121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

メジロさんが庭にいらっしゃいました~(^^)/

      2017年1月30日(月)






  メジロさんキャッチです!
015_convert_20170130204340.jpg

 目の周りにある白いふち取りが特徴で体色は
 鮮やかな黄緑をしていますね。

 梅の花が咲き出しやって来たようです~
016_convert_20170130205238.jpg

017_convert_20170130205300.jpg

 花の蜜や果汁など甘いものを好むようですね。
 早速みかんを置いて、家中の窓から様子を見てみました・・・
007_convert_20170130204100.jpg

 みかんを外に吊るしていたところ、ヒヨドリが先に;;
 ・・・で、カゴの中にみかんを置いてます。
008_convert_20170130204128.jpg

 チーチーと鳴きながら飛び交い、ついにカゴの中に入りみかんを
 食べてます。♪

 2羽一緒に入りました!
 仲良く食べているみたいですね~^^(夫撮影)
010_convert_20170130204152.jpg

 キョロキョロ
011_convert_20170130204218.jpg

012_convert_20170130204241.jpg

 この後網を外してみかんの位置も変えて・・・
 みかんが美味しいのでしょうね。
 警戒もあまりせずについばんでましたよ~!
014_convert_20170130204303.jpg
 
 昨年は、みかんを吊るしていても来なかったような??
 今年は、来てくれました~!
 動きも可愛いですね。 
 
 椿の蜜も食べているような形跡もありました~
 ヒヨドリ?

 食べる前の椿(侘助) 甘い蜜なんでしょうね。
010_convert_20170130205401.jpg

 これから又暫く楽しませてくれることでしょう~♪



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/30 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

頂き物で作りました・・・

      2017年1月27日(金)







  色々と沢山の種類を頂きました!
002_convert_20170127152701.jpg

  貴重な数の子 カット昆布 酒粕 等など・・・
  瓶に入っているのは、オレンジマーマレードです。
  みかんも甘くて美味しかったです。

  いつもマメに色々作られて頂いたりしています。
  有り難く感謝しながら戴いています
 
  
  頂いた数の子で松前漬を~
  年に一度くらいしか作らないので久々
  美味しく戴けました^^
003_convert_20170127152859.jpg

  少し味付け数の子にも。
  上の小鉢はハリハリ漬けです。
  大根が沢山採れ多めに作っておくと日持ちもするので
  良いですよ。


  レモン・カード  初めて作る一品です!
010_convert_20170127152627.jpg

 この新作は、ブログ仲間さんがUPされていて
 頂いたレモンも残っていたので又新しい発見に
 食べてみたいと思いレシピ検索して作ってみました!

 カード: 「凝固する」と言う意味。
 レモンの皮をすりおろし、レモン汁、砂糖、バターを
 湯煎にかけながら混ぜて次に卵を溶き入れかき混ぜ
 とろみがついてくれば出来上がりです。

 パンやスコーン、レモンタルトなど応用も沢山出来そうです。
 ちなみに、二人はトーストに・・美味しいですね。
 いつか嫁ちゃん、孫たちはサラダにも!
 さっぱりとした中にもコクがあるように思いましたね。☆
 又作ってみようと思います^^


 柚子で・・
019_convert_20170127153007.jpg

 柚子味噌を~1個分
023_convert_20170127153130.jpg
024_convert_20170127153149.jpg

  風呂吹き大根やコンニャクにも良いですね。

  残った柚子皮は、千切りにして冷凍してます。
022_convert_20170127153029.jpg


  ゆず大根や千枚漬けにも使いますよね。
006縺顔寔_convert_20170127152918

  切干大根煮もおやつ感覚で食べてますよ(笑)
  誰にでも出来るお粗末な物でした・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2017/01/27 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

近くの友人4人と初顔合わせの日に

      2017年1月25日(水)






IMG_20170112_133540_convert_20170119212016.jpg

 もう2週間前になりましたが・・・
 それぞれ用事などがあり、近所でも4人が揃って
 ランチすると言うことも中々出来ないでいますが。

 近くに喫茶店が出来てました!
 日替わり定食
 丸いコロッケが美味しかったです。
IMG_20170112_114019_convert_20170119211854.jpg
 
 一人は、何度か行って良かったので行ってみない~
 と言う事で初めて行ってきました。
 近場なのに本通りでもなく聞かないと分からない場所
 でした。
 口コミでか次々とお客さんも入られてましたね。

 スフレケーキはサービスでしたよ~!
 後2日迄と言うことで皆でニンマリでしたね^^
IMG_20170112_122610_convert_20170119211924.jpg

 美味しく戴きながら~~
 年代は皆一緒で、新年そうそう話はやっぱり健康面の事や
 老後のこと・・・キリがないくらい話し合いましたね(笑)

IMG_20170112_131750_2_convert_20170119211952.jpg

 歩いて行けるところなので、又覗いてみたいと思います。

 そうしてもう少し時間があったので、近く友人宅に
 お邪魔して又孫の話や最後は終活の話など・・・ ・・・
 いつまでも健康で過ごせたら何も心配しなくても良いですが
 いつ何が起こるか分からない現実・・・
 皆同じ気持ちで~考えるようになりましたね。

 友人達とは、何でも話し合えいつも親切にしてもらってます。
 今年もよろしくです。

 私の今年の目標は、3年ほど病院と縁が切れなかったですが
 昨年後半で一区切りが付いたので、今後なるべくお世話に
 ならないように有りたいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
【 2017/01/25 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

辺り一面雪化粧に~!!

     2017年1月23日(月)






  早朝出かけるときは、綺麗な星を見ながら~
  途中から雨だったり吹雪いたりで案じながら
  到着・・・
  道路は、除雪車で雪かきがしてありスムーズに。
  もう少しと言うところで・・・通行止め看板(倒れている。)
001_convert_20170123164346.jpg

  まだ薄暗い中よく見ると、左側に電柱が倒れかかり
  電線が車に当たるかもで看板が・・・
  (除雪車が電柱に当たったのか?)
  ・・で、看板などを移動して、電線持ち上げ車通り抜けました。

  その先は、雪が残ってます!
  新雪をスタッドレスタイヤで踏み込んで進みました
010_convert_20170123164512.jpg

 でも、もう少しのところで、車ギブアップです!
 荷物を運んだ足跡が残ってます。。。

 畑一面雪が覆っていて何処に何があるやら??
 そんな感じです
006_convert_20170123164416.jpg

 時間が経っても気温が低いので雪が解けなくて
 雪をかき分けながら大根数本収穫しました。
038_convert_20170123164911.jpg


 鶏小屋の屋根も雪で覆われて暗くなっているので
 早速雪下ろしです!
009_convert_20170123164445.jpg

 しばらくして、新雪を踏んで・・・
 小川の水もさらさらと流れ透き通るようなキレイさでした
013_convert_20170123164543.jpg

 カラスが目立ってますネ! 望遠で・・
014_convert_20170123164613.jpg

 遠くから見る方がよく見えるかな? 青空になってきました。
019_convert_20170123164638.jpg

 積雪30cmくらい。 うさぎの糞、あちこちで見かけます;;
030_convert_20170123164744.jpg

 こちらの屋根も雪下ろしです~!
024_convert_20170123164704.jpg

 近くの方のハウスが雪で・・・大変なことになってます!!
033_convert_20170123164810.jpg
 
 テントが破けただけでも張り替えるのに多額が
 かかると聞いているのに骨組みが壊れると
 もっと多額に??
 立ち直れない気分になりますよね・・・
 
 他でも3ヶ所くらいで壊れてるの見かけましたが
 雪の重さって怖いですね。

 翌日
 お昼頃、帰宅途中もまだ通行止めに。
 日曜日とあってか電柱も復旧出来てなくて
 又線を持ち上げ、バリケードも動かし通り抜けました。(苦笑)
035_convert_20170123164844.jpg

 今回は、先週と比べ他の町並みも沢山降ったようですが
 自宅の方は雪なかったですね。

 予報では、又冷え込みきつくなりそうです。
 もう降って欲しくないですね。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/23 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

雪が降る前~晴れた日の光景

      2017年1月19日(木)






  寒波襲来前は、畑の方でも暖冬で動きやすい日が
  続いてましたね。

  バラも春を思わされたように。
002_convert_20170119212607.jpg

006_convert_20170119212650.jpg

 水仙
005_convert_20170119212629.jpg

 この時期に咲いてくれる好きな花です。
014_convert_20161228214916.jpg


 又手作り巣箱設置しましたよ~!

011_convert_20170119212732.jpg

010_convert_20170119212712.jpg

 小鳥のさえずりが心地よく聞こえてきてます。
 今年も入ってくれるかな~~!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/19 】 | TB(0) | CM(2)

翌日はやっぱり積雪のところ多かったですね!

      2017年1月17日(火)





    
   京丹波で帰宅直前に作った雪だるまです(笑) 14日
IMG_20170114_092451_convert_20170115194716.jpg 

  雪もサラサラして固まりにくいのと、今回のは
  雪合戦出来そうな固まりやすい雪でしたね。

  眉とか鼻は南天の葉です・・・ほっぺは南天の実
  目、口は小石で・・・思うようには出来ませんが
  形だけでも作ってみたくなりますへへ

  この後お昼前に帰宅しましたが、翌日電話で聞いてみると
  30cmは積もったと聞き帰宅して良かったと思いました。

 
  自宅の方でも前日夜から降り始めた雪5cmくらいでした! 15日
002_convert_20170116195913.jpg

  年に1~2度このように降りますね。。。
004_convert_20170116195952.jpg

 15日は、京都女子駅伝もある日でした。
 TVで観ると積雪もあり準備に大変だったようですね!
 途中でも吹雪いたりとありましたが無事に終わって
 良かったです。 

 豪雪の所もあり、屋根の雪下ろしや道路の雪かき
 等大変な動力がかかってるのを観るとやり切れない
 思いになりますね。
 又スリップ事故等も怖いです!

 そうして、持ち帰った大根を又切干に~
005_convert_20170111193252.jpg

 大根皆が持ち帰ったり家用と使うので又切干用に
 足りないみたいでしたが・・・(苦笑)

 丁度1週間前に干したのは、このように。(左端)
002_convert_20170116200132.jpg
 
  この時期は早く乾きますね。
  保存食として作ってます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村









【 2017/01/17 】 未分類 | TB(0) | CM(8)

この冬一番の寒波で畑も雪でした!

      2017年01月16日(月)





    1月14日AM7:00~
022_convert_20170116195753.jpg
 ミツバチも寒いと思ってるでしょうね・・・
008_convert_20170116195413.jpg
  辺り一面真っ白になってます。
IMG_20170114_080817_convert_20170115194526.jpg
  そんな中、切干大根足りなかったので又抜いて
  洗ってます~(冷)
005_convert_20170116195347.jpg
  面白い形の大根2本も~;;
011_convert_20170116195455.jpg
  暖をとりながら、焼き芋も。鳴門金時甘かったです^^
014_convert_20170116195627.jpg
  積雪4~5cm思った程ではなかったですが・・・
004_convert_20170116195313.jpg
 吹雪いて来たのと明日にかけても雪が降ると
 言うことだったので、明日動けなかったら困るので
 鶏たちの世話をしてから帰宅することにしました。

 お昼前の帰宅途中、京都市内は雪は無く、自宅の方も
 雪は降ってなかったですね。
 
 続きを~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






 
 
【 2017/01/16 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

温室での花~

      2017年1月13日(金)




   
 1月上旬までは暖冬傾向にあり、動きやすかったですが
 明日から各地で大雪が予想されていると新聞やニュースで
 聴き心配してます。
 既に北海道や東日本は豪雪に~!!!
 大きな被害が出ませんように。


 寒くなって、観葉植物は殆ど温室に入れました。
 昨年油断してダメにした大事な花もあったのでね。

 シャコバサボテンが開花しました。
002_convert_20170113160338.jpg

 4~5年物~形は悪いですが、この花びらにいつも感心してます。
006_convert_20170113160431.jpg

 家の中に取り入れて 一番早く咲いたサボテンです。
008_convert_20170113160301.jpg

 1ヶ月近く咲いてますね~
009_convert_20170113193441.jpg

 大きな新芽も出てきてますよ
005_convert_20170113160025.jpg

 次々と蕾が出てきてます~
006_convert_20170113160047.jpg

007_convert_20170113160114.jpg

  今年も満員御礼です(笑)
008_convert_20170113160139.jpg   009_convert_20170113160156.jpg

 アブチロン中に入れて花が付きました。
004_convert_20170113160408.jpg

チロリアンランプ
007_convert_20170113160449.jpg

 君子蘭等も 
010_convert_20170113160221.jpg


  金陵辺は、自宅の2階窓際に置いたり、外に出ているのも
  あったりでこのピンクの部屋には入ってないですが・・・
  全て、この花に限っては夫任せです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/13 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

切り干し大根を~!霜が降り始めました・・・

      2017年1月11日(水)





   
006_convert_20170111193208.jpg

 今年も、大根凍てる前に少し持ち帰りました。
 ・・が皆も持ち帰りこの半分くらいです。
 次回もう少し持ち帰り作る予定です。
005_convert_20170111193252.jpg

  昨年同様一人でしてくれました。。
002_convert_20170111193051.jpg

 毎年保存食として、作ります。
 干したの水で戻して煮物に~美味しいですよね!
 
 私は、4度目ハリハリ漬けを作りました。
 これ又口直しに美味しくて、お裾わけもしたりしています(笑)


 白菜も、霜が降りると外側の葉が傷んで食べられないので
 2畝分良いところだけ仕分けして全部持ち帰りました。
 新聞紙でくるんでおくと日持ちもしますしね。

 ほうれん草  春菊  蕪も~
007_convert_20170111193322.jpg


  白菜を収穫した後草もあるので、鶏さんたち
  散歩コースを広げてあげると
003_convert_20170111193430.jpg

 喜んで野菜くずや草をたべてますが・・・
 何とこんなところまで来ましたよ!!
002_convert_20170111193407.jpg

 人懐っこいので、私達の居るところまで来たようです。
 気がつかなければ、外へ出たかもで・・・
 ビックリでしたね!でもカワイイものでした^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/11 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

1月の庭花~ 紅白椿も!!

      2017年1月9日(月)




  
   
   
   新年にふさわしく紅白の椿です!!
003_convert_20170109211245.jpg

 赤、白隣同士の木ですが、年々違った色を見せてくれます?
 以前は、赤白混じった花も咲いたこともありますよ!!

023_convert_20170109211059.jpg

 山茶花
 好きな品種ですが今年は花数が5つくらいでしたね。
025_convert_20170109211143.jpg

 今年に入って咲き出しました~
001_convert_20170109212155.jpg

  蕾がまん丸で珍しかったので。 (長いあいだ咲いている木)
012_convert_20170109211530.jpg


 ピンクの椿  これからです。
020_convert_20170109211013.jpg

011_convert_20170109211505.jpg

 
 蝋梅も小さい木ながら初めて満開に~
007_convert_20170109211348.jpg

 良い香りが漂ってきます~♪
002_convert_20170109211220.jpg

 オモトに久々の赤い実
024_convert_20170109211120.jpg

 かわいい色の菊  ご近所さんから頂き挿し木で咲きました!
005_convert_20170109211306.jpg

 見ていると寒さを忘れそうです。^^





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/09 】 | TB(0) | CM(2)

お正月 今年も賑やかに~

      2017年1月6日(金)





   お正月 
   毎年おせち料理は、作らないでおこうか・・・と
   思いつつ、やっぱりそれぞれの意味があるので
   簡単ながらも作って、皆と新年を迎える事が出来ました。
002_convert_20170105202934.jpg

  1日が誕生日の孫もいるのでお赤飯も~ この日は8名です。 
005_convert_20170105203006.jpg

   黒豆は、息子が会社からもらったもので、圧力鍋で・・・
   煮物や田作り、紅白なます、栗きんとん等・・・
   お雑煮はそれぞれ食べて来て、お昼に集まりました。 

   午後からは、誕生日祝いをしました~!!
   11歳になりましたよ! ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪   
縺薙≧縺・08_convert_20170105203029
 
   今年は、6年生になります。昨年1日も休まず登校出来
   ました。今年も元気で良い年になるよう頑張ってね!

   孫娘だけ泊まっていたので、神社お参りして来ました。
   おみくじが何と「大吉」でした!良い年になると良いですが。
   (孫は家族とお参りした時に引くそうです。)
 縺輔d009_convert_20170105203133

  樹齢300年になると言う‘シイの木’です。神社裏側に。
001_convert_20170106200451.jpg

 他の場所にもシイの実が沢山落ちてましたよ~!
012_convert_20170106200528.jpg

  大きな木が斜めに・・・倒れないでよく育ってますね!
013_convert_20170106200557.jpg

  お参りを済ませた後、午後からは‘羽根付き’を一緒に
  楽しみました。 いい運動になりました^^
  
  3日は、又2組み集まりました。
縺ゅ♀縺ィ006_convert_20170105203229

 重箱にも少し詰めて・・・
 焼肉もして。
 又ケーキも焼いていたので食べて帰りました。

 孫たちは、それぞれ皆お年玉を楽しみにして。。。
 こうして、皆元気で良いお正月を迎える事が出来
 忙しくも嬉しかったです。^^;

 今年も元気で良い年になりますように。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/01/06 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

暮れのお餅つき

      2017年1月5日(木)




  
   恒例のお餅つきは暮れの30日でした。
003_convert_20170105202214.jpg

 仕事や孫の同窓会又孫がインフルエンザにかかったため
 全員参加とはならずでしたが・・・
 無事に事が運べ良かったです。

 搗き上がったのを‘まるちゃん’を使って切って、それを丸めてます。
縺溘°縺・01_convert_20170105204643
 交代で餅つき~中3の孫も頑張ってくれましたよ!
鬢・▽縺・20_convert_20170105202723
 
 先ずは大根おろしで食べたりと後芋餅や餡入りも作りました。
 さつま芋も蒸し器で一緒に蒸せるので早く出来ましたね!

 芋餅が孫には好評で沢山食べてました。
 全部でもち米30キロを~ 
 以前は、長年実家から送ってもらっていたので、昨年から
 お返しの気持ちで少し送っています。

 そうして、お餅つきが終わった後は、牡蠣を焼いたり、焼肉を
 楽しみました。 おでんも用意してね~!(10人前くらい)
024_convert_20170105202550.jpg

030_convert_20170105202823.jpg
  5キロ            すじ肉や猪肉を入れて。
  003_convert_20170105201735.jpg   010_convert_20170105201755.jpg


孫たちは、鶏に野菜をあげたり、大根や蕪収穫したりと楽しそうでした。
008_convert_20170105202304.jpg

繧・≧縺・13_convert_20170105202350

014螟ァ譬ケ_convert_20170105202455
 
 この日は、夫だけが残り片付けなどしてもらい、新年は京丹波で
 迎え2日早朝帰宅でした。
 食べ物他にも用意したり、おでんの残り物があるので
 不自由はなかったようですよ(笑)

 みんなお疲れ様でした~!
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






【 2017/01/05 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

新しい年のはじまりに

      2017年01月02日(月)




    
      謹賀新年

  新しい一年が皆様にとって幸多き年になりますように  
  昨年はありがとうございました 
  本年もどうぞよろしくお願いいたします   
     
027_convert_20170102210934.jpg

  干支にちなんで・・・我が家の鶏たちを~!
 
028_convert_20170102211004.jpg

  とても慣れていて直ぐに近寄ってきます。

032_convert_20170102211031.jpg

  卵をよく産んでくれてます。↑ ↓

024_convert_20170102210856.jpg

  ヒヨコ 大きくなりました。

023_convert_20170102210834.jpg

 写真に撮れてないのも数羽いますが 
 どの鶏たちもかわいいです。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2017/01/02 】 ニワトリ | TB(0) | CM(8)