071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

皆のお盆休みは、墓参りを兼ねて京丹波に~

      2017年08月17日(木)





  
  13日、恒例となりました・・・
  実家のお墓参りをしました。
  本当は、夫の実家にも皆でお墓参りしたいのですが・・・
  少し遠いので・・・でもいつかは皆で行けること願ってます。

CIMG1324_convert_20170817195543.jpg

 お参りしてくれました・・ ありがとう。
霆垣convert_20170817195719

 近くの叔母さんの所に寄って仏壇にお参りさせてもらい・・・
 しばらくお喋りしてから、実家の方へ~

 巣箱2ヶ所置かせてもらってます。
CIMG1334_convert_20170817195759.jpg

 今年1群入居してくれ、その後順調に増えて2段継箱しました!
CIMG1338_convert_20170817200914.jpg

 普段は誰もいなくて、時々身内が用事を含め、草刈など手入れして
 くれてます。

 お花もきれいに咲いてました~!
 ハナトラノオ 
CIMG1336_convert_20170817195931.jpg
 
 サルスベリ
CIMG1335_convert_20170817195853.jpg

 ミソハギ           夏水仙
CIMG1337_convert_20170817195955.jpg  CIMG1344_convert_20170817200032.jpg

 時々は巣箱の様子を見に来たり、周りの草刈りをと
 足運んでますが・・・よろしくです。


 そうしてお昼を用意して畑に向かいました~!
 昼間は暑いので、エアコン入れ昼食を皆で楽しみました。

 早速孫たちは、虫取りしたりと自然を楽しみ~^^
 草が刈ってあったのですが直ぐに伸びて・・・
CIMG1345_convert_20170817200109.jpg

 大きい孫達は、この夏2人一緒にバイクの免許習得で
 この時ばかりと、じいちゃんのバイクに乗り~~!!
CIMG1347_convert_20170817200159.jpg

 楽しそうでしたよ~ヾ(*´∀`*)ノ
CIMG1351_convert_20170817200234.jpg

 野菜も皆で収穫しました~(^_^;)
 トマトもそろそろ終盤ですね。。トウモロコシも全部収穫~
CIMG1359_convert_20170817200311.jpg

 マクワ、メロン
 沢山生っていたのですが、アライグマ?か何かが食い散らかして
 いたようで、片付けて殆ど鶏の餌になりました・・・><
 マクワお店で見ると1個280円してましたよ~! 甘くて美味しい。
CIMG1362_convert_20170817200339.jpg

 そうして、夕食も色々注文して皆で賑やかに楽しめました。
 この日は、孫たち3人お泊りなので花火をしたりして・・・
 長い一日が過ぎました~
 皆さんお疲れ様でした~!






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/17 】 未分類 | TB(0) | CM(2)

小庭に咲いてる花~咲いた花~

      2017年08月12日(土)





     ━━…残暑お見舞い申し上げます…━━

   暦の上では、「立秋」だと言うのにまだまだ暑い日が
   続いています・・・
  
  小庭の花たちも日中は暑そうですが、元気に咲いてくれると
  嬉しいものです。

  百日紅
029_convert_20170811221349.jpg

 あまり大きくならないように剪定しましたが蕾も多く
 次々と~~ 色合いが好きです。
026_convert_20170811221327.jpg

 紅葉葵(紅蜀葵とも)  観ていて元気がでます~^^
022_convert_20170811221248.jpg

 クレオメ  昼間・・・
003_convert_20170811221441.jpg

 夕方になると紫色が濃くなってきます!不思議ですよね~
001_convert_20170811221117.jpg

 ジュランタ宝塚  一度ダメになり挿し木でこんなに
 大きな木になり初めて咲きました^^;
CIMG1313_convert_20170812212250.jpg

 これからまだまだ咲きそうです~♪
003_convert_20170811221657.jpg

 ムクゲ  次々と長い間沢山咲いてくれます。
009_convert_20170811215432.jpg

 花びらが可愛い。
003_convert_20170811221534.jpg

 木立ベコニア  挿し木・・付きやすいです。
011_convert_20170811220809.jpg

 ロマンチック、ツル街道  
009_convert_20170811222619.jpg

 満開時は終わりましたが、又咲いてますよ~
010_convert_20170811222638.jpg


 ~先月半ばに咲いた百合の花~
 黄色。。
006_convert_20170811215254.jpg

 カサブランカ
029_convert_20170811220931.jpg

 純白で花が大きいです!
 香りも良くて・・・切花にして、毎日眺めていましたよ~^^
030_convert_20170811220957.jpg

 オニユリ  どちらも球根なので時期が来れば又来年もね!(笑)
032_convert_20170811221019.jpg

 ユリと言えば、タカサゴユリが高速道路沿いに沢山見られますね~ 
 畑の方でも、もうすぐ咲くかもです。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/12 】 | TB(0) | CM(4)

ヒヨコ元気に成長してます。新たに1羽も~

     2017年08月09日(水)






 6月11日孵卵器にて誕生したヒヨコたち
 もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
072_convert_20170809205431.jpg

 仲間がいるので競争意識が働くのか食欲も
 旺盛で元気です(笑)

 夕方になるとこのように止まり木で休んでますね。
 勿論昼間もこのような仕草はしてますが・・・
074_convert_20170809205458.jpg

 先週初めて外に出してあげましたよ~
 リラックス出来てる様子が分かりますね。。
051_convert_20170809205750.jpg

 小屋に行けば座って抱っこしたりをしてあげているので 
 膝に乗ってきたり肩に乗かかってきたりとカワイイですね^^

 そして、5日には名古屋コーチン種の1羽が誕生してました!
CIMG1279_convert_20170809210134.jpg

 3週間程前に、この1羽がクック、クックとタマゴを抱こうとする
 仕草を始めたので、隔離しておいた結果タマゴを1個産んで
 1羽が誕生した訳です。(3週間で孵化します。)  
 1羽で淋しいでしょうけどね・・・

 ある日、車で移動中にこんな光景が目に止まりました!!
 2羽の雉(キジ)です~!
066_convert_20170809205331.jpg

 雄同士・・にらみ合い喧嘩が始まりましたよ~!
 後の結果は?分かりませんが・・・;;
068_convert_20170809205400.jpg

 最後に、草朝から賑やかに鳴いているセミが孵ったところ
 のようでした。
001_convert_20170809205536.jpg

 アブラゼミ?クマゼミ?でしょうか~まだ羽は柔らかそうです。

 又セミの抜け殻があちこちに見られます・・
024_convert_20170809205634.jpg

025_convert_20170809205657.jpg

 最近ミンミンゼミは見かけないような気がしますが
 場所に寄ってでしょうか・・・
 セミの一生は凄いですね~~~
 孵ってからは、短い命なのでうるさいとは言えないですね・・・



 

★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





 
【 2017/08/09 】 ニワトリ | TB(0) | CM(2)

トマトの最盛期~夏野菜に感謝

     2017年08月07日(月)





 
  ひまわりが咲き出しました。
CIMG1255_convert_20170807160515.jpg

 昨年の種から~夏の花ですね。 みつばちも来てましたよ!
CIMG1254_convert_20170807160455.jpg

 ほうずきも色付いて・・・持ち帰ります。
CIMG1259_convert_20170807160551.jpg


 大好きなトマト3週目で一番多く収穫でした^^
 帰宅途中は友だちに頼まれていたので、待ち合わせて(京都市内)
 トマト等渡しました~!
CIMG1267_convert_20170807160634.jpg

 又帰宅してからは、知り合いの方にも取りに来てもらいましたね。
 大阪の友人も今年はトマト作られてないと聞き送りました~!
 今朝着いたと連絡あり喜んでもらい嬉しかったです。^^

 ミニトマトも大き目で、甘さもありおやつ感覚で食べてます。
 インゲン豆も少しずつ採れるように・・・柔らかで美味しいです。
CIMG1270_convert_20170807160711.jpg


 トウモロコシ、今朝湯がき孫たち来て美味しいと
 食べてくれました。
 先週は、レンジでチンしてからバター醤油で。。
CIMG1301_convert_20170807161043.jpg

 トマトこんな大きなのがありました~!(366g)
CIMG1303_convert_20170807161325.jpg


 卵、ナスや、ピーマン等、伏見唐辛子は肉詰めにして食べると
 トマトと共に沢山持ち帰りました~娘~(^_^;) 
 野菜不足にならずに良いですね(笑)


 スイカ4個目です。 殆ど9キロありましたね。
CIMG1291_convert_20170807160827.jpg
 
 先週のはカラスが小さいうちに突いたスイカですが(左下)
 割れずに大きくなりました!(^_^;)
CIMG1212_convert_20170807161151.jpg

 熟れすぎてましたが、糖度も11・8%と甘かったです^^ 
 熱中症対策に毎日美味しく水分補給出来てます。(^^)♪

 
 後、何回この台車が役に立つでしょうか~
 ナスや他・・・2回往復でした~(苦笑)
CIMG1290_convert_20170807160804.jpg

 

  台風5号~先程から雨が強まり、〇〇対策本部から携帯に
  ある多くの地区に避難勧告が出ました!!(土砂災害など)
  大事にならないで過ぎて欲しいものです。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








【 2017/08/07 】 野菜 | TB(0) | CM(6)

広島、島根から~~

     2017年08月03日(木)





 
  日が過ぎるのが早く感じますが、昨日のことの
 ように思い出されます。
 ・・・早くも1週間以上過ぎましたが・・・
 家族旅行の帰りに立ち寄ってもらいました。

 姪っ子のKYちゃん~
 甥っ子の子供ゆ~君は、宇治に初めてです。
005譯ダconvert_20170803212303

 小学校最後の夏休みです。
 2年前には、広島に1泊させてもらいました。
 その時から背も高くなり子供の成長に驚かせられます!

 静岡方面~草津で宿泊された後、草津からは近いので是非と~!

 主人のお兄さん家族と息子さん家族6人です。
 久々のお喋りに花が咲いた後、見ていただたきたかった
 卓球台を~(^_^;)

 ゆ~君は卓球初めてだそうで、一生懸命~又楽しそうでした^^;
繧・ス槫菅_convert_20170803211428

 親子対決も~~
縺イ繧阪@_convert_20170803211402

 KYちゃんは学生の頃卓球部だったそうで
 懐かしんでもらえました♪

 それぞれが、卓球は久しぶりだとプレーを楽しんでもらう事が
 出来良かったです。

012隕ェ蟄神convert_20170803211324

 旅行のお土産を戴きました。
017_convert_20170803211521.jpg

 お昼も一緒してもう少しゆっくりして頂きたかったですが
 遠方からなので帰宅されました。

 帰宅された後聞いたのですが、ゆ~君中学生になったら
 卓球部に入りたいと言っているとか・・・
 それを聞いて作りがいがあったとにやけてましたよ~(笑)
 機会があれば是非又挑戦しに来て欲しいですね~^^

 そうして、今日お兄さんから又海の幸を届けて頂ました。
006_convert_20170803211549.jpg

 有難いです。
 いつも有難うございます。






★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2017/08/03 】 未分類 | TB(0) | CM(6)