0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

秋はやっぱり美味しいものが沢山~

ふるさとに帰省して~

昨年と同じ、お兄さん夫婦と一緒に温泉に行き~ 

その日は又急に寒くなったので、ゆったりと入ることが出来て・・・

やっぱり温泉は気持ち良かったです。 

後、食事もご馳走になりました 


027_convert_20131026233637.jpg

これは『合わせ柿』です。

こちらに帰ると楽しみの一つでもあるんですよ~

発泡スチロールの中にドライアイスを入れその中に渋柿を入れておくと

甘くて美味しい柿に~! そんなに柔らかくもなくて美味しいです。

京丹波で渋柿が採れると干し柿にしますが、今年は生らなくて残念です・・・ 


047_convert_20131026233833.jpg

いちじくも又種類が違うのか中身がしっかり詰まり食べ応えがありました~

沢山戴いたので、残りは皮を取りラップに包んで冷凍保存に!(これも美味しい)

義姉さんは、いつもジャムにして・・それも戴いて 


029_convert_20131026233729.jpg

055_convert_20131026233921.jpg

058_convert_20131026233959.jpg

柚子や栗、サツマイモと・・・  このサツマイモは家で採れたのと又違い

甘さが違うと買われたそうですが、ホント甘みが多くて美味しかったですね。(何芋?)


060_convert_20131026234022.jpg


お土産に『黒米』手のひらサイズで可愛い小さな米袋に入った氷感ミニ古代米も!


053_convert_20131026234243.jpg

早速に炊いてみましたよ~! (白米一合に対して大匙一)

栄養分も多く含まれてるとのことで。 お赤飯みたいな色で香ばしくて

噛めば噛むほど良いお味でいけますね~ 

いつか友人から宮崎のお土産に戴いた赤米と似てますね。


IMG_2514_convert_20131026234357.jpg

又栗ご飯も炊いてみました。(恥ずかしながら・・UPしてます・・)

季節のもの、一度は味わいたいですよね。 銀杏が勝ってしまったかな?


IMG_2517_convert_20131026234423.jpg

これは、家で採れたサツマイモで大学芋に~

孫達も美味しいと~  皆お芋も大好きです 

季節ならではの、豊富な恵みに感謝しながらお腹も満腹に~

後が怖いかな~~  

でも美味しく食べられることは幸せ~

二日間お世話になりました。 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/10/27 】 未分類 | TB(0) | CM(6)
ぎんなんも
今年の収獲ですか~
ぎんない入りのご飯食べたことないですね。
ぎんなん拾いも!
あれは大変らしいですね(笑)
【 2013/10/28 】 編集
こんばんは。
いつもながらにとても美味しそうですね~v-271
食欲の秋は来る厳しい冬に備えての自然の摂理!
と勝手な理屈ですが、美味い物は美味いのでしょうがないですよねぇ。
自然の恵みに感謝しながら有り難く天の高みに肥えていきましょうv-218
【 2013/10/28 】 編集
ぎんなんは~
チコちゃんさんへ
銀杏、これも戴いたもので殻つきで少し焼いて
使ってみましたよ~

でも一度拾ってきてもらったの、そうじが大変でした。
匂いも凄いですし・・・勘弁してと言うくらい(苦笑)
でも美味しいですね~
茶碗蒸しにしてもね(^0^)♪
【 2013/10/28 】 編集
yuyajiさんへ
こんばんは~!
いつもながら・・?お恥ずかしい限りですがありがとう
ございます。
食欲の秋~自然の摂理で・・出来るなら春まで冬眠したい
感じです(苦笑)

実はこの私、秋に限らず年中美味しく戴けるので、天高く〇〇肥ゆる。。i-240i-201
病気になるかしら・・・セーブしないとね。  
【 2013/10/28 】 編集
何十年ぶりに再会して元気でなによりでした。
毎朝、パンに蜂蜜をかけて、おいしく頂いています。
【 2013/10/29 】 編集
滝花さんへ
その節は有り難うございました。
こちらも大切な品戴き恐縮してます。
従弟さん 陶芸の世界で大変活躍されたのも拝見しました。
若くして他界されたこととても残念に思います。
 
蜂蜜喜んでいただいて、嬉しいです。
【 2013/10/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL