0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

畑の様子~

8月17日(土)

 いつものように、早朝4時出発です  

私は、娘、孫達と車2台で畑から30分くらいのところに、お墓参り

をしてから畑に~。

昼食を済ませてから、孫達は川へ入り水遊びです~ 


竹の棒で作ったキュウリの手は~  

IMG_1905_convert_20130819220951.jpg

二作目のキュウリ、ツルがグングン伸びて随分高くまで 

反対側に回ると、手ごろなのが10本くらい生ってましたよ~ 

左端のゴーヤのツルは一番上まで上ってます。

竹の棒が役に立ったようです~網を上に引っ掛けるだけだからと

もっと早くしておけば良かったと言ってましたね。


ここのところ、雨が降らないので水遣り頑張ってもらってます 

そのお陰で野菜たち元気で育ってくれてますね  

IMG_1921_convert_20130819221315.jpg
IMG_1924_convert_20130819221355.jpg

旨辛唐辛子  初めて買った苗で、緑の中に赤が入ると綺麗ですね。

でも本当に辛くて・・・ 乾燥させて白菜とかのお漬物に使うと良いかしらね・・・。



IMG_1914_convert_20130819221149.jpg

瓜  これは苗を戴き植えたもので、沢山実が付いてました~。

お漬物~  奈良漬が好きだけど、まだしたことが無いので・・・

出来るかしらね 
 

IMG_1928_convert_20130819221444.jpg

今年も沢山のトマトが出来、ふんだんに戴くことが出来て嬉しかったですね。

もうそろそろ終盤になりかけました・・・

緑黄野菜しっかり戴いてますよ~! 元気でこの暑い夏を乗り越えられると

良いですけどね。 (少しバテ気味・・・)


残暑厳しいですが、皆さんも体調管理に気をつけて、ご自愛して下さいね。





★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/08/20 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
大豊作でしたね
トウモロコシも立派にできて。
お孫さんたち大喜びですね。
じいちゃんの株あがりっばにしでしょう笑

いただきものの奈良漬の粕を残しておいて、瓜を塩漬けして水分を切ったところで漬け込んでます。
たくさんはできませんしすぐには漬からないけど、忘れたころには食べられるようになってます。
【 2013/08/22 】 編集
トウモロコシは好評で
チコちゃんさん こんばんは。
そうなんです~孫達、じいちゃん”じいちゃん”と美味しいのが
採れると特にね; 工作でも作り方解らなければ持ってくるしね。 株は上がりますよね(笑)それも元気が出る一つでしょう(^^)


なるほど良い考えで~ 簡単ですしね。
奈良漬の粕残しておけばよかった~
その時は、瓜が採れると思っていなかったし・・・残念。。。


【 2013/08/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL