0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

柚子味噌を作り

白菜や大根など持ち帰ってもらいました。

001_convert_20131209214949.jpg

大根が丁度良い大きさに育ち、おでん、粕汁や煮物と使いみち色々で~

今回は、丁度柚子を戴いたので、柚子味噌を作ってみました。

003_convert_20131209215034.jpg

柚子1個分ですが(合わせ味噌150gに砂糖、みりん、お酒、絞り汁)丁度いい

量になりました。(皮を剥いて刻みましたが摩り下ろすと早くできますよね。)

フロフキ大根、コンニャク(田楽・・・)作りたては、とっても

美味しかったですョ~ 

後、パブリカなどの温野菜にも。

柚子が沢山あるときは、皮を細かく刻んで、冷凍保存にもしてます。

いつでも使えて重宝してますよ  



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/10 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
鍋の季節だね~
こんばんは~!
今日は仕事休み~! なのに超多忙でした~(@@)
そろそろ大掃除の時期…仕事の合間に~で仕事行ってる時より多忙!
年賀状もと思うのに、未だ葉書も買ってませ~ん…え~らいこっちゃ!

柚子味噌…美味しそうやね(*^0^*)
misaちゃんのpage見て美味しそうやから私も今日…作りました。
大根と蒟蒻と小芋だけですがね(笑)
我が家の大根はまだ小さいから買いました…瑞々しいですわ~!

そうそう…クルミ羽二重でなく‘栗羽二重’作ってみました。
しかし…先入観があるのか、やはりクルミの方が歯ごたえがあって羽二重には合うかもしれないな~と思いました。

明日は昼からの仕事だけ…また網戸洗ったり…超多忙になりそ(@@)
misaちゃんも頑張ってるからね(^^)
多忙にしてる方が不整脈も出なくていいみたい…皮肉なもんやわ!
や~っぱり回遊魚かな??貧乏性なのかもね~(泣)

【 2013/12/11 】 編集
頑張ってるね~
れいちゃん こんばんは~^^
師走に入り、気忙しいこの時期正直イヤだね(苦笑)
でも何かと目に付き・・・@@

柚子味噌、小芋や豆腐にも良いよね。
冬至には、カボチャ食べ、柚子風呂に~(柚子1個残しておこう)

れいちゃんから栗羽二重餅貰って、又食べたくなり昨日
作りましたよ(笑)UPも・・・;
クルミもと思ったけれど、手元に無くて・・・
又挑戦してみるね。

お互い貧乏性かもね;;
頑張りすぎて、疲れ出ないようにね(ハート)
 
【 2013/12/11 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL