111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

畑の巣箱の様子や野菜色々です。

      2016/12/29(木)






  年の瀬・・・
  泣いても笑ってもと言いますが、確実に日は
  過ぎて行きます。 後2日ですね!

  先週の畑の様子を~変わり映えは無いですが・・・
  
001_convert_20161228214053.jpg

 霜が降りたりと朝晩は冷え込みます。
 ミツバチさんも、日中の暖かい時間帯は出入りしますが
 寒いと動きが少ないです。
 巣箱を囲って寒さ対策をしてあげてます。
002_convert_20161228214120.jpg

  無事に越冬してほしいと願ってます。
003_convert_20161228214138.jpg


  キャベツにもスイカで使っていたのが空いていたのでね。
  左は大根 
006_convert_20161228214205.jpg

 蕪
007_convert_20161228214233.jpg

 玉葱もしっかりしてきたかな?
010_convert_20161228214306.jpg

 白菜 
011_convert_20161228214400.jpg

 収穫持ち帰り物です。ほうれん草が増えました。
037_convert_20161228215056.jpg

  この大根、卵使いおでんを作りました。(10人前~!)
  明日は、京丹波で恒例のお餅つきを皆でします。
  おでん、焼肉、牡蠣も用意出来ました。
  全員参加出来ないですが、皆楽しみにしています。

  014_convert_20161228214916.jpg   015_convert_20161228214937.jpg


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  最後になりましたが、今年も多くの方に訪問していただき
  嬉しく励みになりました。
  有難うございました。
  皆さん、お元気で良いお年をお迎えくださいね。
  そして来年も、どうぞよろしくお願い致します。
  
                    ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

   

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2016/12/29 】 みつばち | TB(0) | CM(10)

久々のケーキに孫たち喜んでくれました。

      2016/12/27(火)







001_convert_20161227212049.jpg

以前はよく作っていたケーキですが、今回2年ぶりになるでしょうか?
手を痛めていたこともあるのですが、大阪の孫たち来ると言うのでね。

006takaya_convert_20161227212133.jpg

出来は、決して良くないですが喜んで食べてくれました^^

007saya_convert_20161227212157.jpg
 
生地は上手く焼けたものの、ホイップクリームが柔らかくなり(ーー;)
ストーブのせいも?又いちごが高価でミックス使いましたへへ
   
011_convert_20161227212222.jpg
  
少し前には、おやつにホットケーキミックスを使い炊飯器で~
006_convert_20161227211930.jpg
 
ハチミツを入れてます。 簡単で美味しく食べられます^^
009_convert_20161227212005.jpg

クリスマスプレゼント?
嫁ちゃんから、手編みの帽子を!
丹波では寒いので早速使わせてもらってます♪(*´v`*)ありがとう。
002_convert_20161226201231.jpg

娘からは、たくさん飲めなくなったので?(小)嬉しいです。
004_convert_20161227212110.jpg

夕食は、チキンの照り焼き2種、サラダ、ポテト、茶碗蒸し、粕汁でした。


 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2016/12/27 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

友人と平等院表参道を散策~!




 師走に入り‘忘年会’と称して大阪の友人と「平等院
 表参道行ってみたいなぁ~」と言うことで行ってきました。

 駐車場の関係で、奥から入口方向へと進みます。
 宇治川沿いを~左側は平等院です!
 (二人共何度か行っているので入らずです。)
002_convert_20161226201319.jpg
 秋の紅葉を思い出させてくれるようなモミジに二人ニンマリと
 嬉しくなりましたね。
003_convert_20161226201422.jpg
 丁度1週間が経とうとしてます~
 この日は曇り空でしたが案外暖かな日でした。
 お喋りしながら、こうして歩くのも良いものです。
005_convert_20161226201455.jpg
006_convert_20161226201528.jpg
 室町時代から続く宇治茶の老舗が並ぶ表参道~
 抹茶ビールは飲んだことないですが、二人でどんな味かな~と?
009_convert_20161226201553.jpg
011_convert_20161226201700.jpg
 抹茶ラーメンに、たこ焼きもあるんですよ~!
 一度は味わって見たいですが・・・
 茶団子は有名でよく食べます^^お土産にも。
 夏には、孫たちと来て抹茶アイスを戴きましたね♪
014_convert_20161226201736.jpg
 平等院に行く道と分かれています。
010_convert_20161226201629.jpg
 色んなお店を見て、楽しみながら、入口に出てきましたよ(笑)
 鳥居は「縣神社」参道でこの道を通って駐車場に~
 (振り返って見てます。)
018笘・convert_20161226202015  
017_convert_20161226201926.jpg
 反対側   宇治橋背景に佇む紫式部像
 紫式部の姿は「宇治橋」と「橋姫」で始まり「夢浮橋」で終る
 宇治十帖を象徴するかのようです。(参考)
019_convert_20161226202156.jpg
 宇治橋  
021_convert_20161226202223.jpg
 そうして橋を渡り又川沿いを歩くと~
 宇治神社です。 
026_convert_20161226202347.jpg
 朝霧橋東詰に・・・
 宇治十帖モニュメント
 匂宮が浮船を小舟に乗せ宇治川の対岸へと連れ出す
 場面をモチーフとされているそうです。
025_convert_20161226202321.jpg
 この朝霧橋を渡り、歴史道~宇治浪漫を垣間見ながら後にし、
 ランチを楽しみ、後はカラオケルームで歌やお喋りに花を咲かせ
 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 そうして又々お土産に素敵な手作りバッグを
 頂きましたよ!
001_convert_20161226201209.jpg
 手作りの洋服やバッグなど数々頂き嬉しく本当に感謝です。
 今年は、友人と念願の1泊旅行も出来たし良い思い出がより増えた
 1年となりました。 
 お互い健康で来る年も良い年になりますようにと願いたいです。
  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





    
 

 
【 2016/12/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

来春に向けての金陵辺や頂き物などです。

      2016/12/21(水)






     金陵辺(キンリョウヘン)春の分蜂時期に咲いて
     くれるようにと・・・
     急に寒くなった日に、部屋の窓際に入れましたよ。

004_convert_20161221200642.jpg

001_convert_20161221200551.jpg

  其々に花芽が、幾つか付いてます。
002_convert_20161221200611.jpg

  今年も新たに注文して2鉢増えましたが、花芽のつもりが
  葉芽かもと言うのもありましたね・・?

  あまり過保護もダメと聞いてますが・・・
  良い時期に咲いてくれること願わずにはいられませんね。。。


 シンピジューム
035_convert_20161221200942.jpg

003_convert_20161221200810.jpg

  昨年、蕾の時点で、寒さでやられてしまい花が見られず
  断念だった株です。
  早めに中に入れて花を見ることが出来ました^^♪



  ~又々頂き物です~

 沢山のお餅を~そしてお寿司もご馳走になりました。^^  
001_convert_20161221200433.jpg


 近くの友人と忘年会を~♪
 伊豆の香り‘ぐり茶’(蒸し製玉緑茶)を頂きました。
001_convert_20161221200515.jpg


 いつもミツバチの事でお世話になっている方から
 和歌山へみかん摘果に行かれ、沢山のみかん、レモンの
 お土産を頂きました!
 甘くて美味しいみかんでした~^^ 
002_convert_20161221200733.jpg


  ご近所さんから酒粕を~  粕汁に嬉しいです。
034_convert_20161221200919.jpg

  いつもいつも、皆さんの優しい心使いに感謝です。
  有難うございました。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/21 】 | TB(0) | CM(2)

今シーズンの初雪!そして可愛いお客さんも♪

      2016/12/20(火)





  17日、早朝到着すると白いものが目に入りました!
  多くはなかったですが、雪です。
001_convert_20161220205246.jpg

002_convert_20161220205304.jpg

 前の晩に降ったようです~ 
 TVのニュースでも初雪観測されたところ多かったようですね。

 畑行きは、タイヤもそろそろスタットレスタイヤにしないとですかね?
 一部日陰道もあるのでね・・・


 そうして、何度か見えている知り合いの方が久々
 覗いてくれました。
 お孫さんも一緒にね~!
縺九★縺セ003_convert_20161220205326

 来年3歳になる可愛いMちゃんです。
 鶏を見たり、菜っ葉をあげたりとにこやかに
 楽しんでくれてました♪
縺ソ縺輔″004_convert_20161220205346

 旅先のお土産を戴きました。
001_convert_20161220205502.jpg
 ねばーるくん!こんなお菓子もあるんですね。美味しかったです。
002_convert_20161220205520.jpg

 白菜や大根持ち帰ってもらいました。


 そうして、畑では耕した畝があったのでスナックエンドウの
 種を蒔きました。 (蒔く時期じゃ無かったかもですが・・?)
005_convert_20161220205413.jpg

006_convert_20161220205429.jpg

 蒔いた種を野鳥に食べられないのと保温の為にネット
 掛けてます。
 鳥たちのさえずりが聞こえて来るのは良いですが・・・ネ!
 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/20 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

庭の小花たち

      2016/12/15(木)





    寒い日が続いています。
    ノロウイルスが流行っているとか・・・
    皆様ご自愛下さい。


  寒さに強い花たちです。

002_convert_20161215202928.jpg

 山茶花は長いあいだ楽しめ庭を明るくしてくれますね。

023_convert_20161215203327.jpg

 ボケが咲いていました!他の種類は蕾もないのにね~
 淡いピンク色がかわいいです。
010_convert_20161215203105.jpg

 クラリンドウ
 昨年寒さで枯れてしまい残念に思ってましたが
 新しい芽が出て(地植え)一輪復活してくれました^^;
 良かったです。
015_convert_20161215203253.jpg


  イエライシャン  
  夕方いい匂いがして気が付く程ですが、何度も咲いてくれるのが
  嬉しいですね。木も大分大きくなりました!
042.jpg

     マリーゴルド          ゼラニウム
     043.jpg 008_convert_20161215203039.jpg


  千両
013_convert_20161215203144.jpg

  色付きがしっかりして来ました。
  お正月に欠かせない千両少しでもあると助かります。。
014_convert_20161215203211.jpg






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/15 】 | TB(0) | CM(0)

キャベツやレタスの苗を頂き植えました。

       2016/12/13(火)






    畑近くの方から、苗を沢山戴きました!

004_convert_20161213203620.jpg

   おばさんがいつも種から頑張って作っておられましたが
   今回、お孫さんが作られたそうです~(引き継ぎ・・?)
  
   サニーレタスやベビーリーフも入ってました♪
  014_convert_20161213204021.jpg  013_convert_20161213204002.jpg

  早速畑耕して・・・
002_convert_20161213203429.jpg

006_convert_20161213203645.jpg

  植え付けました。
009_convert_20161213203816.jpg

012_convert_20161213203922.jpg

  箱で頂いたのですが、これだけ沢山入ってました。
  嬉しいですね~ 上手く育ちますように・・・


  二度目のほうれん草 大分成長して来ました~ 
010_convert_20161213203841.jpg

  初めての蕪   千枚漬けなど楽しみです。   
008_convert_20161213203744.jpg

  椎茸は、終わりです。もう少し味わいたい思いですが(笑)
001_convert_20161213204306.jpg

  持ち帰り野菜 車に積んで。
003_convert_20161213204154.jpg

  春菊も
006_convert_20161213204218.jpg

  焼き芋  最高に甘くて3本のうち2本持ち帰り孫たちに
       喜んで食べてましたよ^^ 
001_convert_20161213204130.jpg

   寒くなって、暖をとりながらの焼き芋は楽しみの
   一つです(笑)
 
  一人娘の花がまだ咲いていました~
  寒さにも強いですね。 自宅のは早くに花終わってます・・
002_convert_20161213204325.jpg

  元気をもらえます^^
  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





  
【 2016/12/13 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

冨有柿&干し柿

      2016/12/12(月)





    小庭に植えて確か3年目の冨有柿2本~!
    今年は意外と沢山生ってくれました。
012_convert_20161212212213.jpg

  畑の方は、数えられるくらいしか生らなかったので
  これで買わずに美味しく食べられてます~
004_convert_20161212212142.jpg

  難を言えば、住宅街で日当たりが限られているので
  畑のようには育たなかったですが・・・
  食べたい時に、採って食べられるのが良いですね~^^


  干し柿  甘くて美味しいです♪
003_convert_20161212212114.jpg

  今年は、西条柿が少なくて残念に思ってましたが・・・
  知り合いの方から沢山の渋柿を頂いたお陰で
  毎日のように戴けてます。
  又珍しい柿なのでお裾わけもして味わってもらってますよ。
  残り少なくなりましたが、嬉しい頂き物でした。


  みかん、りんご
001_convert_20161212212046.jpg

 頂き物です。
 果物は大好きなので嬉しいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/12 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

今回の収穫野菜等です。

       2016/12/08(木)






  今回は、土曜日に予定が入ったので、日~月曜日と
  畑に行ってきました。
  
  大根  ‘おでん’が出来る大きさに成長してました。
008_convert_20161208211640.jpg

  早速に牛スジを買い‘おでん’を作りました。^^
  ご近所さんにも、届けました~

  白菜  虫が先取り?してるのも多いです(ーー;)
  この時期のお鍋に大活躍です!
006_convert_20161208211557.jpg

  ほうれん草   少し・・・
007_convert_20161208211619.jpg

  写真忘れましたが、春菊も~香りが良いです。

  卵  白い卵! ??でしたが拭いてみると同じでしたね;;
005_convert_20161208211535.jpg

 
 小さなモミジが紅葉してました~!
002_convert_20161208211444.jpg

  小菊もかわいく思えました^^
003_convert_20161208211505.jpg

  一週間が早く感じます~
  次回は、近所のおばさんからキャベツの苗を頂くので
  植える予定です。
  キャベツ、虫に食べられなければ今頃収穫出来ているのに
  と全滅だったの思い出します・・・(苦笑)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/08 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

初めての熱帯魚~!

      2016/12/07(水)





    熱帯魚 2種4匹
006_convert_20161207211620.jpg

  この熱帯魚も、知り合いの方からの頂き物です。
004_convert_20161207211544.jpg

  名前はまだ分かりませんが・・・〇〇テトラかな?
019_convert_20161207211647.jpg

  娘宅で以前ベタが2種いましたね~
  色んな種類の魚がいます!色も鮮やかなのも沢山で
  見ていて飽きがきません。。。
004_convert_20161207211744.jpg

007_convert_20161207211812.jpg

009_convert_20161207211837.jpg

 以前大きな水槽で金魚は飼っていたことはありました。
 今、メダカや小川ですくった魚は元気でいますが、熱帯魚は
 初めてです。
 便利な温度調整するのもありますが、一晩留守にしたとき
 1匹何故かダメになっていました・・・;
 
 スイスイ泳いでいるのを見るのも良いものですね。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2016/12/07 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

山茶花とお土産など頂き物です♪

      2016/12/06(火)





    
  山茶花
009_convert_20161206204804.jpg

008_convert_20161206204743.jpg

 今年も、沢山の方から数多く頂き物がありました。
 気持ちが有り難く嬉しいものです。

 順番に・・・
 レモンを~蜂蜜レモンにしました。
001_convert_20161206204950.jpg

 お土産~
 いかしゅうまいと、ごぼう天 美味しく戴きました。 
002_convert_20161206205046.jpg

 紀州みなべのはちみつ梅美味しい~!  
001_convert_20161206205109.jpg

014_convert_20161206204905.jpg

011_convert_20161206204841.jpg

  これは「エゴマ」の種です。
  島根同窓会があり、友人から頂きましたよ。
014_convert_20161206205349.jpg

 来年種を蒔いて育てようと思いますが、油にするのは
 難しいかな?胡麻を食べるだけでも嬉しいですね~
001蟲カ譬ケ_convert_20161206205151

 三瓶山 温泉で1泊でした(夫)
 高速バスで行き道中は同級生が送り迎えして下さり
 お世話になりました。
 そのお土産は~
013_convert_20161206205306.jpg

  団子にきんつば美味しかったです。 
 001_convert_20161206205449.jpg  007_convert_20161206205543.jpg
 
008_convert_20161206204606.jpg

  宅配便で・・色々味わえて嬉しいですね。
009_convert_20161206205615.jpg

 バームクーヘン 皆が来たとき戴きましょう~^^
003_convert_20161206205701.jpg

    
  皆さん有難うございました。 
  感謝してます。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。♪



 
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




   
【 2016/12/06 】 | TB(0) | CM(0)

焼き椎茸が美味しかった~!

      2016/12/02(金)




    椎茸が大きくなってました!(11/26)
003_convert_20161202213514.jpg
 
   椎茸のほだ木のある場所は隅の方で毎回は
   見ないし、通らない所です・・・
   夫に声かけられ見てみると、何と何といつの間に~??
   ・・・と言う感じで(笑)♪
001_convert_20161202213419.jpg

006_convert_20161202213534.jpg

 これだけ収穫出来ました~
008_convert_20161202213553.jpg

 お鍋にも良いですが、大きいのはやっぱり
 焼き椎茸に~^^
 香りも良くて最高に良いお味でした。
 次回も少しは採れそうです。^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2016/12/02 】 野菜 | TB(0) | CM(2)