0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ミツバチの部屋を紹介~

来春、分蜂時期に備えて二階の一部に部屋となるのを

製作しました。

006_convert_20131120194802.jpg

入り口は、以前にもお見せしましたが・・・ (金網部分から)


007_convert_20131124214156.jpg

今度は、中の様子です~   

長テーブルの上に杉板が置いてあるそうです。

巣箱を置くかどうかはまだ未定だそうですが・・・

又杉の匂いを好むかどうかと・・・??

色々考えることがあるようですね。 蜜蝋を塗るとか、金稜辺を置くとか・・


006_convert_20131124214136.jpg


この建具を見たとき思わず「エッ~」と何の部屋~? 

それこそ、孫達来たときに泊まれる様に~と思いましたね(笑)

ここは、何でも有り合わせを利用して作るのが日課となってます・・・ 


さぁー 来春の楽しみが増えましたね!


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/11/27 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
襖~
きれいな襖じゃないですか~!?
我が家が今使ってるのと交換しません?なんちゃって!(笑)
蜜蜂様いっぱい来てくれますように!!私も心ワクワクしてきました。
【 2013/11/27 】 編集
何でもありなんですよ~
チコちゃんさんへ
ここだから出来るんでしょうけど、又ミツバチを誘い込もう
とする部屋が作れたり、その建具が襖だったりと何でもありです(苦笑)
仕事先での廃材です。

ようは来春分蜂したミツバチが入ってくれるかですね?
夢は大きく持ちましょう(^^;)
・・・で、私も心ワクワクしてきてます(笑)
【 2013/11/27 】 編集
失敗~
再度・・・
さっき↓↓での投稿が‘不正’となり・・・
失敗した…と思ってキャンセルしたのに無事投稿になってる~

で…書き忘れたことがあって(へへ)再度~!

霜が降りたら凄いことになるんやね~!
イチジクの変貌に驚いています。
こうなる前に沢山の野菜を収穫してて良かったね!
一生懸命に愛情込めて作った野菜が一瞬で変貌するなんて…
霜避けも考えねばならないから…野菜作りも難しいですね!

芋さん ほっくほっくと美味しそうですやん☆
我が家のは、私は食べてないですが、娘が甘かった~って言ってました。
去年ほどは立派じゃなかったです(@@)来年も頑張ってみま~す。

【 2013/11/27 】 編集
寒い~しかし・・・
れいちゃんへ
「霜」春には、柿木が新芽出かけた頃に、イチジクの木の
ようにでした(><)
この時期の霜は、野菜など持ち直せないしね・・・;
だから、ネット張ったり対策は必要に。
冬場こんなに寒い所とだと思わなかったしね。(泣)

でも、人間は火を燃して温まったり、夜は、ストーブ、
コタツ、電気毛布とあるので大丈夫です(笑)
来客あれば、火の回りに腰掛けて雑談したりとのんびり
した気分に・・・。
さつま芋も上手く焼けて、又干物などもね。
贅沢しなくても、楽しいよ♪
【 2013/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL