071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スズメのお宿~?

野鳥の巣箱を作ろうと~!

先ずは、スズメのお宿からで~す。

作るにあたって・・・4項目あるようですが・・・


005_convert_20131212193721.jpg

① 穴の大きさ

② 穴の高さ

③ 全体の高さ

④ 床の大きさ

こんなのが出来ましたよ。

003_convert_20131212193651.jpg

後ろにも板で隠れるくらいの穴を開けてます。 (点検口)

又床の四箇所にも水が溜まらないように、小さな穴を開けてます。

今頃の時期から、設置しておいた方が良いそうですよ。

今度、京丹波の畑に持って行きます。

又他の鳥たちの巣箱も考えているようですので

お楽しみに・・・(していて下さいね。) 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2013/12/12 】 日曜大工 | TB(0) | CM(2)
こんばんは~。
これは良いログハウスですね!
サクッと作れるのが凄いです。
どんな入居者が来るのか、大家さんとしては楽しみですね。
【 2013/12/13 】 編集
ログハウス~!
yuyajiさん こんばんは~!
畑の方、毎年のように柿木などに小鳥が巣を作って
いるので、お宿を提供・・・でも、大家の思惑どうりに
気に入ってもらえるかどうかですね(笑)

自宅にもメジロがよく来るので、木にミカンなど刺して置くと
喜んで食べにきますよ~
でもヒヨドリに先取りされたりと・・・
部屋の中から、様子を観察するのも楽しいものです(^^♪
【 2013/12/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL