011234567891011121314151617181920212223242526272803

友人宅の紅梅も満開でした~!仕事兼ねて・・・

      2017年02月27日(月)






 紅梅   2/21
008_convert_20170227202741.jpg

002_convert_20170227202721.jpg

011_convert_20170227202822.jpg

014_convert_20170227202951.jpg

 大きな紅梅の木が2本あります。
 満開になっていて綺麗でした~♪
 列車が通るのも絵になりましたよ~!  

 友人宅もう30数年前になりますが、新築請け負って施工
 させてもらったところです。

 今度は、娘さん夫婦がイタリアから孫ちゃん2人と
 帰宅されるので階段上に転落防止柵をと。

021_convert_20170227203125.jpg

 男の子7歳と2歳・・・下の子が落ちると危ないので。
 ・・・出来ました~! これで安心ですね。。。

022_convert_20170227203145.jpg

 夫婦ともに、お付き合いさせていただいています。
 お昼には、近くのお寿司屋さんに行こうと誘っていただきましたが 
 満席で、歩いてすぐの地下にあるお店へ~
 ご馳走になりました。

 夫とご主人は丼定食です。

018_convert_20170227203035.jpg

 私と友人は天丼を~熱々でとても美味しかったです^^

017_convert_20170227203016.jpg

 家に帰り食後のコーヒーご馳走に^^
 器もマイセンの良いので戴きました。

019_convert_20170227203053.jpg

 花も好きで、クリスマスローズも綺麗に咲いてましたね♪

025_convert_20170227203206.jpg

026_convert_20170227203227.jpg

 お互い花好きでいつも会う度に何か交換しています。
 今回は、皇帝ダリアの鉢植えを持って行きました。
 私は、椿を~今年は咲かないかもですが楽しみです。 





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/27 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)

3度目の雪に驚き~!

      2017年02月23日(木)






  
  19日朝起きてみると、白い物が目に入りビックリでした!
 前日が、暖かくて良い天気だったので目を疑いました。
001_convert_20170223205008.jpg

 綿を被っているようです。
005_convert_20170223205035.jpg

 バラの花に乗っかかった雪
007_convert_20170223210205.jpg
 
 椿  
011_convert_20170223205202.jpg
   
  008_convert_20170223205225.jpg  009_convert_20170223205243.jpg

 帰り道、フロントガラスに~雪がドサッ~!!
013_convert_20170223205315.jpg

 自宅の方は雪の形跡なしでした~^^

 ~ ~ ~

 前日に収穫した野菜です。
037_convert_20170223205409.jpg

 ほうれん草の間引き
038_convert_20170223210836.jpg

 ネット掛けていた白菜、外側の葉は傷んで使えなくて・・・
 でも、まだ使えるところあるので助かってますね(^_^;)
043_convert_20170223205528.jpg


 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/23 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

ニワトリ達、天気のいい日の散歩です。

      2017年02月22日(水)






  18日は、一部残して雪解けしてました。
 お天気も良くなりニワトリの散歩範囲を広げてみましたよ~

 嬉しそうです~リラックス!リラックス!ですね^^
029_convert_20170222205516.jpg

 野菜は囲ってあるので・・;草や虫を探して食べていますよ。
006_convert_20170222205923.jpg

 色んなところへ~自由自在に行動です(笑)
041_convert_20170222205622.jpg

 一時タマゴを産まなくなった時がありました??
 大根の葉を沢山あげて帰宅した翌週です・・・
 普通に考えれば栄養もあるし問題ないように思えるのですが・・
 
 2週にわたりタマゴが3個と少なく、考えられるのはそれしかと
 大根葉をあげるの止めた途端に~!!
 
 こんなに~元に戻りました。。 寒さのせいでも無かったようです。
001_convert_20170222205305.jpg

004_convert_20170222205325.jpg

 でも不思議ですね~? 白菜や蕪の葉は大丈夫で・・・
 もう大根も終わりで、葉をあげることも無いですが、心得て
 おきたいです・・

 一番の若鶏 もうすぐ5ヶ月に~元気です!
009_convert_20170222205353.jpg

 チャボ  時々しかタマゴ産まないですね。先週2個でした。
014_convert_20170222205443.jpg

 外に出たり入ったりしてますよ~
011_convert_20170222205417.jpg

  タマゴは皆が持ち帰ったりと重宝してます^^
039_convert_20170222205556.jpg
 
 嬉しいお土産です♪




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/22 】 ニワトリ | TB(0) | CM(4)

北野天満宮(北野の天神さん)へ

      2017年02月20日(月)






  
  学問の神様・菅原道真をまつる北野天満宮で梅園の
 公開が始まったと聞き大阪の友人と京都駅で待ち合わせ
 バスにて観に行ってきました。

003_convert_20170219222508.jpg

 中門(三光門門) 【重要文化財】
035_convert_20170219223054.jpg
 
 拝殿 【国宝】  お参りをしました。。
031_convert_20170219223032.jpg

 今年は例年より1週間早く咲き始めたようですが、一時の
 寒さで遅れたのか見頃にはなっていなかったですが
 所々綺麗に咲いて香りが漂ってました。 
  
008_convert_20170219222614.jpg

 撫牛・・・自分の身体の病んだ部分や悪い部分をなぜたあと、その牛の
 同じ箇所をなぜると悪いところが牛に移って病気が治るという俗信であり
 風習であると言われています。

007_convert_20170220202504.jpg

 所々にこのような牛が奉納されていました!!
 撫ぜてみてお願いしましたが・・・
 悪いところありすぎて・・?効いてもらえるかな??

 宝物殿
010_convert_20170219222748.jpg

 寒紅梅 綺麗です。
014_convert_20170219222810.jpg

024_convert_20170219222848.jpg

 受験生などの御札が沢山に・・・叶うと良いですね・・・! 
027_convert_20170219222937.jpg


 道真は梅を愛し、「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花」
 和歌で知られていますね。

 境内には約50種類1、500本が植えられているそうです。
 今月下旬には見頃になるでしょうか~!

043_convert_20170219223255.jpg

 満開時に又いつか来てみたいですね。
052_convert_20170219223327.jpg

 
 京都駅に戻りランチを~今年初めての再会です。^^
 お喋りも楽しく美味しく戴きました~(幸)
057_convert_20170219223351.jpg

 この日は、丁度友人のお誕生日でした~!
 おめでとう!! この一年も良い年になりますように。
 コーヒーでお祝いしました^^♪
058_convert_20170219223409.jpg

 境内を散策したりして、楽しい時間はいつもながら
 あっという間に過ぎてしまいましたが、いい時間を過ごすことが
 出来嬉しかったです。

 お土産を頂きました!
 この、うどんだし以前にも頂いたことありますが
 とっても美味しいです~☆☆
059_convert_20170219223425.jpg

 もう明日で1週間が~早いです・・・!
 その節はありがとうね~又これからも宜しくです(∩´∀`@)⊃




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/20 】 | TB(0) | CM(2)

切り干し大根

      2017年02月17日(金)





  
  切干大根  
002_convert_20170217213117.jpg

 1月半ばに干していた大根です。↑

 先週~乾いたので取り入れました~!
001_convert_20170217213231.jpg

006_convert_20170217213258.jpg


 これは昨年干していたのを(4つ割)冷凍していたものです。
 これを水で戻して刻み煮物にしました。
005_convert_20170217213334.jpg

 歯ごたえもあり、美味しいです。
 年と共にこんな一品も良いですね。
 高校生の孫達も喜んで食べてくれますが・・^^





 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/17 】 野菜 | TB(0) | CM(4)

川湯温泉~仙人風呂に

       2017年02月15日(水)




 
  2/10~
  続きです。。。
  朝食を済ませた後は、チエックアウトして白浜観光地へ
  
  円月島  
  円月島に沈む夕陽の美しさは格別で「和歌山県の夕陽100選」に
  選ばれているそうです。 
010_convert_20170215213246.jpg

  千畳敷  
016_convert_20170215213317.jpg

  三段壁  風があり寒くて直ぐに引き上げました・・・
022_convert_20170215213345.jpg

 この後又‘とれとれ市場’に立ち寄りお土産を~
 迷いながら毛蟹を買うことに。生きていますよ・・・
024_convert_20170215214514.jpg

 帰ってから湯がいたカニさんです!味は良かったです。。。
027_convert_20170215214544.jpg

 柚もなか等のお菓子や南高梅、スルメ、塩辛3種など
 諸々買い物済ませて、川湯温泉(仙人風呂)に向かいました~

 熊野古道~~高い山は雪で真っ白です!
035_convert_20170215213511.jpg

 天候心配しながらでしたが到着しました。
037_convert_20170215213548.jpg

 「仙人風呂」
 一度来たことがありましたが、もう一度は来てみたいと
 思っていたところです。
043_convert_20170215213624.jpg

 懐かしい場所ですが、一度大洪水で床上や床下浸水等の
 被害があり仙人風呂も影響で一時ダメになっていましたが
 復活出来て良かったです。

052_convert_20170215213746.jpg
 
 12月~2月末日迄
 川底から湧いている73度の源泉に大塔川の清流を引き入れて
 適温にしてある無料露天風呂です。


 先ずは、近くでランチを~
 夫は、から揚げ定食 私は、山菜うどんとめりはり寿司のセット
054_convert_20170215213859.jpg  062_convert_20170215213938.jpg

橋の所こんなユニークのが~
045_convert_20170215213702.jpg

  
 気持ちの募金箱も置いてありました。
 水着などで入れます~10人程入っておられました。
 少なかったので、広々としてゆったりと入ることが出来ました。
069_convert_20170215214050.jpg
 
 座ると、お尻が熱いくらいでしたよ。
 外は寒いですが、身体は冷めることなく温まり気持ちよくて
 満足出来ましたね~^^

 孫たちも、一緒に入れたら喜ぶだろうな~と思いながら
 楽しむことが出来ました。


 そうして温泉を後にして・・・
 谷瀬の吊り橋に行ければ良いな~と。
 途中長~い滝がありました~!
076_convert_20170215214157.jpg

 山道なので心配していた通り、雪道に入り・・・
 タイヤは履いていたもののスリップしないか心配に・・・
083_convert_20170215214224.jpg

089_convert_20170215214332.jpg

 昼間なのでまだ良かったですが、夜道だとより危険ですね!
 谷瀬の吊り橋行くどころじゃなくなりました・・・;;
 
 トラックや乗用車何台も出会いましたが事故も無く抜けられて
 良かったです(汗) 
087_convert_20170215214300.jpg

 五條市の大分手前で雪は全くなくて、無事に帰宅出来ました。
 ヤレヤレでした・・・(長くなりました・・・m(_ _)m)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/16 】 未分類 | TB(0) | CM(4)

南紀白浜へ行ってきました。

      2017年02月14日(火)




  
   2/9~
  高速を使って出発~道中は生憎の雨でしたが、お昼頃には
  止んでくれました。
  
  トンネルも沢山あり、さすが和歌山、入口にはみかんが。。。
  (丸く見えてます)
 
  
 008_convert_20170213212310.jpg     

 南高梅の木も沢山見えてきます~花が咲き出して綺麗です~
010_convert_20170213213755.jpg

 途中、昨年ヒヨコを送ってもらった所にも寄ってみました。
002_convert_20170213212139.jpg

 ‘ピヨピヨカンパニー’さん 突然の訪問でしたが快く
 応対して下さり、一時でしたが楽しい時間を持てました^^

 そうして‘とれとれ市場’にも寄りました。
013_convert_20170213212415.jpg

 何度か来たものの、随分年月が経ってます・・・
 広~いです!
014_convert_20170213212442.jpg

 のどぐろのお刺身美味しそうですがまだは食べたことないですね;
015_convert_20170213212504.jpg

 新鮮な物ばかりです。 
 アンコウとかも~実物は中々見られないので良かったです。
016_convert_20170213212536.jpg

 はちみつ売り場
018_convert_20170213212618.jpg

 みかんはちみつを買ってみました。 600g
 まだ食べてませんがみかんの味がするでしょうね。
097_convert_20170213213234.jpg
 
 他の物、当日は日持ちがしないので又翌日寄ることに
 しました。



 部屋からの眺め~海が見えてます♪
020_convert_20170213212701.jpg

032_convert_20170213213116.jpg

 部屋食です~気兼ねなくゆっくりと食べられましたね。
034_convert_20170213213139.jpg

 
 この日は、あるところの招待で丁度夫の誕生日でもあり
 申し込みました!(格安で・・・)
 なので特別な料理ではなかったですが・・・?
 鍋は猪豚、グラスは海鮮カルパッチョです。
 美味しく戴き、ゆっくり時間を過ごすことが出来ました。

 後、温泉に浸かり、露天風呂にも入ったりと気持ちよかったですね。
 翌日も、温泉に又露天風呂にも~^^
 そうして朝食後は、近場人気観光地に行ってきました。
 又続きを載せたいと思います・・・
 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村









 
 
【 2017/02/14 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

又々大雪になってました!!

      2017年02月12日(日)




 
  
  天気予報があたってました~!
  又々辺り一面真っ白に・・・
007_convert_20170212204512.jpg

 昨日、早朝自宅出るときは、まん丸お月様が出ていて
 もしかして降ってないかもね~と。

 近づくにつれ雪化粧に・・・
 今回は、いつものところまで車入りましたが。
006_convert_20170212204408.jpg

 積雪15cm~  (前回は30cm~)
010_convert_20170212204537.jpg

 キャベツにキャップ被せていたところ。
 たまごパックのように~!
012_convert_20170212204653.jpg

 前回雪で押しつぶされ、長い竹とビニールシートで
 修正したところは大丈夫でしたね~(汗) 
019_convert_20170212205011.jpg

 でも、ホーレン草の所は、またもや雪の
 重みで、押しつぶされてるように・・・><
 やっと雪解けして安心していたのにね。(泣)

 新入所のみつばちさん、初めての雪にビックリしたのでは
 ないでしょうか~? 
014_convert_20170212204720.jpg

 氷柱が出来てました~!!
 後から雪を除けましたよ。
015_convert_20170212204743.jpg

 雪の降った日は案外晴れてきて木からの雪が
 バサバサ~と落ちてきます。。。
011_convert_20170212204613.jpg

 こんな様子も絵になるようで・・・(他所さんの木です)↑↓
 次はどの木から~と?
020_convert_20170212205039.jpg

 ゴールドクレストの木も大きくなっていて前回の大雪で
 枝が何本か折れてしまい、随分と短く剪定したお陰で
 今回は大丈夫でしたね。
021_convert_20170212205107.jpg

 ネットの下から残していた白菜を・・・
 鶏さんの野菜不足にならないようにね~
 少し持ち帰ります。
022_convert_20170212205135.jpg


 他でも大雪に見舞われた所がありましたね・・・
 自然現象とは言え、もう降らないで欲しいと
 切に願いたいです。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/12 】 野菜 | TB(0) | CM(2)

前回の大雪で畑の方も、少し被害がありました・・・

      2017年02月08日(水)






   2/4
 先週は、まだ雪が溶けてなく今回は一部残っているものの
 畑は、雪が溶けて被害がよく分かりました!
002_convert_20170206220653.jpg

 何しろ、30cmもの雪がシートの上に覆いかぶさり、その
 重みで‘ダンポール’が折れていました!
 スナックエンドウの苗は、かろうじて大丈夫だったので
 良かったですが。

 それで、今度は、このようにしましたよ~!
 長い竹・・両端は鉄筋で押さえてます。
018_convert_20170206220946.jpg

 ほうれん草の所も所々折れてたので直しました・・・;
003_convert_20170206220726.jpg

 又桃の木の太い枝も折れて・・・
008_convert_20170206221115.jpg

 何箇所か枝が折れているところあり、剪定も兼ねて切りました。

009_convert_20170206221147.jpg



 蕪の収穫です。 (先週は雪かき分けてでしたが)
 大分大きくなりました~煮物に、柔らかです。又千枚漬けにも。
015_convert_20170206220849.jpg

 大根もう少しとなりました・・・ 面白い形のも(笑)
016_convert_20170206220914.jpg

 ほうれん草
019_convert_20170206221019.jpg

 キャベツも元気でした。
013_convert_20170206220821.jpg

012_convert_20170206220755.jpg

 又明日から寒くなり雪の予報も~!
 大雪とならないで欲しいですが・・・





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/08 】 野菜 | TB(0) | CM(8)

安らぎの時間も大切だね~嬉しい頂き物も

      2017年02月07日(火)





  
  
 安らぎ~至福の時間です~^^
IMG_20170201_114608_convert_20170202211325.jpg

 隣町の友人と月が変わっての新年会をしました。
 美味しいランチを戴きながら、お喋りに花が咲きました。

 デザートも~♪
IMG_20170201_121314_convert_20170202210834.jpg

 その後は、ウインドショッピングを楽しみ~
 これも、主婦にとっては気晴らし、気分転換・・・^^
 何でも欲しいものを買えるわけでは無いですが、目の保養
 と言いながら模索したり~へへ;
 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。

 岡山のお土産を頂きました。
005_convert_20170202210018.jpg

 お互い元気で又の再会を約束して。
 ありがとう~^^又よろしくね♪ 

 
 嫁ちゃんから、今度は夫の帽子を編んでもらいました!
 孫娘からは、パジャマの上に羽織ってと。
009_convert_20170202210535.jpg

 ありがとうね~嬉しいです。


 八朔を~
001_convert_20170207204447.jpg

 仕事先から・・・自宅の庭になっているそうで、沢山頂きました。 
 メジロが食べるように何箇所かに置いておられるそうですよ!
 沢山生っていて中々減らないそうで・・・
 メジロも豊富で喜んでいるでしょうね^^
 有り難くいただきます。




 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/07 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

みつばち1郡の引越しです。

      2017年02月05日(日)





  自宅北側に置いていた巣箱です。
009_convert_20170205215825.jpg

 春に飛び交って近所の迷惑になってもいけないので
 あまり行動しない今の内に引越しすることにしました!

011_convert_20170205220308.jpg

 天気が良いと今の寒い時期でも出入りしてますよ~
 準備で入口を塞ごうとすると夕方なのに次々と
 帰って来るみつばちがいました・・・↑↑

015_convert_20170205220342.jpg

 結構重くて、二人で担ぎ・・・
 どれだけ目方があるのか計ってみましたよ~!
 30キロでした。
 そうして、翌日早朝出発するため、車に乗せて
 準備しました。

 4日 6時過ぎに到着し~
 京丹波の畑の方に設置完了です! ↓↓

006_convert_20170205220456.jpg


 まだ所々残雪があります!
005_convert_20170205220423.jpg

007_convert_20170205220524.jpg

 先週は、まだ畑一面の雪も解けてなかったですね・・・;;

 でもこの日は、お天気も良くて~
023_convert_20170205220558.jpg

 残雪はあるものの 陽が登り始めると、みつばちも元気よく
 ブンブンと羽音響かせながら飛び交ってましたよ~!

025_convert_20170205220630.jpg

 ここでも、花粉を付けて帰ってくるのもいましたね。

 新しい1郡もここで元気に、他の郡とも仲良くして??
 居ついてくれること願いたいですね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/05 】 みつばち | TB(0) | CM(2)

節分の日に恵方巻を~

       2017年02月03日(金)





  
  節分の日
 孫たちが使っていたお面も貯まりました!
 今日は、誰も来ないですが、出してみました。
013_convert_20170203212622.jpg

 毎年親戚から恵方巻きを頂いていたのですが
 体調を崩され療養をされているので、お店で
 購入しようか~と思いつつ、作ってみることに
 しました。

 002_convert_20170203212538.jpg

 朝から、干ぴょうや干し椎茸を煮込み、庭にある三つ葉
 卵焼き、きゅうり、かまぼこ等で何とか出来ました・・・;

 今年の恵方は、北北西
 お昼に・・・ 
005_convert_20170203212559.jpg

 夫は、丸かぶりは苦手なのでいつもカットして
 食べます・・・;

 イワシも苦手なので、うるめ干しで・・・(苦笑)
 夕食はお鍋でしたが、ご飯は残りの恵方巻きで~
 『無病息災』を願って戴きました!

 その後、‘鬼は~外’‘福は~内’豆まきをして
 年の数だけ???食べました(笑)




 
 
★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/03 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

又々可愛いメジロさん。。。動画です♪


   動画にて・・・見てください^^ ♪
[広告] VPS


008_convert_20170202141103.jpg

006_convert_20170202141035.jpg

 今朝も早くから、餌を求めて来ましたよ~
 ツガイでしょうか?
 いつも2羽だけ来てます。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2017/02/02 】 未分類 | TB(0) | CM(6)

雨水貯水用のドラム缶塗り替えを~!

      2017年02月01日(水)






  何年か使用し役立っていたドラム缶錆び付いて
 来てるようなので塗替えをすることにしました!

001_convert_20170201204142.jpg

 今の時期は、花の水遣りもそんなに必要ないので
 全部ひっくり返して水を切ってます・・・

003_convert_20170201204200.jpg

 そうして乾いた後、掃除機で中を掃除です~!
001_convert_20170201205200.jpg
002_convert_20170201205223.jpg

 今度は、ペンキを塗ります。
007_convert_20170201205258.jpg

 刷毛に棒を繋いで塗りやすくしてますよ。
008_convert_20170201205332.jpg

 キレイに塗れましたね!
009_convert_20170201210236.jpg

 今度は、蛇口ホースで繋ぎ水位が全部一定になる様に
 工夫をしてますよ!
001_convert_20170201205450.jpg

 ドラム缶全部で7本です。
009_convert_20170201205557.jpg

 上に蓋をして出来上がりです。
 これで、雨が降るとトユからの雨水がドラム缶に入り
 水の確保が出来ます。

 7本が満タンになるとトユを繋ぎ、管を通じて
 溝に流れるようにもしてます。

 ヤレヤレですね~お疲れ様でした。。。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/02/01 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)