0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

応援、見学踏まえて2箇所の採蜜が出来ました!

      2016/09/28(水)




 今日は、警報が出るくらいの大雨になりました!
 雷も嫌ですね・・・ そして蒸し暑い日でした・・・

 先週になります~心配していた天気は良くなり無事に
 採蜜する事が出来ました。

 頼りになる方に応援お願いもして、又奈良からも見学に
 来てもらいましたね。

003_convert_20160928210210.jpg

 この場所は、自宅から少し離れたところに巣箱を置かせて
 もらっているところです。

譚雲convert_20160928210412

 蜜がぎっしりと詰まりきれいです。
 みつばちさんに感心、感謝する瞬間です!!いただきます。。。
010_convert_20160928210500.jpg 

 終わった頃、衿首のところ刺されました!用意していた‘エクストラクター’
 が間に合いました。 痛みは殆どなかったようです・・・(汗
011_convert_20160928210534.jpg      012_convert_20160928210603.jpg

 そうして、今度は自宅屋根に置いている巣箱です。
 ここも順調にみつばちが増えて・・・蜜をいただきます♪
013_convert_20160928210642.jpg

 ワイヤーで蜜を切って1箱分切り離しているところです。
022_convert_20160928210721.jpg

 きれいな蜜です!!
023_convert_20160928210748.jpg

 容器を用意していただいていたのでボールに入れ濾します。糖度79,7
028_convert_20160928210818.jpg

 最初の分は持ち帰りこちらで濾しています。
 少し白っぽかったですが、糖度79,2ありました。
029_convert_20160928210840.jpg

 場所によって味も違うようですが、同じ宇治なので・・・?
 最後は一緒にして濾しました。

 
 遠方から見学そしてお手伝いも有難うございました。
 そしてお疲れ様でした~!
 蜜を少し持ち帰ってもらいました・・・
 来年は、奈良の方でも分蜂群が入ると良いですね。

 畑で掘りたてのサツマイモ頂きました~♪ 
 有難うございました。
039_convert_20160928210947.jpg

 蜂〇さんには、よく頑張って頂きました。
 お蔭様で無事採蜜することが出来ました~!
 お土産も頂きました。有難うございます。
036_convert_20160928210913.jpg

 午後から仕事がありまして、ゆっくりして頂けなくて
 申し訳なかったですが、いい思い出になりそうです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/09/28 】 みつばち | TB(0) | CM(6)

京都でみつばちの会(オフ会)がありました。

       2016/09/27(火)





  先週の日曜日の事です。
 みつばち等でお世話になっている方からお手伝いを~
 とで参加して来ました。(夫)
009_convert_20160926211810.jpg

 聞法会館~西本願寺のすぐ横だそうです。

 研修会  京都府立植物園名誉園長さんから
 『蜜源花粉源植物、有毒植物、面白い植物について 』
 色々お話ががあったそうです。
蜿ク莨喟convert_20160926211853

012_convert_20160926211931.jpg


 又保健衛生所の方から
 『みつばちの衛生管理』についても・・・
 勉強になるお話が聞けて良かったと思います。

 この会では皆さんの持ち寄り品が~
014_convert_20160926212023.jpg

018_convert_20160926212052.jpg

 遠くから見えた方も多かったようです。
 020螟ァ蜍「_convert_20160926212129

 仲良しさん 皆さんお揃いのTシャツです。
莠御ココ019_convert_20160926212342

 一緒にピースで~!
繝、繝槭ヨ016_convert_20160926212237

 後、お楽しみ抽選会があり 
 沢山頂いて帰りました~!
024_convert_20160926212203.jpg

 この袋には‘のんびり村’と書いていて下さってましたよ♪
 002_convert_20160926212709.jpg

 このお土産は、四国の方からです。
 讃岐うどん、蜜蝋とグレープシードオイルで作られたハンドクリームを
 有り難く頂きました。いつもお気遣い有難うございます。
005_convert_20160926212601.jpg
 
 皆さんのお気持ちが嬉しく伝わってきました。
 色々と有難うございました。

 お世話して下さった方何かとご苦労様でした。
 そしてお疲れ様でした。
 参加させて頂いて勉強は勿論又人と人の繋がりを楽しく感じ
 たことでしょうね~
 又養蜂頑張ってくれることでしょう。 よろしく。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/27 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

野菜の収穫や他色々と~

       2016/09/22(木)





  秋を感じさせてくれる、彼岸花が咲いていました~!
019_convert_20160922201138.jpg

 植えた覚えはないですが、3年ほど前から咲き出し
 今年は、何箇所も草で覆われた中目立って咲いてました。
008_convert_20160922201113.jpg

 ニラの花も満開に! もう何年も~強いですね。
008_convert_20160922201724.jpg


 いちじくも、昨年よりは少なめかな~?
 朝一2個採って来たので食べました~美味しい~^^
001_convert_20160922201009.jpg

毎年この時期になると、何者かに先取りされているのも数個。。><
それで、夜になると回転灯で脅し?又ラジオがなる様に設定してます。
007_convert_20160922201641.jpg
  
006_convert_20160922201559.jpg

今回採れたいちじく  熟しすぎたのは、鶏にあげると喜んで(笑)
025_convert_20160922201206.jpg

 持ち帰りジャムにしました~♪
004_convert_20160922205752.jpg  007_convert_20160922205814.jpg


 キュウリ~種から3度目です。
005_convert_20160922201047.jpg

 甘辛唐辛子も色付いてきました!
005_convert_20160922203135.jpg

 ナスも相変わらず沢山生ってます。
015_convert_20160922203204.jpg

016_convert_20160922202130.jpg

 ミョウガ、ムカゴも少し。。2合のご飯が炊けそうです^^
001_convert_20160922201432.jpg

 最後に・・・カボチャ 全部収穫しました!
003_convert_20160922201451.jpg

 先日皆が来た時は、天ぷらにしましたよ。
 栄養価の高い品の一つですね~☆




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2016/09/22 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

いつの時も嬉しい頂き物です。

       2016/09/20(火)






台風16号 近畿地方午後接近!!
避難準備情報の発令・・・エリアメールが入りました!
土砂災害の危険性・・・地域に入ってなく良かったですが
ニュース等で各地被害が出ているところ見れば、天災って恐いですね。
こちら午後3時過ぎから30分程大雨になりましたが、その後は
小雨になり無事通過したようです。 



 又々友人から手作り洋服が届きました~!!
 デニム生地のワンピースです。
009_convert_20160917220551.jpg

 衿元とカフスにストライプの生地があしらってあるんですよ~!
 素敵でしょう~☆☆♪

 これからの時期は一枚で着て~少し寒くなったら重ね着として
 着られるし・・・下にスパッツのようなスリムのパンツが似合うと
 思いますと~~^^
 
 これからの時期に重宝出来そうです♪
 それにしても、サイズピッタリで・・・
 これから専属でお願いしようかな~^^;
 
 前回のも、重宝させてもらい嬉しかったですが、又々
 こんな私にと・・・
 そしたら、勝手に作ってるのやから気にしないで・・・と
 有り難い気持ちと共に素敵な洋服に~感謝感激ですね 
 
 それから、一緒に手作りコサージュも頂きましたよ!
011_convert_20160917221145.jpg

 どんぐりで。。。 凄く可愛いアイデアです~
012_convert_20160917220642.jpg

 洋服屋、帽子、カバンなどにつけて楽しんでね~と 

 色々とありがとうね~
 ほんとうに何でも器用に出来るRちゃんです~!
 それにみんなのアイドル的存在で皆を笑顔に~
 う~ん~爪の垢を一緒に送って~と伝えたのに・・・
 
 これからも、何かとよろしくです。


 義兄さんから、秋の味覚『梨』が届きました!
007_convert_20160917220718.jpg

 瑞々しくて、甘くて美味しく戴いてます~^^
008_convert_20160917220742.jpg   009_convert_20160917220803.jpg

 いつもありがとうございます。

 友人からお土産を~♪
001_convert_20160917220432.jpg

 先日は、ランチご馳走になり一緒に映画鑑賞も~
 ご馳走さまでした。^^♪

 知り合いの方から~
001_convert_20160917220504.jpg

 カンボジアのお土産 アンコールクッキー 
024_convert_20160917220845.jpg

 知人がお孫さんと一緒に畑の方へ~
 ナスやキュウリ、カボチャ、卵など持ち帰ってもらいました。

 皆さんとの繋がり大事にしたいです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/20 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

珍しいトマトが生りました!!

       2016/09/13(火)





 自宅でトマトの苗が自然と出てきました・・・
 野菜くずを入れているところからです!
、カボチャやトマト等の芽が出てきたので使えそうな
 トマトの苗を2本植えてみました。
 丁度ミニトマトの苗を買って植えた頃でした~!
  
 そうして実が付き始め、様子を見ているとあれれっ
 何と見覚えのない品種です@@~?  8/11~
006_convert_20160912203020.jpg
 
 ミニトマトよりは大分大きいです~! 8/25~
001_convert_20160912203212.jpg
                         
002_convert_20160912203238.jpg
                     8/30~
002_convert_20160912203350.jpg

 オクラ~今も少しずつ採れてます。
001_convert_20160912204105.jpg

  トマト初めて食べてみました~
  皮が少し固めです。
  そんなに甘くはないですがトマトの味です^^
 
  オクラも採りたては美味しいです。     9/3~
001_convert_20160912203529.jpg

  まだ今も~
  それにしても、こんなトマトは初めてでした!
  調べてみても、沢山種類がある中で同じのないみたいで・・??
  不思議なトマトでしたね。。。 
001_convert_20160912203806.jpg

 不思議と言えばペポかぼちゃも~ 全部収穫しました。
001_convert_20160912203441.jpg

 種が食べられると言うことで・・・ 
 皮が硬くてトンカチを使い割ってみました。
001_convert_20160912203614.jpg

002_convert_20160912203636.jpg

 写真反対のままでした・・・; しばらく干しました。
005_convert_20160912204018.jpg

 フライパンで炒って食べてみましたが珍味みたいですね。
 栄養価はあるみたいですよ!
 初体験でした~!

 
 今小庭では、冨有柿も。 昨年は、初めて3個でした。
 今年は取り合いっ子なしで食べられるかな~(笑)
003_convert_20160912203907.jpg

 金柑の花
008_convert_20160912203047.jpg

 カワイイ実が付いてきました。
004_convert_20160912203945.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/13 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

元気なミツバチの様子です~

       2016/09/10(土)






  いつもなら、土、日曜日と京丹波に行くのですが
  今日、中3孫の体育祭があるので昨日早朝に出かけ
  今朝早く帰宅しました。
 
  3ヶ所に置いている巣箱、ミツバチの様子です。
  1ヶ所目、ここも孫分蜂?となったところですが5段に
  継箱してます。 元気そうです~!
021_convert_20160910211407.jpg

023_convert_20160910211455.jpg

 ガラスで作ったのを差し込んで、外側の板を引くと
 中の様子を見られるように工夫を~(^_^;)
022_convert_20160910211432.jpg

  丹波の方では、待ち箱に入居なかったですが、自宅近くや
  自宅で入居後分蜂したのを持ち込んだものです。

018_convert_20160910211316.jpg

 ここも順調そうです。。。
020_convert_20160910211340.jpg


 ここは、自宅からの孫分蜂群です・・・
016_convert_20160910211229.jpg

 最初は、動きも少なくて女王蜂が居ないのかな~?と
 不安でしたが、最近ミツバチの数も増え動きも活発に
 なってきたようです^^

017_convert_20160910211250.jpg

 近々久しぶりの採蜜が出来るでしょうか~
 楽しみです。

 そして、昨日は板を削ったりしてました~!
 そうして何枚か持ち帰り、私が体育祭に行っている間に
 出来ていましたよ~!
027_convert_20160910211536.jpg

 巣箱です。。。
 キンリョウ辺にも気を配って大事に世話を
 していますよ。感心するくらいにね・・(汗)
 これらが役に立つ日を願ってね~ ~ 。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/10 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

京丹波町~質志鍾乳洞へ

      2016/09/07(水)





 8月13日
 丁度皆が休みに入ったお盆の事です。
 車3台で、私の実家のお墓参りをしてから、叔母さんのところに
 お邪魔した後、涼しい鍾乳洞へ行こうと云う事になりました。

 『質志鍾乳洞』  京都府指定天然記念物 
 京都府内で唯一の鍾乳洞として知られるこの鍾乳洞は
 昭和2年に地元の人が狩猟中、偶然発見されたそうです。

029_convert_20160907203803.jpg

015_convert_20160907203349.jpg

 1組は、以前行ったことがあるとの事で案内してもらいました。

 行く途中小川も流れていて、孫たちは水に手をつけたりと・・
017_convert_20160907212020.jpg

 又名水が~
019_convert_20160907203442.jpg

 ありがたいことです。^^ 冷たくて美味しかったです!
020_convert_20160907211944.jpg

 遊具もあります~ ここでは、キャンプサイト、バーベQ
 ニジマス釣り等も出来るようです。何組かバーベQされてましたね。
021_convert_20160907203613.jpg

 入口   ここからしばらく登って行きます・・・
027_convert_20160907203706.jpg

 そうして、鍾乳洞の入口入ると直ぐに階段が・・・
030_convert_20160907203844.jpg

031_convert_20160907203936.jpg

 規模はそれほど大きくないですが、洞床に高低差があり、
 上下、左右の変化にも富み、奥へ進む程複雑な支道もあり
 冒険心をかりたててくれる・・・

 又洞内は静寂な空気が漂っていて、ヒンヤリと涼しく
 とても気持ちよかったです。

 こんな所も~! 私は、足がすくみそうで残念しました・・・
036_convert_20160907204025.jpg

  なので、下の様子は分かりません・・・
繧・≧縺契convert_20160907212135

 交代で上り下りです。。。
縺。縺・45_convert_20160907212210

  記念に~!
052・謎ココ_convert_20160907212320
 
053縺溘°縺垣convert_20160907212358

  涼を満喫した後は、京丹波の畑に寄り皆で昼食です。
  暑かったのと、朝早かったので皆エアコンが効いた部屋から
  出てこなかったですね(笑)

  孫たちは、小川に行ったりしてたようですが、私は持ち帰りの
  野菜の収穫でした・・・(汗

  Sちゃんは、ナスの収穫手伝ってくれましたよ~^^
076_convert_20160907212446.jpg

 そうして、夫だけ残して帰宅です~。
 途中、夕食を済ませ意義ある1日が無事過ごすことが
 出来ました!
 皆さんお疲れ様でした~ ~
 そしてありがとう。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

キャベツが>>ボロボロに!!鶏は喜んだかな?

      2016/09/05(月)






   キャベツ、順調に育っていると思ってた矢先です・・・
   こんなにボロボロに・・・ ・・・ ・・・
006_convert_20160905201821.jpg

 丁度一週間前の様子ですが~
 耕している右側、ネット掛けているのがキャベツです。 
006_convert_20160905203724.jpg

 ところが一昨日行ってみると、小さな虫が葉を食べ尽くして
 レースのように穴が空きこのように・・・!!!

 もう全部抜いてしまいましたね(><;)
 そこへ、鶏たちを放し虫を食べてもらうことに。
004_convert_20160905201658.jpg

001_convert_20160905201559.jpg

 ところがその時、終わりかけのキュウリを見つけたようです!
 この方が美味しいのかつついて食べてます(苦笑)
003_convert_20160905201621.jpg
 
 キュウリは、ヒヨコ(小軍鶏)たちも喜んで食べてます^^
 この日、部屋が狭くなったので広い場所に入りました。
041_convert_20160905203822.jpg
 
 そうして、名古屋コーチン種も卵を産むように
 なりました。
025_convert_20160905202109.jpg
019_convert_20160905201958.jpg

 ボリスブラウン種も。
027_convert_20160905202214.jpg
030_convert_20160905202404.jpg

 毎週皆が2パック持ち帰る程に沢山産んでくれてます。
 

 ~ ~ ~

  キイロスズメバチの巣 
009_convert_20160905201400.jpg

 アシナガバチの巣
023_convert_20160822204541.jpg

 其々に、子孫を残すためにキレイに作りますね!
 でも、刺されると怖いので見つけると対処してもらってますが・・・






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/05 】 ニワトリ | TB(0) | CM(8)

蜂・蚊・毒虫に刺されたら・・・応急用毒吸い取り器を~!

      2016/09/02(金)






  今まで、ミツバチには何度か(3回?)刺されたことは
 あるのですが、腫れることもなくそんなにたいそうには
 考えてなかったですが・・・
 先日、アシナガバチに刺されたときは、痛がゆいのと
 熱を持って腫れてきたので、一時平常心でなくなってました・・;
 3日目は跡形もなくなりましたが。

 夫は、ミツバチに何度も刺されています・・・(苦笑)
 いつも赤く腫れてましたね。

 畑の方では、何度かアシナガバチやスズメバチの巣も見かけたりと
 するので、又もしもの時に備えて‘応急用毒吸い取り器’をネットで
 注文してたのが、届きました。
 (長女が、これが良いのではと調べてくれてました。)


 『エクストラクター』 ポイズン リムーバー(フランス製)です。
001_convert_20160902204631.jpg

 
 カップは、傷口に合わせ大小4つのサイズで5通りに使えます。
 いざと言う時に使えるように、二人で試してみました・・・
002_convert_20160902204649.jpg

  吸引時の空気の流通が非常に早く、強力な吸引作用で
  毒や毒針を体外に抽出してくれるそうです。

  いつか、一番上の孫息子が学校で蜂に刺されたとき
  先生がこのような器具を使って処置してもらったことが
  あると聞いていたので、万が一の備えに用意しました。 
  ちなみに、値段は送料込で約3、000円でした。

  なるべく、これを使うことがないようにありたいですが。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








 
【 2016/09/02 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

平等院近くへ~鵜飼いの鵜が見てみたいと!

       2016/09/01(木)






  7月半の頃でしたが・・・
 昼食済ませてから、出かけました。
 宇治の平等院表参道~ 
003_convert_20160831171309.jpg

031_convert_20160831171927.jpg

 今回は、時間もあまりなくて平等院には入らずで・・・
 宇治公園に行く道で外から平等院が垣間見えました~!
 金箔が施された輝く鳳凰堂も!

005_convert_20160831171415.jpg
 
 10円玉で有名な宇治平等院~
 H24から屋根の葺き替え、柱の塗り直し修理が行われ
 H26、10月に落成式がありました。
 新しくなってからは入ってないので、又四季折々楽しめるので
 行ってみたいと思います。

007_convert_20160831171440.jpg

 そうして、こんな看板が~
 7月から9月30日まで鵜飼いが見られます。
011_convert_20160831171515.jpg

 孫娘 鵜が見てみたいと言っていたので見に行くことに。
 途中で~
縺輔d014_convert_20160831172016

 宇治公園~塔の島へ
 塔の島にそびえる高さ15メートルの石塔は、わが国最大で
 重要文化財に指定されてます。
018_convert_20160831171647.jpg

 橋の下で・・・サギを
016_convert_20160831171612.jpg

 鵜舎です。 画像では網でよく見えませんが・・・
 鵜飼の様子など説明・・・
 鵜匠が絶妙な技術で鵜をコントロールしてアユを捕獲する。

 鵜が間近で見られたのと、鵜飼の事が分かって
 勉強になったと喜んでいましたね。
020_convert_20160831171716.jpg

 二人の女性鵜匠が鵜飼いする様子をこの遊覧船の
 上から楽しめます。

 もう何年も前になりますが、提灯のある部屋で花火大会を
 食事しながら楽しんだ記憶は忘れませんね(笑)
 
023_convert_20160831171747.jpg

030_convert_20160831171848.jpg

028_convert_20160831171813.jpg

 そうして、やっぱり最後は有名なアイスを戴くことに。^^♪
035_convert_20160831171956.jpg

 皆さん目当ての一つはこれでしょうね~
 沢山の人、人でした!




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/09/01 】 未分類 | TB(0) | CM(2)