0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2017年09月 】 

巣箱造り~いっぱ~い~!!

      2017年09月07日(木)






  暑い時でしたが、巣箱造りの材料仕入れたり、物々交換したり
  とで、畑仕事の合間、コツコツと頑張ってましたね。
  
  そうして・・・物置の屋根にずらりと並びましたよ~!
CIMG1547_convert_20170906222646.jpg

 
 7月の中頃は~
070_convert_20170906215454.jpg


 家の方でも日陰の間少しずつ組み立ててました・・・
003_convert_20170906220444.jpg


 8月に入って~大分増えました。
 これで終わりかな~と思っていたのですが・・・
CIMG1275_convert_20170906220541.jpg

 8月の終わり頃には、又々増え屋根いっぱいになる程で
 びっくりしましたよ~!(一番上の画像)

 来春に向けて、雨風に当て自然の状態になるまでアク抜き
 してます。

 又落下防止用も竹で行くたびに削って
 用意してますよ~(^_^;)

 巣箱が欲しいと注文もありました~!
 沢山活用出来ると良いですが・・・


 
 巣箱の様子です。
 午後2時頃になるとブンブンと騒がしく出入りしてますね~!
CIMG1435_convert_20170906220859.jpg


CIMG1476_convert_20170906220952.jpg


  2階  ここも元気です~
007_convert_20170906220305.jpg

 キイロスズメバチも多くいるので、ネズミ捕り用の
 マットを置いてます。
 人間も刺されないように気を付けないとですが・・・
CIMG1621_convert_20170906221417.jpg

 違う場所では、ヤモリがミツバチを襲うのでこのマットを
 置いておくと手応えがあったようです。

 蜂さんにも、色々と外敵がいますね~!





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2017/09/07 】 みつばち | TB(0) | CM(6)