1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

身に覚えのない花が咲き?

自宅の庭にカボチャのような芽が何本か出てきて~

世話をしなくてもグングン成長し~ カボチャと解る黄色の花もありました。

でもミニトマトに巻きつくようになったりで、端の方のだけ伸ばしてみると

IMG_1848_convert_20130826220721.jpg

枇杷の木を這うように高いところまで・・・

005_convert_20130826221327.jpg

そうして咲いたのが、この白い花です。

それから不思議な気持ちが始まり~~ これ何の花  

花は次々咲いても、実が付く気配は無しで・・・何の花かな~?

IMG_2016_convert_20130827221140.jpg


今度は、隣のムクゲの木に移り~ 紅葉葵の所まで占領です。

そうして昨日、高いところで実が出来てるのに気付きました~  

IMG_2012_convert_20130827220950.jpg


ビックリです~ほんとに! それからも何?、何?と・・・

・・・で、すぐに調べてみると『干瓢』かんぴょう!!  夕顔の実とも言うそうで。

やっと思い出し、いつだったか~ 干瓢の実を戴き慣れない手つきで皮を剥き

皮と共にその種を庭の隅に肥料になると埋めてましたね  

これで納得ですが、 遅い!  恥ずかしい~(笑)

7~8kgになるらしくて もう少し観察してみようと思ってます。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/08/29 】 | TB(0) | CM(2)
楽しみですね
瓢箪の実だったのですか~
楽しみですね~
我が家も植えた、まして種を植えた記憶も無いトウガンが実ったことありますよ。
9キロと7キロのがなりました。
瓢箪も小さい内は食べられると聞きましたが。。。

ところで雨のほうは大丈夫でしたか~。
今朝の天気予報で丹波とでたので心配でした。
【 2013/09/01 】 編集
色々あって面白いのかも~
チコちゃんさんへ
こんにちは~!
最初カボチャでなければ、瓢箪?と思いましたね。
でも瓢箪は物珍しさに一度だけ最初のころに。
まさかその時の種が~? ・・・で、昨年息子家から、近所で貰ったのを~
と解り『かんぴょう』でした(笑)

トウガンも種を貰い植えましたね~それこそ大きくて重いのが生りましたよ!
沢山出来て食べ切れなかったですね。(苦笑)


雨、心配して戴き有り難うございます。(ハート)
京丹波の方、土、日と雨が降りそうで降らなくて、小雨程度でした。
午後から自宅の方戻ると、雷雨があって、一時停電もあったようで・・・
今日も朝から降ったり止んだりです。 
【 2013/09/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL