091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ハルカス 地上300mからの景色~!

      2016/10/31(月)




  
   『ハルカス』
  一日に約73万人が行き交うJRと地下鉄「天王寺駅」の
  ターミナルに立地するところです。
  何度か訪れていると言う大阪の友人に案内してもらい
  行ってきました。
004_convert_20161031195519.jpg
 (写真は資料参考です。)   

 2階からハルカスシャトルエレベーターで16階まで上がり
 16階~60階まで一気に~早いです!!

 ‘60階の天上回廊’
 東西南北360度に足元から天井までのガラスを配した
 屋内回廊です。 
 キョロキョロと眺めてみます~流石に高いです!
 ビルや町並みがぎっしりと?凄いです!
024_convert_20161029235348.jpg
 大阪城が小さく見えます。クリスタルタワーの左横です。
025_convert_20161029235437.jpg
 通天閣も
027_convert_20161029235505.jpg
 車もマッチ箱より小さく・・・
030_convert_20161029235543.jpg
 人もアリのよう~天王寺公園と私立美術館も見えました。
038_convert_20161029235615.jpg
 京セラドーム  
 2度行きましたが上から見るとやっぱり大きいですね。
042_convert_20161029235649.jpg
 白く見えるところ‘ヤンマースタジアム長居’(長居陸上競技場)
045_convert_20161029235720.jpg
 中では、催し物されているところもありました。
047_convert_20161029235749.jpg

 又58階の‘天空庭園’では上空まで吹き抜け構造で
 外を眺めながらお喋り~心地よかったです^^♪

 東京スカイツリー(634m)
 東京タワー (332、6m)
 ハルカスは次ぐ3番目の高さだそうで2014年3月全面開業
 との事です。
 一度は行ってみたいと思っていたので良かったです♪
 今回の一泊旅行~友人のお陰で楽しく実現でき
 良い思い出となり本当に幸せな時間でした。
 ありがとう~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 お土産には、又々手作りの品戴きました!!
001_convert_20161029235832.jpg

003_convert_20161029235851.jpg

004_convert_20161029235911.jpg

 何かと器用なRちゃん~
 感謝、感謝してますよ。
 いつもいつも本当にありがとう




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/31 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

神戸の続きです~

      2016/10/26(水)





   神戸三宮駅から摩耶ケーブル下駅までバスに乗りました。
   日本三大夜景を~!
037_convert_20161025213053.jpg
  まやビューライン  虹の駅までケーブルに乗ります~
繧ア繝シ繝悶Ν_convert_20161025213347
  窓から見下ろす神戸市街 
047_convert_20161025213518.jpg

 今度は星の駅まで、ロープウエイに乗ります。
043_convert_20161025213444.jpg
 
 星の駅から15分程のところホテルに~
 暗くなって友人が電話をして車で迎えにきてもらいましたね。

 ホテルに着いて早速部屋のデッキから~ PM6:00頃~
057_convert_20161025213616.jpg

 本来なら展望台から観る夜景は素晴らしいと思いましたが
 夜道なので?、同じく部屋のデッキから~8:00頃~
 写りがイマイチですが、二人で感動しながら眺めてましたね♪
067_convert_20161025220321.jpg

 その後は、楽しみの夕食へと向かいました。
058_convert_20161025215815.jpg

060_convert_20161025213826.jpg
 フルコースで次々と運ばれてきます。。。
 まさに至福の時間です~^^♪
061_convert_20161025213854.jpg

  最後にデザートです。 お腹一杯になりました(幸)
064_convert_20161025213929.jpg

 二人遅くまで語り合い~いつしか眠りについて・・・
 朝は早く目が覚めて、夜が明るのを窓から見つめて
 幻想的な光景を~
002_convert_20161025214147.jpg
 一日の始まりです~
004_convert_20161025221934.jpg

 朝食はバイキング 何も用意しなくてもこれだけの~
 美味しく沢山戴きましたね~^^
005_convert_20161025214236.jpg

 そうしてホテルを後にして・・・
 又ロープウエイで下ります~ケーブルにも。
054_convert_20161025215735.jpg 

012_convert_20161025214351.jpg

 今度は大阪へと向かい~かの有名な‘あべのハルカス’へ~
 又続きます・・・




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

京丹波~畑の様子

      2016/10/24(月)





 10月は、孫の運動会、ひよこ誕生、友人との旅行等で
 行けてなく、久しぶりに行ってきました。

 コスモスも見頃を過ぎてましたが・・・
 まだ少しは見ることが出来て良かったです。
001_convert_20161024211309.jpg

003_convert_20161024211710.jpg

 野菜もぼちぼち成長してましたね~
 白菜
004_convert_20161024211728.jpg
 蕪  右側は大根です。
005_convert_20161024211754.jpg
 大根
006_convert_20161024211818.jpg
 間引き菜~蕪、大根 切り漬けに・・美味しいです。
001_convert_20161024212830.jpg
 唐辛子  乾燥させてから刻んで保存してますよ。
010_convert_20161024211911.jpg
 最後のナスです~今年も沢山の収穫がありました~
047_convert_20161024212441.jpg
 丹波の枝豆も最後です。 虫も好んで食べてましたね><
049_convert_20161024212609.jpg

 冨有柿今年は少ないです。
009_convert_20161024211846.jpg
 貴重な柿収穫までカラスとかの被害に遭わないように
 手袋を・・・
022_convert_20161024212121.jpg
 冨有柿と思って植えたのに渋柿で。。。
 柔らかくして食べようと思います。
035_convert_20161024212347.jpg
 西条柿も少しで干し柿が取り合いになるかもです(笑)
048_convert_20161024212516.jpg
 ムカゴ
054_convert_20161024212708.jpg

055_convert_20161024212739.jpg
 アケビ ヒヨドリ?が一部つついてました・・・
020_convert_20161024212051.jpg

 暖かい日もあったせいか梨の花が咲いてました!
019_convert_20161024212006.jpg

 キレイですが、季節を間違えて・・・ですね・・
026_convert_20161024212316.jpg

 色々変化も見られました~!
 又続きを~~ 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/24 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

友人との1泊旅が叶いました~神戸

      2016/10/20(木)





  秋晴れの天気に恵まれた日、大阪の友人と快速電車の中で
 合流し神戸三宮に着きました。
002_convert_20161020205030.jpg

 友人とは、年に何度か会っているものの1泊で
 ゆっくりお喋りしたいなぁ~と言いながら中々実現
 出来ずにいて、今年こそはと予定を立ててくれました。

 さんちか 味ののれん街にてランチを~!
 先ずは、無事にこの日を迎えられ出会えた喜びに
 お茶で乾杯です~^^
001_convert_20161020205007.jpg

 目的地は、摩耶の山頂から夜景を観ることですが
 昼間は、モザイク広場、神戸港へ行ってみようと言うことに。
 
 神戸のシンボル~ポートタワーです。(高さ108m)
 海洋博物館も見えます。 
003_convert_20161020205106.jpg
 オリエンタルホテルも目立ってます。
005_convert_20161020205138.jpg

 45分コースの遊覧船に乗ってみることにしました。
009_convert_20161020205204.jpg

 船から観る景色~~

 川崎重工や三菱重工業などが並んでました!
 特殊な船(潜水艦)などの造船や修理・・・
 日本で一番大きな浮きドックだそうです!
021_convert_20161020205357.jpg

 大型コンテナ船や豪華クルーズ客船など造船を~
 それにしても、凄い規模のところでビックリです~!
015_convert_20161020211351.jpg

 遠くに明石海峡大橋も見えました。
023_convert_20161020210501.jpg
 神戸大橋も~
018_convert_20161020205519.jpg

 大型観覧車 
 其々夜には、ネオンやライトアップさぞかし綺麗でしょうね。
025_convert_20161020210404.jpg

 船から降りて・・・
 モザイク広場に着きました。
027_convert_20161020205633.jpg

 キョロキョロ散策しながら~
 可愛いハロウィンが。
029_convert_20161020205656.jpg

030_convert_20161020205722.jpg

 楽しんだ後、これからバスに乗って摩耶方面に向かいます。
 その様子を又後に~ 見ていただきたいと思います。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/21 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

かわいいヒヨコ誕生です~!

      2016/10/19(水)





  自動孵卵器にてヒヨコが沢山孵化しました!!
  
  可愛いヒヨコさんです。(11日目)
009_convert_20161019210038.jpg

 愛くるしいです~♪
011_convert_20161019210118.jpg

 孵卵器にかけたのは、9月18日頃からです。
 湿度合わすのが結構大変のようでしたね・・・
033_convert_20161019205131.jpg
 
  卵は、ボリスブラウン、名古屋コーチン種の有精卵です。
  全部で24個!温めだしてから21日目で孵化する予定~
  予定日の3日前からは、自動転卵を止めます。

  そうして、予定通り夜から朝にかけて誕生しました~!
002_convert_20161019205406.jpg

 卵に次々とヒビ割れが出来てきます~
 ピーヨ、ピヨと高い声で鳴き声をあげながら誕生します。
009_convert_20161019205448.jpg

 感動しますね~!
 中には、殻を破るの手伝ってあげるのもありましたが・・・
 暫くしてから、箱に移動させてあげてます~
015_convert_20161019205604.jpg
 
 寝てる時間が多いですね・・・
 1~2日は、餌も水も飲まなくて大丈夫のようですが、次の日には
 このように、毛並みもきれいになりヒヨコさんらしくなりました。
006_convert_20161019205857.jpg

 昨日で、11日目~元気で餌もよく食べ動きまわってますよ。
002_convert_20161019205936.jpg    003_convert_20161019210006.jpg

  全部で19羽でした~!無精卵3個、死にごもり2羽・・・
  孵化率は良い結果になりました。 性別は???
  
  その様子を動画で見てみて下さい。
  とてもとても可愛いです~^^
[広告] VPS





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/19 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)

はわい温泉にも立ち寄り・・・又頂き物で・・・

      2016/10/17(月)





   島根からの帰りに、今回は鳥取の‘はわい温泉’の
 看板が目に入り立ち寄りました。
 案内所で聞き~平日だったので人は少なかったです。
 ポスターが・・^^
062_convert_20161012212209.jpg

 ベランダからは、東郷湖が観えました~!
056_convert_20161012212123.jpg

 天然温泉(弱塩泉)でゆったりと~
 肩こり、皮膚病、腰痛に効能があるようです。
 近場には玉造など数多くの温泉があるので
 毎年楽しみの一つになってます。
 土産店 それぞれ地域の特産物見るのも
 楽しみです。
060_convert_20161017211450.jpg


 頂き物です。 中々お口に入らないお魚で嬉しかったです。 
003_convert_20161017211819.jpg

  美味しく戴いてます。
005_convert_20161017212050.jpg  006_convert_20161017212111.jpg
 
 
 又‘だんご’皆が来た時に作りました。
 1袋全部使ったので沢山に~!!
004_convert_20161017211546.jpg

 孫たち喜んで~^^
 小豆や蜂蜜もつけて・・ 柔らかくて美味しくて・・でしたね~! 
006_convert_20161017211605.jpg
 
 栗 おつまみにも~
003_convert_20161017211919.jpg

 猪の焼肉など 
007_convert_20161017211649.jpg
 
 舞茸の天ぷらが美味しかったので早速作りました・・お塩で(*^^)v
007_convert_20161017212140.jpg

 丹波の黒豆 おつまみに最高です。
001_convert_20161017212218.jpg

 知人から~八つ橋、5食豆を~懐かしい味でした♪
001_convert_20161017212003.jpg

 食欲の秋  お蔭さまで充分に味わさせて戴いてます。^^
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/17 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

故郷島根では、盛り沢山の出来事がありました。

      2016/10/13(木)






  夫の故郷島根です。
 毎年この時期にお墓参りを兼ねて新米を
 分けてもらいに帰ります。

 お墓参り
047_convert_20161012210802.jpg

 ・・・と言ってもすぐ家の近くにあります。
 こちらので方は、殆どのお家でこのように~
 なので毎日のようにお参りできて、ご先祖様も
 喜んでおられるでしょうね。


 稲刈り
035_convert_20161012211630.jpg

 この日は、近くの方に頼まれて大きな機械で刈り取りを
 しておられる様子を見ることができました。
 雨が続いていたので田がぬかるんでいて苦労されたと
 思います・・・甥っ子も手伝いに来てました。

 広い田が幾つもあり、毎年約1年分の新米を分けてもらってます。
 身近で大変さを実感し、より大切に味わって戴きたいと
 思いましたね~
 又鶏用のクズ米も頂いてきました!

 又楽しみにしていた‘いちじく’も採って食べたりと~
 夕飯には、この地方で美味しいイカやアジのお刺身を
 ご馳走になったり、義姉さんに美味しい団子を作って
 もらったりとお世話になってきました

 お土産も、盛り沢山です!
005_convert_20161012213136.jpg
 団子粉 小豆              栗(大、小) 干し椎茸 
006_convert_20161012213205.jpg  008_convert_20161012213238.jpg
 猪肉、ハム  わさびの醤油漬け・・義母さんも上手でした
009_convert_20161012213259.jpg

 そうして同級生に会いに行きました。
 蜂蜜を届け、又クズ米を頂きましたよ~
蜷檎エ夂函_convert_20161012212316

 それから又連絡をとっていただき松江の同級生宅へも~
 快く時間をとっていただき、車で松江城近くへ昼食案内して
 もらいました。
041譚セ譛ャ_convert_20161012211708

 此処は有名なお蕎麦屋さんだそうです。
050_convert_20161012212031.jpg
 お庭も、綺麗でしたよ~
045_convert_20161012211850.jpg
047_convert_20161012211937.jpg

 鴨そばです~! ザルそばに舞茸の天ぷら~!
043_convert_20161012211805.jpg

 どれも、とっても美味しくて忘れられないお味でしたね。
 美味しくてお腹がいっぱいになりました~
 評判もいいのでしょう~有名人の方のサインが沢山
 並んでましたね~
・謎ココ_convert_20161012213046

 ご馳走になりました~
 お二人共現役でお仕事されていて、お忙しいところ貴重な時間
 とっていただき有難うございました。
 皆さん優しく迎えて下さり私も嬉しかったです。

 又奥様も明るい方で会話も弾み楽しいひと時を
 過ごせました
 又お土産も頂きました。
012_convert_20161012213356.jpg

 Nさん、Mさん、本当に有難うございました。




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/13 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

島根県大田市にある『鬼岩』です! 

     2016/10/10(月)




   早いもので、もう1週間が経ちました~
  ある番組で放映されているのを観て
  行ってきました。

 『鬼岩』
022_convert_20161010201034.jpg

019_convert_20161010210119.jpg

~    ~    ~    ~ 
 行く途中水車があり一休みをして・・・
003_convert_20161010200625.jpg
008_convert_20161010203430.jpg

001_convert_20161010205934.jpg
025_convert_20161010201131.jpg

 鬼岩は高さ15~20m、幅15mで、崖というよりも
 全体が突き出した岩体です。
 側面には、空洞が5つ並んでいることから鬼が運んできて
 積み上げたという伝説があり『鬼岩』と呼ばれ地域のシンボル
 として親しまれているそうです。

020_convert_20161010210144.jpg


024_convert_20161010201103.jpg

 穴には、石仏や観音様が祀られています。
028_convert_20161010201209.jpg

 上まで上がってきました~下の方を覗くと足がすくみます・・・
029_convert_20161010201322.jpg

 下から~ 手を上げているのが見えますか・・?
033_convert_20161010201405.jpg

042misa_convert_20161010201621.jpg

035_convert_20161010201458.jpg

 花にも癒されます~みつばちも飛んでましたね~
037_convert_20161010201649.jpg   039_convert_20161010201719.jpg

 何度も島根には足を運んでいるのに、こんな鬼に
 まつわる伝説のある巨岩のを知らなかったです・・・
 岩質は凝灰岩で珍しいようですね。
 天気も良くてゆっくり見られ、良い思い出の一つに
 なりそうです。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/10/10 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

畑の色々~アケビも採れましたよ!

       2016/10/05(水)





  今回の持ち帰りに、大きな‘アケビ’です!
001_convert_20161005210622.jpg

 子供の頃、山でアケビを見つけ食べたのが懐かしいので
 植えてから最近では毎年いくつか生ってます。
 1週間に1度だと何者かに先取りされるのも度々ですが・・


 秋野菜の準備に、牛糞を2t車で山積み運んでもらいました!!
 前回より値上がり5千円でしたが値打ちはあると思います(苦笑)
 013_convert_20161005205611.jpg
 
 014_convert_20161005205701.jpg

 後から牛糞や石灰を混ぜたりして・・・
 機械だと早いですね~!
013_convert_20161005205508.jpg

 赤紫蘇も花が咲き実も出来てきたので少し摘んで
 帰り紫蘇の珍味を作りました。
001_convert_20161005210326.jpg

 紫蘇の小さな花にみつばちが沢山飛んできて蜜を吸ってます。
007_convert_20161005210440.jpg

 そうして青紫蘇の実も~
 キレイに洗ってから熱湯をかけ塩もみをして
 塩昆布と混ぜるだけで、美味しい1品が出来ます。
 これは毎年楽しみで孫たちも喜んで暖かいご飯に
 ふりかけて食べますネ。
002_convert_20161005210646.jpg

 
 白菜が大分大きくなってきました~
 雨が多いと心配もありますね・・・
 003_convert_20161005210353.jpg

 大根の間引菜少し・・ お漬物に美味しい~
 茄子の双子です~!^^
016_convert_20161005210510.jpg

 ほうれん草、春菊、蕪など種も蒔いてもらいましたよ。
 秋野菜も楽しみです~~♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/05 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

月下美人~7月、8月、9月と3度咲きました!

      2016/10/01(土)





 今日から10月に入りました。
 日中は、まだ蒸し暑くも感じますが時折吹く風は
 爽やかで‘秋’を感じます。
 

 <月下美人>
 今年は、3度楽しめました~!
 7月18日
022_convert_20161001213035.jpg

 約1ヶ月後の8月15日に又蕾が2つ・・
011_convert_20161001213133.jpg

  8月17日 傷んだ葉を落とし、又元気になったかな~?
006_convert_20161001213232.jpg

 何度見ても綺麗で圧倒させられます。
 夕方8時ころから香りと共に咲き始めます~~
 不思議な感じも受けますね。。
010_convert_20161001213257.jpg

 そうして9月20日 3度目です!
 今度は外で咲く様子を見てみました。
 蕾が3ケ付いていたのが1ケになりましたが・・・
 庭先で匂いが漂いますが夜だと沢山の人に見てもらえないのが
 残念ですよね・・・
002_convert_20161001213502.jpg

 翌朝にはこのように・・・
001_convert_20161001213542.jpg

 2度咲いたことはあっても3度目は初めてでした。
 ありがとうと伝えましたよ~^^♪

 
 今、シュウカイドウが咲き出しました。
008_convert_20161001213617.jpg

009_convert_20161001213648.jpg

010_convert_20161001213715.jpg

 いつしか、苗を頂いて昨年は無くなったのかと思っていたら
 今年は、小さなプランタンに幾つも芽が出て花を付けて
 くれましたよ。
 ベコニアは消えてしまいましたが、似ていますね~
 可愛い花です♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/10/01 】 | TB(0) | CM(2)