061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

白菜の種をまきました。

先週、スイカのあと地に白菜の種を蒔きました。

IMG_2060_convert_20130902112945.jpg

芽が出てるかな~?   雨が少なかったようで、乾燥気味・・・

もしくは、蒔き方が悪かったのか、芽の出方が不揃いだった為

空いている所蒔き直しました。


IMG_2133_convert_20130902113058.jpg

これは中和させるために、石灰をまいているところで~す。


IMG_2134_convert_20130902113148.jpg

ホンダのコマメ管理機  これがあれば耕すのわけないですね!

機種が軽いので、ブロックを前に乗せ重量を増し深く耕せるように

工夫してます。。。 機械だからできる事で・・・人間なら即逃亡しますよね! 

この場所には、青首大根の種を~  

トウモロコシのあとには、蕪も蒔き又皆で抜きたいと思ってます(笑)

秋野菜の準備が始まりましたね~~



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/02 】 野菜 | TB(0) | CM(8)
変わりなく元気そうですね。
ブログ見ています。
【 2013/09/02 】 編集
滝花さんへ
こんばんは~! 有り難うございます。
何とか元気で、畑とか精出してます。

滝花さんの滝(宝)探し、素晴らしく感動させてもらってます。
植物なども~☆

10月頃帰りますので、お会いできればと思ってます。kazu
【 2013/09/02 】 編集
v-208頑張ってますね。

もう秋野菜の準備をする時期なんだね。

大きなカブが出来るといいね。

親子孫で、ドツコイショ~
尻餅つかない様にね。
【 2013/09/02 】 編集
少し秋らしく
おはよう~(*^^*)
朝晩の空気は、すっかり秋ですが、日中はまだ大汗をかいてます。

そっか~! そろそろ秋野菜の準備なんですね~!
夕べ…misaちゃんのブログを主人に見てもらって野菜作りの参考にさせてもらいます。
蕪は初めてになるけれど、今年・撒いてみようか??と・・・
大根や人参…ホウレン草なども…かな??白菜は難しいと思うので諦めますが(笑)

それにしてもお父さん…相変わらずお元気そうで嬉しく拝見しています(∩∩)
仕事と畑と…趣味と実益を兼ね備えての老後…素晴らしい人生送ってるな~と羨ましい限りです。
健康あってのこと…いつまでも元気でありたいですよね~(^^)

【 2013/09/03 】 編集
大きなカブが採れますように!
ね~こさんへ
こんばんは。
朝晩すっかり秋らしくなったね。(秋雨前線の影響かな?)
ね~こさん家は何を植えますか?

カブが大きくなったら、チワワも仲間に『うんとこしょドッコイショ~』
又やりたいと思ってますよ(苦笑)
【 2013/09/03 】 編集
秋の野菜も楽しみで
れいちゃんへ
こんばんは~!
朝、蝉の鳴声で目が覚めたのが、今はコオロギ等に変わり
秋になったんだ~と。
日中はまだまだ汗が出ることも。。。

秋野菜~ほうれん草、菊菜、又玉ネギと場所が足りないくらい
に~ 大根、ほうれん草、人参、蕪は是非作ってみてね。
白菜も鍋に重宝するけど虫が付きやすくて(><)
蕪は、れいちゃんに教わった蕪蒸しと千枚漬けなどに
美味しいよね♪

健康が一番と思うけど、今日雨が降った後玄関の
ところで滑り(@@)腰にきてしまいました(--;)
何が起きるか解らないよう・・・(泣)
【 2013/09/03 】 編集
こんばんは。
しつこいようですがやっぱりうちの親父にそっくりです<KAZUさん
こちらは耕運機じゃなくチェーンソー愛用ですが、ジェイソンではありません(汗)
【 2013/09/04 】 編集
yuyajiさんへ
こんにちは~! 似てる~!?
もしかして~♪もしかして~♪ 江津から出張で畑の方に
来てくれてはるのかもね!(ボランティアで ・・・笑)

実家でもすぐ近くで野菜作りをされてるよね~
夏野菜もよく出来たと聞きましたよ(^^)/
お盆には帰られたかな~ 美味しかったでしょう♪
【 2013/09/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL