091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

その後の、干瓢(カンピョウ)です。

身に覚えのない花?~から始まり・・・

カンピョウだと解って見守り続けて約二週間が経ちました。

どんどん成長して


IMG_2193_convert_20130911135133.jpg


こんなに大きくなりましたよ。 

ムクゲの木も重そうになり昨日、収穫しました。


IMG_2255_convert_20130911135319.jpg


計ってみると、直径24cm、重さ3050gありましたね。

(カマキリも葉にいて、しばらく動きません解りますか~?)

こんな形のカンピョウ初めてで、初めての収穫でした・・・ 


IMG_2257_convert_20130911135413.jpg


折角なので、カットしてもらいました。 

ノコギリを使ってです; 家にある包丁では上手く切れそうにないのでね・・・


    IMG_2258_convert_20130911135444.jpg  IMG_2260_convert_20130911135529.jpg


  種も沢山ついてました。

  輪切りにして、実を削る~? ネットで調べたようには上手く出来ませんが・・・

  取りあえず干して、後調理してみたいと思います。

  巻き寿司の中に入ってるような訳にはいかないだろうな~?

  本職さんの機械でカンピョウの実を削るのは凄いですね!(ネットで!)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




  
【 2013/09/11 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
すご~い
カンピョウ、どうですか、うまく削れたかしら?
すごく楽しみです。また結果をみせてくださいね。
お孫さんの折り紙も感心して拝見しました。
子供の才能は無限ですね。
【 2013/09/12 】 編集
削るの難しくて><;
チコちゃんさんへ
カンピョウってお店でも見ないですよね・・・
どんな風に育つのか毎日眺めてましたね(笑)
どんどん大きくなってビックリしましたね。

採り立ては、案外柔らかくてですが、中々上手く削れなくて
直ぐに切れたりで四苦八苦でした(--;)
小さい写真右のです; ガタガタで恥ずかしいです。

一応紐に干してますがUP出来そうにないです・・・(泣)
でも味は変わらないと思うのでね(苦笑)

息子の嫁さんが、起用で切り紙、折り紙が~ 
だから孫たちも真似したりして楽しんでますよ~!
本当にブロック遊びにしても、子供の才能は凄いものが
つくづくそう思いますね。
教えられること多いですよ!
チコさん家もこれからが楽しみになると思いますよ♪
【 2013/09/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL