1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

南禅寺三門から見る紅葉も綺麗でした。

      2016/11/30(水)





  11月も終わり明日から師走に、早いですね~!
  紅葉狩り丁度10日程前に行きましたが、良い時に行けたと
  思います。
  
  『南禅寺』 禅寺の中で最も格式の高い寺院だそうです。
蜊礼ヲ・ッコ_convert_20161130211311

 永観堂を満喫して、昼食後の午後3時頃に南禅寺へと
 向かいました。
 こちらも人は多かったですね~
 
 急な階段を上り、三門から拝観します~
130_convert_20161130211532.jpg
 
 ぐるりと一周して見渡せます~綺麗でしたね。
128_convert_20161130211454.jpg

  横道から入ったので、下に降りて登ったところ
  振り返って見てます~。
荳蛾摩_convert_20161130211404

133_convert_20161130211610.jpg

  時間的に、モミジの鮮やかさが落ちてきますが綺麗でした。
134_convert_20161130211646.jpg

 そうして境内にある琵琶湖疏水の水道橋です。
135_convert_20161130211729.jpg

  レトロな雰囲気で趣がありますね~!
137_convert_20161130211756.jpg

138_convert_20161130211835.jpg

 ロケなどにも用いられ観光名所になっている所。
140_convert_20161130211905.jpg

  少し上がると‘縁結び松’がありました。
縺溘〓縺浩convert_20161130211950

近づくと可愛いタヌキさんが~なるほど赤ちゃんタヌキもいましたよ。
142_convert_20161130212020.jpg

 この後時間も夕暮れになってきて、友人との楽しい
 時間も過ぎ、帰りは地下鉄東西線‘蹴上駅’から乗り
 お互い又の再会を楽しみにして帰宅しました。

 Kちゃん有り難う~そしてお疲れ様でした。^^♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/30 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

永観堂~京都の町並みが一望できる所も!

      2016/11/28(月)





  永観堂の続きです~~
     
  多宝塔
  境内の最も高い位置にあるところです。
114_convert_20161127232417.jpg

 随分登って来たのが分かります。
 京都の街並みが一望出来ます~!
 雨は降らなかったですが、曇り空なので晴天だと
 もっとはっきり写ったかもですが・・・
086_convert_20161127231730.jpg

 平安神宮や美術館、有名なホテル等も見えましたよ!
083_convert_20161127231700.jpg

 沢山の方が眺めておられましたね。
090隕倶ク九m縺兩convert_20161127231817

 又下に降りて・・・境内散策です。
 散りモミジも絵になりますね~♪
094_convert_20161127231901.jpg
  鮮やかです~!
095_convert_20161127231933.jpg
 種類も色々ありますよね~
096_convert_20161127232013.jpg
  
097_convert_20161127232051.jpg
  形も色も珍しいので見上げて楽しみました^^
098_convert_20161127232122.jpg
 オレンジ色も綺麗でした。
100_convert_20161127232154.jpg
 ピンク色も~綺麗~
104_convert_20161127232226.jpg

 ここは、イチョウ葉の絨毯になり見事でした!
107_convert_20161127232308.jpg
 
 赤、緑、黄色コントラストが素敵でした☆
108_convert_20161127232337.jpg

 気が付くと2時間以上時間が経っていてお腹が空いたのも
 忘れるくらいだったね~と紅葉見学を堪能して寺院を後にしました。

 そうして行き着いたところは、湯豆腐のお店です。
 次に向かう南禅寺~南禅寺と言えば湯豆腐ですね~^^
 でも何処も満員で、やっと時間待ち覚悟で入ったところ
 30分くらいで座敷に座ることが出来ました~^^;

 121_convert_20161127232459.jpg

 美味しく戴いた後は、南禅寺へと向かいました。
 永観堂から近いのでね。
 時間もPM3時となりましたが、少し見て帰ることにしました。
 また続きを載せたいと思います。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/28 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

「モミジの永観堂」禅林寺へ

       2016/11/27(日)




 003_convert_20161125204446.jpg

 京都市左京区にある寺院 
 古今和歌集に「モミジの永観堂」と詠まれるほどの
 紅葉の美しさで知られているところです。
 
 21日、京都駅で亀岡の友人と待ち合わせ市バスで
 出掛けてきました。(下車徒歩3分)

005_convert_20161125204516.jpg

 この時期、紅葉スポットは色々ある中歴史ある風景と
 一緒に楽しめる古都ならではの魅力を楽しめました。

 真っ赤や黄色に染まったモミジを目の当たりににして
 感動です!
010_convert_20161125204546.jpg
鬘披恂_convert_20161125204644

016_convert_20161125204716.jpg

 やはりこの時期は人出も多いです~
023_convert_20161125204750.jpg

 入口近くに珍しい白の山茶花!清楚な感じです・・
025_convert_20161125204858.jpg
026_convert_20161125204818.jpg

 中に入って「唐門」天皇の使いが出入りするときに
 使われた門。盛り砂で身を清めて中に進んだとの事です。
033_convert_20161125204940.jpg

035_convert_20161125205010.jpg

042_convert_20161125205124.jpg

045_convert_20161125205201.jpg

046_convert_20161127210115.jpg
 ‘すいきんくつ’岩中に水が溜まっていて琴のように美しい
 音色を奏でる構造に。耳を当てると微かに聞こえるようでした・・;
047_convert_20161127210151.jpg
  
057_convert_20161125205233.jpg

 「みかえり阿弥陀如来」様も有名ですが写真は撮れてません。
 
061_convert_20161125205312.jpg
065_convert_20161125205610.jpg
066_convert_20161125205641.jpg

063_convert_20161125205447.jpg

075_convert_20161125205725.jpg

 散りモミジも綺麗です~♪
078_convert_20161125205800.jpg

 友人と二人綺麗~綺麗と言いながら写真を撮りまくってました(笑)
 又続きを~よろしくです(ーー;)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/11/27 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

オオスズメバチの捕獲

      2016/11/23(水)





   今月は、みつばちの天敵!オオスズメバチや
  キイロスズメバチ等、例年より多く見かけたように
  思います。
  この場所でも、巣箱の周りを何匹も飛び交って
  ました~(><)
  みつばちを守るため網で捕まえたり、ネズミ取りを
  仕掛けたりと・・・
001_convert_20161123172044.jpg

 下に落ちているのは夫が網で捕まえたオオスズメバチです。
 勿論安全帽子、手袋で刺されないように身を守ってですが・・ 
002_convert_20161123172103.jpg

 軍手では、上からでも刺しますね~今年は刺された時対応出来る
 用具を購入したお陰で二人共何度か刺されましたが、腫れも痛みも
 無く済みました!いつもみつばちと関わる時は持ち歩いてます^^;
004_convert_20161123172133.jpg

 寒くなると同時にスズメバチもいなくなりみつばちも
 分かるのでしょうね、安心して外に出ていますよ。


 畑の方では又巣箱作り(待ち箱)をしていました~!
 ガスバーナーで焼いているところ・・・
014_convert_20161123172236.jpg

002_convert_20161123172328.jpg

 今回も、5箱出来ました~! 
004_convert_20161123172352.jpg

005_convert_20161123172416.jpg
006_convert_20161123172437.jpg

 宝の持ち腐れにならないように来春役立ってくれますように。(苦笑)




 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/23 】 みつばち | TB(0) | CM(4)

いつでも草は元気で・・・草抜き奮闘~

      2016/11/22(火)





  19日(土)は、雨の予報でしたが、一時ザァ~と降った
  くらいで農作業には支障のないくらいでした。
  この時期になると南天の赤が目立ちます~特に雨の後は
  雫も付いて綺麗でした。
005_convert_20161122205849.jpg

006_convert_20161122205909.jpg


  草、草、草~何処もかも草だらけです・・・
018_convert_20161122210704.jpg

 ほうれん草、春菊も草に追い越されそうで。
 特にほうれん草は軸が折れやすく収穫しにくいので
 今のうちに抜かないと・・・と、頑張りました~!(12日)
024_convert_20161122205721.jpg

 腰も痛くなります。春菊の所は今回頑張って~ヤレヤレです(汗)
016_convert_20161122210041.jpg

  ほうれん草は少し初収穫しました~^^

  2回目のほうれん草 草が伸びない間に抜きました(苦笑)
  玉ねぎのところも、もう草が見えてきたので此処も。
001_convert_20161122210245.jpg

  蕪 一番最初に草抜きしたところ・・・
  葉っぱは成長してますが、肝心の蕪は??
007_convert_20161122210312.jpg

 大根は2畝~ボチボチ大きくなってます。。
 早く―Oロ|>-おでんが食べたいです(笑)

 水仙のところも草抜き 増えてますが花はどうでしょうね? 
008_convert_20161122205935.jpg

 山茶花 初めての花(持ち込み2年目)
002_convert_20161122205817.jpg

 菊 2箇所に咲いていたので、お隣の畑に来られていた
 おばさんに持ち帰ってもらいました。
011_convert_20161122210015.jpg

 おばさんは玉ねぎを100本近く植えられたそうで
 まだ苗があるからと少し頂き又植えました。
 80歳過ぎたと聞いてますがお元気で羨ましいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/22 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

沢山の干し柿が出来ました~!!

       2016/11/18(金)





 
 003_convert_20161118201952.jpg

 004_convert_20161118202017.jpg


   今年は、不作でしたので少しばかりは出来ましたが
   又来年に期待をと諦めていましたが・・・お蔭様で。。

   昨日、知り合いの方から何と沢山の渋柿を届けて
   頂きましたよ~!柿の名前は聞くの忘れましたが・・・
   娘さんのところに沢山生ったそうです。
003_convert_20161118201824.jpg

  それで頑張って皮剥きをしました~!
  数えてみると100個以上ありました!!
  吊るすのは、夫の役目です^^;
  あと少しと言う所で手も限界に来て・・・
  今朝残り10個剥いて、このようにいつものところに
  吊り下げてもらいましたよ~^^

  嬉しいですね~~これで又好きな干し柿が戴けます。
  保存食・・・お正月まで持つといいですが??
  それから、猪肉も頂きました。☆
  いつも有難うございます。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・

  もう少しすると今度は、又干し大根が吊るされるでしょうかねへへ


  今日の皇帝ダリア 花数が増えました~
001_convert_20161118201932.jpg

 みつばちがブンブン飛び交ってました~♪
 花粉をいっぱい付けて戻ってきますね~^^
007_convert_20161118202045.jpg

 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/18 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

皇帝ダリアとバラ

      2016/11/17(木)






002_convert_20161117211607.jpg

  我が家もやっと皇帝ダリアが1輪咲き出しました~  11/16
  鉢植えで、背が高くなって見上げないと咲いているか
  分からないですが、ピンクの大きな花です!
  これから次々と蕾も膨らんでくれるでしょうね~

006_convert_20161117211656.jpg

  別の場所に置いているところも同じ日に開花ましたね。  
  みつばち喜んでくれるでしょうか~^^
007_convert_20161117211728.jpg
 
 
 バラも少しずつ開花しています。
001_convert_20161117211110.jpg

002_convert_20161117211136.jpg

005_convert_20161117211010.jpg

002_convert_20161117210901.jpg

004_convert_20161117210936.jpg

001_convert_20161117211313.jpg

003_convert_20161117211415.jpg

005_convert_20161117211454.jpg

006_convert_20161117211524.jpg

011_convert_20161117211807.jpg

012_convert_20161117211832.jpg

 今は、赤のハピネス、白のJFケネディがよく咲いてます。
 ピンクの八重、セルブルフも好きな品種です。

 バラは特に管理が難しいですが枯れないようにと
 願うばかりです・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2016/11/17 】 | TB(0) | CM(0)

ニワトリのくつろぎ

      2016/11/15(火)





   暖かい日は、こんな光景をよく見ます。
 013_convert_20161115205611.jpg

 狭いところに穴を掘って砂遊びをしたり
 居眠りをしたりとリラックス出来てるようです~^^
 ブリモース
012_convert_20161115210217.jpg

 午前中と午後からと交代で小屋から出してあげてるので
 自由に動き回ってます。
004_convert_20161115205823.jpg

 囲いから中に入ると何か貰えるかと直ぐに近寄ってきますよ。
 可愛いですね。 

 ヒヨコたちも、この場所に大分慣れてきたようです。
015_convert_20161115205636.jpg

 チャボ
016_convert_20161115205659.jpg

 名古屋コーチン ボリスブラウン
 この種も人懐っこいです。
017_convert_20161115205726.jpg

 今は、卵をよく産んでくれるので助かってます。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/15 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

帰宅途中に出会った紅葉に~♪

      2016/11/14(月)




  秋も深まり紅葉の季節となりましたね。
 モミジやイチョウの木に目を奪われてしまいます。
 そんな中帰宅途中にも、真っ赤に色づいたモミジが目に
 入り車をバックして立ち寄ってもらました。

 とある神社です。
008_convert_20161114221736.jpg

007_convert_20161114221718.jpg

011_convert_20161114221829.jpg

009_convert_20161114221756.jpg

016_convert_20161114222024.jpg

015_convert_20161114221954.jpg

 又車窓からも山が色づいて来ているのが見えました。
 青空に映えて・・・これから益々色づいてくるでしょうか~
018_convert_20161114222050.jpg

 街路樹も~ ~
023_convert_20161114222128.jpg

025_convert_20161114222217.jpg

 綺麗ですね~
 まだまだ楽しみたいですね♪





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/14 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

みつばちの巣箱(待ち箱)造りとみつばち

      2016/11/13(日)





   昨日の早朝~行く途中も着いてからも凄い霧
  でした!
  そんな日はお天気も良くなると。。
  昨日今日と、本当に暖かで良い天気になり数日前の
  寒さを忘れるほどでしたね~!
   
  今度行けば巣箱造りをしようと、前もって材料を
  注文してました。(杉の木)
  着いてから朝食を済ませると早速に準備にかかります。
  (勿論みつばちや鶏の確認してからですが・・・) 
  先ずは、機械で木を削りカットして組み立ててます。

005_convert_20161113202733.jpg

006_convert_20161113202825.jpg

 雨風にさらしてあく抜きをします・・・
022_convert_20161113202926.jpg

 中には、竹を削り巣落ち防止柵を。
023_convert_20161113203008.jpg

 気持ちは来春の準備です・・・ ・・・
 自宅ではキンリョウ辺の管理に気を配りながらですね。(夫)


 みつばちに巣屑をあげてます。
 ここでは、あまり増えてないかな~と思ってましたが
 沢山出てきて蜜をなめてました。
025_convert_20161113203136.jpg
026_convert_20161113203202.jpg

027_convert_20161113203226.jpg
028_convert_20161113203247.jpg

もう1ヶ所 ここが一番多いです~
029_convert_20161113203318.jpg

 少し前までキイロスズメバチが沢山来てましたが
 気候のせいかあまり見かけなくなりましたね・・・サイクル?
030_convert_20161113203346.jpg

 この近辺でみつばち養蜂されてた方に聞くところによると
 全く居なくなってしまい、今年は1郡も入らなく消滅したとの事
 です・・・田の農薬も影響してるかもと・・・
 そう言えば、こちらも丹波の方で入居なかったですしね・・・
 
 今居るのは、宇治から持ち運んだ3郡ですがこの先
 心配ですね・・・
 先ずは元気で越冬して欲しいものです。


 今日の持ち帰りは~
 大根が少し大きくなりました・・・
001_convert_20161113202803.jpg
 春菊少し
035_convert_20161113203419.jpg
 白菜  虫がついた後のも・・ ‘てみ’のは鶏さん行きです。
001_convert_20161113203459.jpg

 今は、やっと野菜くずも出るので鶏たちは大喜びで
 食べてますね^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/13 】 みつばち | TB(0) | CM(0)

花の続きです~1本の紅葉に

      2016/11/10(木)




 
   昨日、今日と朝は寒かったですね。
  紅葉狩り~車中からはモミジやカエデの赤く染まりかけ
  等は目にしてますが・・・まだ行けてません・・・

  そんな中、沙羅双樹の木が色付き始めました~
010_convert_20161110210239.jpg
 
 一週間後には~綺麗に紅葉してくれましたね♪
022_convert_20161110210732.jpg

 フウセンカズラは、順調でまだまだ見られそうですが
 次の準備の為片付けました。。。
 種がいっぱい採れました~!
 欲しい方に貰ってもらおうと思ってます。
002_convert_20161110210854.jpg

 一袋のフウセンの中には、3~4個の小さなかわいい種が
 入ってます。来年は丹波の方にも種を蒔こうと思ってます^^
 
 丹波で先日お茶の花を見つけました。鶏小屋近くで。
012_convert_20161110210545.jpg

 可愛い花ですが~
 茶園の方にとっては、花は困り者らしいですね・・・
 来春の新茶の時期に備えて栄養分をしっかり貯える
 休眠期に花が咲くと木に行く栄養分を取られてしまうからだ
 そうです。
013_convert_20161110210617.jpg

 白雪姫も増えて小さな花が幾つも~
036_convert_20161110205948.jpg
 よく見ると可愛い花ですよ。
037_convert_20161110210025.jpg

 家の方に戻り・・・
 ツワブキ 
 今年はあちこちで沢山咲いてるの見かけましたね。
001_convert_20161110210119.jpg

 ミニトマト
020_convert_20161110210650.jpg
 鉢植えなんですが、まだ徐々に赤くなり採れてます♪
 トマト買ってますが値段が高くなってます・・・;
 ミニはサラダに助かってます^^
021_convert_20161110210708.jpg

 チェリーセージ
013_convert_20161110210305.jpg
  長く咲き続けてます~~ ↓色違いです。
014_convert_20161110210324.jpg

 山茶花
005_convert_20161110210957.jpg
 一重ですが可愛いです~
006_convert_20161110211014.jpg
 お茶の花に似ています~(同じツバキ科なんですね)
007_convert_20161110211041.jpg

 他の山茶花も咲き出してきました~
 季節ごとに花も代わり楽しみです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/11/10 】 | TB(0) | CM(0)

10月の庭の花~

      2016/11/09(水)




   
    行き成りですが、バラにカエルが潜んでました
001_convert_20161109203823.jpg

 何カエルでしょうか~居心地良さそうですが
 高いところなので危なっかしくもですね・・・ 
 暫く動きませんでしたよ。
002_convert_20161109203841.jpg

  酔芙蓉が長い間咲いてます。
  木を小さくしたので昨年よりは花が少ないですが・・
011_convert_20161109203334.jpg

  蕾は沢山付いてます~
006_convert_20161109203423.jpg

  朝のうちは純白で徐々に淡いピンクから夕方には
  濃いピンクとなり綺麗です。
018_convert_20161109203741.jpg

  ホトトギス   お茶花です。
003_convert_20161109203547.jpg

  よく増えます。 不思議な花模様ですね・・
002_convert_20161109203938.jpg

001_convert_20161109203921.jpg

004_convert_20161109203611.jpg

 ハイビスカス   
 夏の花ですが11月に入っても咲いてますよ。
009_convert_20161109204028.jpg

  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2016/11/09 】 | TB(0) | CM(2)

頂き物です。

      2016/11/08(火)





   嬉しいい頂き物~
   いつの時も、やっぱり皆さんの気持ちが有り難く
   嬉しいものです。
   
  珍しい‘アスパラ’の鉢植え~
  食べるアスパラに似てますが観賞用です。
  切って花瓶にも挿してます♪
005_convert_20161104211447.jpg

 京都の友人には、月下美人をあげました。
 この時は、今熊野まで車で行ったので他にも
 色々交換したりと・・・お互い花好きなんです^^

 北海道のお土産~ ご主人が行かれて頂きました。
           大好きなお菓子です!
001_convert_20161104212356.jpg

 仕事先の方から 
 このマスクは身内の方が特許を取られたそうです!
 ダチョウの卵から抽出した抗体を含浸させたフィルターで
 ウィルス飛沫も花粉も遮断するとの事。
 まだ市販はされてないそうですが、花粉症の方には
 嬉しい品になりますね。値段も気になりますが・・?
004_convert_20161104211623.jpg


 生姜の蜂蜜漬  銀杏
   膝の痛みに効果があると聞き私も作ってましたが
   他にも効能が・・嬉しいです。
   銀杏は茶碗蒸しに美味しかったです! 
002_convert_20161104211721.jpg

 和歌山みかんも頂きました~甘かったです。
 写し忘れてました・・・;

 ベビーリーフ 近くの友人から苗も頂きプランタンに植え
      大分大きくなり少し採れるようになりましたよ~^^
007_convert_20161104211509.jpg

 ちらし寿司  昆布の佃煮沢山~!
 お昼に頂きました~ご馳走様でした。佃煮も口直しに嬉しいです。
010_convert_20161104212442.jpg

 おはぎ  ご近所さんんから出来立てを頂きました!
     餡もしっかりで美味しく戴きました。
001_convert_20161104212519.jpg

 食べすぎに注意ですが、甘いものに弱い私です(苦笑)
 皆さんいつも有難うございます。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。
 


 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/08 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

草刈り機等色々寿命もあり物入りに・・・

     2016/11/07(月)





  先月、草刈をしてもらっていると、途中で音が止まり?
  又エンジンがかかって暫く刈っていると又止まりと・・・
  何度か修理にもだしたりとしてましたが~
  長い間草刈り機も頑張って働いてくれてたのでそろそろ
  お暇をあげないと、と言うことで新しく迎えました~!
004_convert_20161107203926.jpg
 これで又活躍してもらえますね。
045_convert_20161107204241.jpg

 そうこうしていると、小さな冷蔵庫ももう何年も~
 これからは寒くなるのでビールも外に置いていても
 冷えると言う具合なんですが・・(笑)
 新しく買い換え~業者の方に届けて頂きました!
001_convert_20161107204333.jpg

 何でも新しいいのは良いですね^^♪
 これで暫くは安心です。

 耕運機等も時々はストを起こしたりで??
 又四苦八苦しながら触り、直ると再開~~
 私には、全く分かりませんが・・・
 動くとホッとします。^^;
010_convert_20161107204712.jpg

 今回は、玉ねぎの苗を植え付けました~!
 なんと300本です!!殆ど一人で頑張りましたよ~
003_convert_20161107204909.jpg

 マルチの穴の空いているところだけでは、数が余ったので
 外側にも植えました。

 昨年は、私が手指の治療で畑に行けなくて・・・
 夫が一人で植え付けてくれてました。
 お陰で、今も今年収穫したのがまだ食べられています。
009_convert_20161107204936.jpg

 一本芽が出てきてますが・・・少しずつ持ち帰り皆が使います。
 後もう少しありますね。。。

 今回の収穫は、初めて白菜を~
003_convert_20161107204458.jpg

016_convert_20161107205045.jpg  

 春菊も間引きました。
004_convert_20161107204613.jpg

 大根もやっと‘おろし’が出来るくらいに
001_convert_20161107204844.jpg

 これから‘鍋’に嬉しい野菜たちです。
 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
 
【 2016/11/07 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

末孫の誕生会~♪ 

      2016/11/04(金)




 早いもので、末孫が9歳になり、ささやかな
 誕生会をしました。 10/14
006yuuga_convert_20161104210820.jpg

 丹波から帰宅して、何も特別にしてあげられなくて・・
 ピザを買ってきてくれました。
 久しぶりのピザ美味しかったですね~孫たちも喜んで
 食べてましたよ^^
009_convert_20161104210859.jpg

 可愛いデザート ハロウインになっているのも~♪
011_convert_20161104210952.jpg

 学校は楽しいそうで、最近は風邪も引かずに元気です。
 お兄ちゃん共々お絵かきが大好きでよく書いて見せてくれます☆
 又今は、クラフトプラバンで色々作ってますね。
 親からのプレゼントはラジコンカーで、嬉しそうに操作して
 遊んでました。^^♪
 この一年も元気で色んな事に興味を持って過ごしてほしいです。
 YU君プールも頑張って続けてね!

 ちなみに、今日は一番上の孫の誕生日で17歳になりました!
 自宅でプチ祝いをしているとラインがありました。
 T~君誕生日ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
 目標に向かって元気で頑張ってね~!







★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/04 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

貴重な柿

      2016/11/03(木)





   柿~!大好きな柿ですが今年は数えられる
   くらいの貴重品になりました。
   昨年は、生り年だったので仕方ないですが・・・

  西条柿  干し柿に~!
012_convert_20161103195143.jpg

  干して10日程ですが、美味しそうになってきましたよ。
013_convert_20161103195825.jpg

 今度は少し大きめの柿 (だんしろと言ってました・・)
009_convert_20161103195109.jpg

 熟したのが美味しいですが、吊るしてみました。
006_convert_20161103195453.jpg

 貴重な干し柿、味わえるだけでも嬉しいかな~^^
 来年は、沢山生ってくれますように・・今から期待してます(笑)

 後、冨有柿が少し~鳥たちにツツカレルのもあり軍手で
 カバーしてます。
 今度行けば、食べごろになっているかな~?

 自宅の冨有柿は、移植して3年目でやっと実が沢山
 付いてくれました!
 油断をしているともうカラス、ヒヨドリたちに狙われています。
 すでに何個か傷が・・・ なのでネットを被せました~!
011_convert_20161103195344.jpg

 二本 ネットの中から~選定していないので小さめです。
012_convert_20161103195410.jpg

 大分色付いてきたので楽しみです♪

 今回の持ち帰り野菜  大根、蕪の間引き菜少し
011_convert_20161103195250.jpg

 昨日、自宅で採りました~
011_convert_20161103195521.jpg





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/11/03 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ひよこ達の引越し

      2016/11/02(水)




  
  
   自宅で、ひよこが誕生して1ヶ月が経った先週の土曜日
  先輩たちのいる小屋に引越ししました。
005_convert_20161102210811.jpg

 朝晩冷えるので、夕方3時頃にはハダカ電球と保温電球のWが入り
 翌朝11時頃に切れるようにしています。
006_convert_20161102210833.jpg

 沢山誕生して元気だったひよこさん~12羽になりました・・・
 と言うのも、その前の週二人畑の方で泊まるため餌を多めに
 入れて出かけ、帰宅すると異変が!?
 食べ過ぎたのか?元気がなく次々と倒れていきました・・・
 可哀想なことでした。。残ったひよこさんも心配ですが今のところ
 落ち着いてくれてるようです。
008_convert_20161102210851.jpg
 

  コシャモさんんも引越しです~!
011_convert_20161102210706.jpg

 お盆前に誕生して大分大きくなりました!
 知り合いの方の所に貰われていきました。
012_convert_20161102210731.jpg

 その少し前には、このコシャモの親鳥も別の知り合いの方の
 ところに養子にいきました~!
 どれも愛着がわき可愛いですが、部屋が狭くなってきたので
 引越しとなりました。

 又近況は、知らせていただけますしね~^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/11/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(0)