071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

手作りのカンナ?で千枚漬けが出来るかな~?

こんなカンナが出来ました。 千枚漬けを作るのにね。

大きいでしょう~  よく思いつきましたね 


001_convert_20131114193345.jpg

大きさは52cm×17,5cm  刃の幅13,5cm

ノコギリの刃を利用してね・・・ 
 

013_convert_20131114193441.jpg 

アップで~!

このカンナ最大限利用出来るカブ(蕪)が出来ると良いのだけど・・・

ちなみに直径11cm前後のカブが。。。


002_convert_20131114193410.jpg

反対側は、こんな風になってます。

カブが早く大きくなってこのカンナが使える日が待ち遠しいな~ 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/14 】 日曜大工 | TB(0) | CM(4)
素晴らしい~~~!
こんばんは~!
千枚漬けが出来るくらいの蕪…misaちゃんの畑なら出来るよ…きっと!
我が家の蕪…主人が、どんな種の撒き方したのか…
まるでニンニク??ラッキョ??のように数個がくっついて…
丸でなく変形してた…一畝だけは私が間引いたんだけど
仕事の合間だったから時間がなくて、放ってたらえらいことになってたわ~!

千枚漬けどころか…一個でも良い形になるのかしら~???

それにしても~お父さん凄いね~!
いつも思うことだけど、何事も夫婦で協力しあってるのが微笑ましいです。
同じ目的に向かって二人で力合わせて…素晴らしき夫婦愛やね!
だから野菜でも何でも立派なものが出来るんですよ~(拍手)

私は昨日…大原まで一人旅してきました。
いつだったか…一緒に宿泊した‘大原山荘’…懐かしかったな~!
千枚漬けは味見してきたよ(^^) 紫蘇の漬物も買いました。

それにしても、よ~歩きました(@@)帰りのバスの中では舟を漕いでた!
【 2013/11/14 】 編集
大原三千院~♪♪
れいちゃんへ
こんばんは~^^
三千院~一緒したのもう3年前になるかな~
あの時は途中コスモスが綺麗に咲いていたよね♪
いつの時期も良いよね~☆ お漬物も絶品だしね~☆
寂光院にも?~懐かしく思い出しましたよ。

蕪まだこれから大きくなるのかもだよ・・
こちらも期待だけはしてみよう~(笑)

何を作るのも難しいといつも言ってますよ・・
私は、肝心なことはパスで・・生れば収穫だけ;
京都の千枚漬けされてる所テレビなどで観たこと
あるけれど・・・大きな樽に!
あんな風に一枚一枚きれいに並べてみたいけれどね。
この手作りカンナを使って。
まずは、蕪が出来てからだよね。(笑) 
【 2013/11/14 】 編集
カンナまで~
カンナまで手作り!!
大工さん用のは幅が決まってますものね~
大きなカブが出来てますように!
【 2013/11/15 】 編集
そうなんです・・・
チコちゃんさんへ
こんばんは~!
色々と思いついて思案のあげくに、こんなのが
出来ましたよ~!
大根で試してみたら何とか切れました(笑)
昨年初めてカブを~ でも小さかったので、今年は
‘大きなカブ’が出来ると良いんだけれどね。
【 2013/11/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL