0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ミツバチが花を求めて~(^0^)♪

週末早朝~ 丹波に着くと、バケツの水は氷が張っていました
霜も降りて 辺り一面白くなってて、寒さの違いを感じました・・・ 

IMG_0226_convert_20130317224439.jpg     IMG_0214_convert_20130317223708.jpg

梅の蕾も やっと膨らみかけたところです!  アセビは寒さに強いね~ 

待ちに待った ミツバチのシーズンが~~ 
お天気も気温も上がり~ミツバチが、忙しそうに飛び交います~ 
足に花粉をいっぱい付けて・・・
IMG_0222_convert_20130317223102.jpg

IMG_0170_convert_20130310155325.jpg   IMG_0215_convert_20130317224539.jpg
 
杉板を バーナで焼き、何日も雨風に当て木の匂いがなくなるようにして
準備 セットして 巣箱組み立てます!   
『 取らぬ狸の皮算用 』にならないように・・・と願ってます!! 
(ミツバチが分蜂したとき この巣箱に入ってくれるように・・)

IMG_0207_convert_20130317223144.jpg      IMG_0246_convert_20130318124811.jpg

畑も そろそろ耕して、今度は 自宅にて種を蒔いた スナックえんどうを移植しようと思ってます。

IMG_0225_convert_20130317223437.jpg

今回、ほうれん草の収穫が出来ましたよ~
三組が来て 持ち帰りました。

普段は 防鳥対策で ネット掛けてます
ヒヨドリたちが キャベツやほうれん草なども好きみたいで・・・




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



【 2013/03/18 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
懐かしい匂い~
こんばんは~!
画像を見て『懐かしいな~』って思います(^^)
そして~これまた懐かしいお父さん(☆☆)よく似合ってるわ~♪手馴れたものですね!
自宅に帰るよりここに居た方が…お父さんの楽しんでいる気持ちが伝わってくるような写真です。

ホウレン草…立派にそだってますね~!流石~です!
私達が作っているのとは月とスッポン…お百姓さんも顔負けですね~!

アセビって咲き方が鈴蘭のようで可愛いよね~(^^)
昨日 奈良東大寺周辺で咲いていました…春うらら~や!
落ち着いたら また花見にでも行きたいですね☆

【 2013/03/18 】 編集
こんばんは~^^
よくお分かりで・・・そうなんです!
よくお似合いでしょう~(笑)

少々?体調悪くても、感心する程丹波に行くとなれば
元気になると言うか元気になるんですi-229

目的 目標があると言う事は良い事だと~ましてや生き物が居るとなるとほおっておけないしね・・・

桜の開花があちらこちらで~
花見行けると良いな~i-267
【 2013/03/18 】 編集
こんばんは。
遠目ではうちの親父もKAZUさんも見分けがつかないほどそっくりです!
さすが兄弟ですね~(笑)
それにしてもこの時期まで氷点下って事は結構山間なんでしょうか?
養蜂もとても難しそうですが、それだけにやりがいがあって楽しそうです。
いつかツーリングで行ってみたいですw
【 2013/03/19 】 編集
こんにちは!
私も、四人兄弟の中で二人は似てると思ってましたよ~(笑)
畑の方 朝晩の冷え込み方がやっぱり違いますね・・・
近くにゴルフ場があるくらいなので・・・i-229

春が来るのが、こんなに楽しみなのは、自分だけかな?
と言う程 熱が入ってるようです。
蜜蜂や野菜作りね・・・e-281

ツーリング~良い時期じゃないでしょうか~
是非いらして下さい。(i-34でも)
待ってますi-179
【 2013/03/20 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL