0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋のハチミツを!の続きです

A群から一段 B群から一段 C群から二段と~

全部で四段採蜜です。


018_convert_20130918202729.jpg

      ↑このようなのが四つです。

006_convert_20130916112410.jpg

もう帽子など脱いでもいいのだけれど、中からミツバチが出てくる場合があるのでね。

014_convert_20130916115900.jpg

時間をおきながらして、ボールの中に全部入りました!(ボールを大きくした甲斐あった)

019_convert_20130916120006.jpg

たれ蜜の状態で、一昼夜濾すと十分です。

010_convert_20130916112513.jpg

蜜を落とした後の巣箱を置いておくと、直ぐにミツバチが集まり

残り蜜をきれいに掃除してくれますね。 ビックリする程に!

035_convert_20130915222238.jpg

絞った後のはこのように、パックに入れて冷凍庫に入れておきます。

これも蜜蝋にしたり、クリームを作ったりと用途が沢山あるんですよ!

(教わりました・・・)

032_convert_20130915222145.jpg

左のが春に採れた蜜です。 右のは今回秋のです。

色が違うのは、花によるのでしょうか~ね。

どちらも美味しいですが・・・。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/09/18 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
うわぁ。。。
蜂蜜の収穫ですか~
しぼりたての蜂蜜っておいしいでしょうね~
今手に持っていないとわからない幸せな甘さでしょう。
蜜を搾り取った後の砕かれたものは きっとローヤルゼリーが一杯なんじゃないですか?
そんな生活したいです~
【 2013/09/20 】 編集
幸せな甘さ~
チコちゃんさんへ
上手に表現してもらって~(ハート)
そうですね、まさか蜂蜜が採れるようになるなんて
以前は思いもしなかったですから、嬉しいですね!
人とのつながりや、頑張ってもらったお陰で幸せな甘さを
味わってます。(笑)

ローヤルゼリーが摂れると良いんだけれど、まだよく
解らないです・・・v-356
【 2013/09/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL