0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

♪山田の~な~かの一本足のかかし♪

かかし(童謡)

 山田の中の一本足のかかし、天気のよいのにみの傘着けて 

朝から晩までただ立ちどおし 歩けないのか山田のかかし 


今日、近場 自転車に乗って案山子を見てきました~

001_convert_20130912165837.jpg

思わず、この歌を口ずさみましたね~

案山子を見るのは久しぶりです 


007_convert_20130912170039.jpg 

この後ろに見えるのが、特設のたかみやぐらです。

010_convert_20130912170140.jpg 

011_convert_20130912170225.jpg 

013_convert_20130912170324.jpg

014_convert_20130912170713.jpg


色んなのが工夫して作られてましたね。

それぞれに動きもあり~何度も行ったり来たりして

しばらく楽しませてもらいました~。


009_convert_20130912170109.jpg


これは、水田に色が異なる稲を植えて出来る 『田んぼアート』

宇治市宣伝大使『ちはや姫』の絵です。

中学生の孫達も、6月上旬に学校からの社会見学で一部稲を植えたようです。

この9月7、8日に、特設のたかみやぐらから見る鑑賞会があり

水田に浮き上がった『ちはや姫』を見ることが出来たそうです。

新聞で見ましたが、稲だけで出来るなんて信じられない程の

出来栄えに驚きと感動でした。。。

10月26日に田んぼアートの収穫祭が行われるようです。


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/12 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
見てみたいな~
おはよう~(*^0^*)
かかしの歌…偶然??先日・母の見舞いに行った折 食事前の口の訓練に
歌と舌の運動を交えての…で、この歌を歌っていましたよ(^0^)
私も懐かしくて一緒になって歌い、ラジオ体操もしました~!

明日香でも そろそろ案山子祭りが開催されて賑やかになりますが
最近は ‘コンテスト向け’ に懸命のようで…本来の素朴な案山子ではありません。
ですから 『これが案山子や~!』 と嬉しくなりましたよ♪♪

子供たちの植えた稲でアート・・・
高見やぐらからのアート…私も眺めてみたい気分です。
写真??が撮れたら見せて欲しいな~(へへ) そちらの新聞に載るかな?

夕べも暑くて(><) また今朝までエアコンつけっぱなし~!
快適で爆睡したようで早くに目覚めています~(難儀なこっちゃ)

【 2013/09/13 】 編集
気持ちもゆるやかに~♪
れいちゃん こんばんは。
案山子の歌!偶然だったみたいね~^^
歌覚えているもんだね~思わず口ずさみ♪
全部で44体あって、良いもんだね~(^^)

高見やぐらは、許可無しでは登れなくなってましたね。
それと、もし上っても良いと言われても、下が見えるから
(高所恐怖症)駄目かもね・・・(--;)
観たいのは山々なんだけど・・・。(新聞で!)

今日も暑かったね! 今夜も熱帯夜。。。
明日は、畑に行きます~用意頑張るね!
【 2013/09/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL