091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

じいちゃんの出番~!!

孫の夏休みに入り~

わりと皆近いので、何度となくやってきます。

絵を描いたり、新聞紙で物を作ったり、カードで遊んだりと

皆暑いのに、エアコンの効いた部屋には居なくて・・・ 


それで、たまたま揃った残り木が沢山あり~

IMG_1764_convert_20130814164354.jpg


何か作ろうと~!

最初は、自分達それぞれにノコギリで切ったりしてボンドでくっ付けて~ 

コースターのようなものが出来てましたね。

それでカッターでふちを削ったりと・・・「手を切らないように気をつけてね!」と

言った 私が、手伝ってて指を少し傷つけて・・・トホホ 


IMG_1645_convert_20130812154846.jpg


知らない間に、孫娘がこんなの仕上げてましたよ~ 可愛いしまじろう寝かせて。

思わずやるね~と微笑ましく思いましたね  


それからです~~

IMG_1639_convert_20130812154422.jpg


じいちゃんの出番が!!

皆、何が出来るのかと興味深々で~す・・・

IMG_1648_convert_20130812160605.jpg

IMG_1647_convert_20130812155021.jpg

IMG_1646_convert_20130812154952.jpg


それぞれ同じように、カットしてもらった木を 組み立てているところです~

真剣そのものです・・・

IMG_1752_convert_20130812160725.jpg


一枚一枚しるししてあるところ、ボンドでくっつけながら~ 


IMG_1751_convert_20130812160657.jpg


こんな風に 組み立て出来ました。

釘を使わずに仕上げる方法~ 勉強になったかな~?





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/14 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)
いいですね~
私も子供の頃こんな夏休みがしたかったわ~(笑)
孫はいますがまだ小さくて、お嫁さんもめったに連れてこないので
こういう光景にすごく憧れます。
たとえ子供が大きくなっても、大工仕事なんて教えもできないダンナさんですからね~。
【 2013/08/15 】 編集
情操教育やね(^^)
おはよう~!
今日も酷暑の一日が始まります。
入院や亡くなって…仕事が減ったから毎日が休みのようなものですが
一日に一人でも‘仕事は仕事’…出かけるわけにも行かず~です。

今日は橿原から、典ちゃん以外の皆が来ます。
    (私は10時半で仕事終わり)

この写真を見て、羨ましいな~と思っています(*^^*)
子供にとって、学校や、普通の家庭では体験できない、凄い体験をさせてもらって…素晴らしいですね~!
自然に触れられ自然の怖さや物の大切さ…命の尊さなど身をもって体験できるなんて中々出来ることじゃないもんね~!
大人になっても、この心を忘れず、思い遣りのある優しい人に成長されることでしょう!

それに・・・何でも出来る‘数お爺ちゃん’ 素晴らしいじょ~~~!
それを支える misaちゃんの‘内助の功’…良き夫婦の見本やね(^^)

体調管理…気をつけてね(^^)涼しくなったら又 逢いましょう~!



【 2013/08/16 】 編集
何か作るの好きみたい~で
チコちゃんさんへ
自分の子供には中々余裕がなかったように~
出掛けることは多かったですが・・・
孫達には、忙しい中にも、何か残ると良いなァ~と孫の目線にたって携わってきたような・・・(どこまで覚えてるかは??ですが・・)

たとえば、家で中々触らせてもらえない包丁とかも一緒に切ったりとか、おやつも一緒に作ったり~。
今では包丁も上手に使えるようになりましたね。(笑)

じいちゃんのはアイデアが面白いのか、来ると直ぐに何か作ろう~と。
今も午後から二人来て、明日京丹波に行くので、川で使う竿を作ってますよ 棒切れでね!(苦笑)

小さいときは、ブロック遊びが好きで、はるかに大人を超えた出来に、感心させられること大でしたね~!

お孫さん、お喋りに動作にこれからですよ~ 楽しみに♪
【 2013/08/16 】 編集
この心忘れずに・・なら嬉しいけどね。
れいちゃん こんにちは。
朝から暑くて、、もう少しの辛抱とは思うけどたまらないね(汗)
娘達も仕事があるようになって、孫達来る日も増えて・・・
どの孫も、いくつになっても可愛くて~!
ボール投げ、縄跳び等など一緒に遊んだりと でも体力に限界もありで続かないことも(苦笑)
何か作ることは、皆好きみたい♪

思いやりのある優しい人になってくれれば良いのだけどね。
いつまで来てくれることやら・・・;

お互い体調管理しっかりとね(ハート)
又会える日楽しみにしてますよ(^^)♪
【 2013/08/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL