061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

シソの実

今年もシソが立派に?育ち、葉も沢山利用出来ましたが

今回シソの実を持ち帰ってもらいました。

(孫達の運動会があり行けなかったので・・)

+014_convert_20131001195517

以前畑に行った時は、まだ花も見られなかったのに~

実を採る時期が来てましたね。


+026_convert_20131001195617

実を洗ってから、塩でもみ塩加減してから塩昆布と混ぜるだけで

お口直しの一品が出来ますよ!

実がプチプチして温かいご飯にグーですね  



「+013_convert_20131001195316

大根    (間引き大根の葉のお漬物も美味しい~!)


「+010_convert_20131001195001

日をずらして蒔いた大根の芽も揃って出てきましたよ~


「+004_convert_20131001195239

ここには、大蕪の種を~  


+027_convert_20131002201830

今回の収穫です。 ピーマンがまだ元気そうです。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/10/02 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
久しぶりの~
こんばんは~!
紫蘇の実…私もよくやりましたよ(^^)あの‘プチプチ感’がたまらないよね~!
お陰で つい食べ過ぎてしまって…美味しく戴けるのも‘善し悪し’やね(笑)

それにしても大自然の中ではいろんな出来事がありますね!
網にかかった鹿さん、可愛そうに思うけど…これも‘鹿たない’ことかな?
どちらも死活問題だもんね~!

山に食物があれば人里に下りて来なくても生きていけるのに…これも人間がいけないのでしょうね~!

大根の‘間引き菜’…我が家も採ってきてました…娘が持って帰りましたがね(笑)

今日も病院へ・・・
不整脈は、まだ時々起こり 辛い日があります。
今、そのい時に飲む薬で落ち着いていますが…ストレスや疲れからもなるようです。
ちょっと色々とありまして(@@) 
これから良い季節…また‘独り旅’でストレス発散させまっせ~(^0^)/
【 2013/10/02 】 編集
季節の変わり目~
れいちゃんこんばんは~!
不整脈が~; 夏の疲れやお母さんのお見舞いなど疲れも
出てくる頃で、おまけに仕事も多忙に~!
お互い無理が利かない年齢に・・・ 大事にしてよね(ハート)

シソの実・そーなんです!食が進み・・・です。(笑)
でも実が採れるの待ちどうしくて~ 直ぐに作りましたよ。

鹿さんこれまでも、何頭か車の中から見たことはあるんだ
けど・・・
畑でも柵の外で育った?花などあれば、新芽だけを食べて
そんな時は、泣きたくなる感じだけど、‘鹿たがない’
とね。 

これからは秋野菜 早く大根が食べたいね~!
そちらも順調に育ってるみたいですね!(^^)

孫ちゃんの運動会も近づいてきて、お弁当作り頑張ってね!
先週は、文化祭や運動会と三日連続で、出向きそれぞれの
頑張りに胸が熱くなったりと、成長が感じられましたね。

元気が一番だけど、自信を失くしてる(不安)私もいます・・・;

【 2013/10/03 】 編集
こんばんは。
今日お隣さんから シソの実の醤油で煮たのをいただきました。
食べてみたら本当にプチプチして美味しいんですね。
misaさんの塩コンブ味も美味しそうです。
私も少し新しい事やってみるかな~って気がしてきましたよ(笑)
【 2013/10/06 】 編集
簡単に出来る一品で~
チコちゃんさんへ
こんばんは~!
シソの実の醤油で煮たことは無いですが、その方が
日持ちするかもですね。一度やってみます。

シソ一度作れば、種が落ちて・・・
今年は随分増えて実もかなり採れました。
是非作って、塩昆布味も試して下さいね~
簡単ですよ!(笑)
【 2013/10/07 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL