091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雨水を有効利用~☆☆

屋根からの 雨水を有効に~数年前から設置して利用してます。

ドラム缶/雨水有効利用

ドラム缶、スタンドで無料にて貰い 口を切断し中をタオルで拭き、
錆びないようにペンキを塗っています 

一本200ℓ~7本で1400ℓの量が溜められます!!
ホースで連結させてあるので、使った分全て同じ量に・・・
(この考えに、私は なるほどと・・・感心させられました)  

この写真では、今、水がいっぱいなので、トユを簡単に差し替えることで 
溝に流れるようにしています。

わりと綺麗なので、花の水遣りは勿論、靴を洗ったり、洗車したりと・・・
水道代馬鹿にならないので、助かってます 
皆さんも、ポリバケツでも良いので、雨水溜めて有効利用されては・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



【 2013/03/20 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
もう・・・感心しきり
こんばんは~!
丹波での生活に魅力を感じ…自然の素晴らしさの中での‘第二の人生’??羨ましい限り!
このpageを訪問するたびに、古い頭が呼び起こされて…知恵の凄さに感心しきりです。

生意気な言い方かも知れないけれど…
『生きてる!!!』って感じ…人生を楽しんでられるな~って思うわ~!

ドラム缶での雨水の利用には、この目でも拝見していますが
ホント…凄いな~って思ってました。

野菜にも・花にも…鳥や蜂にまで愛情たっぷりと注いでおられるお二人に
‘夫婦とは’・・・と改めて考えさせられています。
素晴らしき夫婦…私は見習えないけれどね(へへ)

あんまり頑張りすぎると又 あちこちに痛みが…無理しないでね~!

【 2013/03/20 】 編集
こんにちは~
いつもありがとう~v-345 
丹波に通うようになって、何もない所から始まり・・・
昔?水道も無いころ、山から田にと続く農業用水路の水を池に溜めて使っていたの 思い出したりして・・・

そんなところからも、自然と発想するのかも~?
自然の恵みを有効にと・・・
今も、水道は引けてないので、飲み水は持参してます。i-229
今の時期は、さほど必要ないけれど、夏場の花や野菜の水遣りには 重宝してますよi-185
【 2013/03/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL