1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

皇帝ダリアの挿し木を~

しばらく楽しませてもらった皇帝(木立)ダリア 

雨にも負けず、風にも負けず・・・

立派に咲き続けてくれましたが、これから益々寒くなるので

木が傷む前に挿し木をすることにしました。

001_convert_20131219201745.jpg

002_convert_20131219201814.jpg

3m近く伸びていたのを、ノコギリで切り~

他の場所のも同じようにして。 (この鉢は温室に入れておきます。)

一節を残してカットしたのが、全部で20個くらいとれました。

003_convert_20131219201839.jpg

004_convert_20131219201917.jpg

それを、このように縦に挿して土をかぶせました。(昨年は横むき?)

005_convert_20131219202230.jpg

そうして、ワラや枯れ葉などをかぶせ来年春までおいておきます。

上手く新芽が出てくれる事期待してね・・・

025_convert_20131219202918.jpg

切花としても・・・もうしばらく名残りを楽しませてもらいますね。

立派に咲いてくれて‘ありがとう’と言いたいです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/19 】 | TB(0) | CM(4)
勉強になるわ~(^^)
おはよう~(*^0^*)
凄いな~! 挿し木は、こうやってするんか~と凄い勉強になります。
と…言うことは・・・
先月21日の日記のような‘皇帝ダリア’が来年は見れる…ってことかな??
アッ・・来年は無理か~再来年頃になるね(^^)
どっちにしても楽しみ~~~ワクワクです。

↓↓の鳥の巣箱・・何でも凄いな…と、ただただ感心するばかり・・・
色んな鳥が集まって賑やかになるでしょう…またカメラにも収められるね☆
楽しみにしちょうりますよ(へへ)

今から仕事に行ってきま~す!

【 2013/12/20 】 編集
れいちゃん こんばんは~!
ダリアの挿し木、あまりお手本にはならないかも
だけど・・・?
昨年は、水苔に包んでとか、でも土の中に埋めておいたのが
殆んど芽が出てくれたので、簡単な方を選びました(笑)
上手く芽が出てくれれば、来年も咲いてくれるよ(^^)
期待したいです~。

巣箱、木の枝は‘絵’になるけど、窓際はビックリだったよ。
色んな小鳥たちが、お宿として入ってくれれば良いのだけどね。 
まー楽しみの一つとして様子を見ることにするね(笑)

明日は、孫達が冬休みで泊まりに来ます。
だから丹波には一人で~ 食べ物用意に時間がかかりました; 
【 2013/12/20 】 編集
良いタイミングーー
こんばんは。寒いですね。

実はご近所でコウテイダリアの挿し木を貰えることになっているんです。
どうして発芽させようかな~と悩んでいました。
縦向きに土に挿しておく場所は日当りの好い所ですか?
陰でも良いですか~?
20本全部が発芽したら・・・すごい!目に浮かぶようです。
【 2013/12/20 】 編集
広い別荘にも是非と思ってました~
チコちゃんさん おはようございます。
今朝も冷えます~ 寒いですi-182

皇帝ダリアの挿し木ですが、出来たら日当たりが良くて
水はけが良い所で。 節から上3cmくらいで下は7cmが
良いとか・・ 縦向きにしましたが切り口に水が溜まり駄目に
なるかもで?横向きに並べて埋めた方が良いかもです。
(半分やり変えようと・・;;)

春に芽が出たら、全部良いな~と思う場所に植え替えるのでね。
畑にも、持って行こうと思ってます(^^)

チコちゃんの所での開花も見応えあると思いますよ~
楽しみ~♪
【 2013/12/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL