0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
月別アーカイブ  【 2017年04月 】 

蜂が騒がしいと連絡があり~!!!

     2017年04月02日(日)






  4月に入り桜の便りも聞くようになりましたね~
 朝は、まだ洗面器に氷が張るくらいの冷え込みの
 京丹波でした。
 いつもならお昼くらいに帰宅ですが、今日は早朝に自宅に
 戻りました~!
 日中は気温も上がり外は暖かでした!
 もしかして、今週あたりミツバチが飛ぶかも知れないね~
 と話していたところ・・・『ミツバチが騒がしい~』と連絡を
 受け急いで行ってきました~!

 スモモか梅の木にミツバチが団子の様になって止まってました!!
021_convert_20170402205859.jpg

 知らせて頂いた方も待っていて下さりお礼を。。

 分蜂しましたね~!
022_convert_20170402205943.jpg

025_convert_20170402210011.jpg

 羽で作った刷毛を頂いていたのでそれを使い
 待ち箱の中に入るように、何度も送り込んでます。。
027_convert_20170402210042.jpg

 この時指を刺されました!(夫)
030_convert_20170402210155.jpg

 徐々に入り込んで行ってますよ・・・
034_convert_20170402211330.jpg

 そうして設置出来ました~!
 無事に落ち着いて欲しいものです。
046_convert_20170402210222.jpg
  
 ここの場所から分蜂したようです。(約5m・・・)
039_convert_20170402210256.jpg

044_convert_20170402210505.jpg

041_convert_20170402210335.jpg

 点検口を開けてみると~!
 (スライド式にして中が見えるようガラス戸も入れてます。
 沢山のミツバチがまだ居ますね~!
043_convert_20170402210435.jpg

 まだ何群か分蜂しそうですね~!

 そんな日蕾だったキンリョウ辺に花が開きましたね~
009_convert_20170402205809.jpg

 他のもボチボチ咲いてくれそうです。。
 この花がミツバチを引き寄せてくれると言う事で
 頼りにしたいです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/04/02 】 みつばち | TB(0) | CM(2)