0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

とんちの一休寺~その2です。

とんちの一休さん~ 本やテレビで観ていたのとは

又印象は違いますが・・・ 何か心に引かれるものを感じましたね。


009_convert_20131206212301.jpg

本堂入り口ですが、駐車場の方から入ったので

出るときここを通りましたね・・・ 



010_convert_20131206213255.jpg

陽が射してモミジが眩いばかりにきれいです~

008_convert_20131206212241.jpg

この松ノ木の形が印象的でした。

中門を入ると(入ってないですが)庫裏、方丈(住職の接客や仏事に使う建物)があり

その方丈の中央には木像の一休禅師が安置されているそうです。

この木像は一休さんが88歳で亡くなったときの姿だそう・・。


012_convert_20131206212413.jpg

011_convert_20131206212337.jpg

開山堂  その先に少年時代の一休像があります。

手にほうきを持ち掃除をしています。

現在の世の中の汚れもこのほうきで一掃し、明るい世の中にしたいとの

願いがこめられているようです。

017_convert_20131206212437.jpg

蓮が咲く頃も良いでしょうね~

020_convert_20131206212507.jpg

境内の裏参道には、このような石仏が・・・

021_convert_20131206212530.jpg

022_convert_20131206212558.jpg

ずらりとまだまだ並んでましたね・・・


006_convert_20131206212215.jpg

紅葉したモミジと山茶花もきれいでしたよ~ 

友人とお喋りしながら散策できて良い一日となりました。 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/06 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL