071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ピラカンサ 



この木も、いつの間にか伸びていて新しい年を迎えるにあたって

何日か前の暖かい日に、散髪(剪定)をしてあげました。

バラ科でトゲがあるので気をつけないと痛いです・・・

012_convert_20131226201759.jpg

5月~6月頃に白い花が咲いて~   実が付き~

10月頃から色が付いてきて、だんだんと赤くなって来ました。

014_convert_20131226201828.jpg


実の付き方もバラバラですが、赤と緑のコントラストが良いですね。

いつの間にか実が無くなってしまいますが、今のところまだ見られてます。

小鳥さんゆっくり来てね~ 



018_convert_20131226201903.jpg

金柑も小さい実がそれなりに付いて嬉しいですがまだ食べれないです。

日当たりもいまいちかな~? でも熟すと美味しいですよ。 


明日は又寒くなりそうで・・・ 

来る日曜日は、畑の方で毎年恒例となる‘お餅つき’を皆でする予定なんだけれど

お天気が心配です・・・

又先週、ヒヨコが4羽無事に孵りました  

デジカメの充電が切れて その様子が撮れなかったそうで・・・

元気にしていてくれると良いのだけどね。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/12/27 】 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~!
この厳しい寒さにも関わらず、花に実に雛と盛りだくさんですね。
自然の恵みと逞しさにも関心しますが、misaさんならではの視線で目の付け処が凄いな~と思います。
なにぶん草花について全くの無知なのでとても勉強になります<(_ _)>
【 2013/12/28 】 編集
暮れのご挨拶に~
こんばんは~!
あれよあれよと言う間に今年もあと二日余りになって・・・
気ばかりが焦ってドタバタの夜を迎えています。

今日は朝から大掃除の最終段階!!! やっと正月が迎えられます。
明日は昼に一軒だけの仕事…その後・長女家族が来るそうです(@@)
noriちゃんが~『正月までにお母はんの作るご飯食べたい…』
とのおねだり…元日に来るのに…ね~(へへ)
さっき聞いたので、せっせせっせと準備ですわ(笑)

お互いに~ですが、今年も忙しい一年でしたね!
あと少しで正月…年末に体調壊さないように気をつけましょう!
今年も大変お世話になりました(*^∀^*)
風邪をひかぬように・・・良い年をお迎えくださいね!
ご主人様に宜しくお伝えください。
【 2013/12/29 】 編集
yuyajiさん こんばんは。
いつもありがとうございます。 
自然の恵みに改めて感謝しますね~私は、ただ寄り添わせていただいてるだけで、反対にこの恵みに元気をもらってますね☆
又yuyajiさんともこんな形で出会う事が出来、いつも恥ずかしながらですが、若いエネルギーを戴いてますよ(^^)♪
勉強にしてもらうことは、何一つないですが、これからも拙い日記を笑ってやって下さい。

yuyajiさんのも楽しみにしてますよ!
これからもヨロシクです・・・。


【 2013/12/29 】 編集
お世話になりました~
れいちゃん こんばんは~
泣いても笑っても~ 本当に後二日となったね・・・
何かにつけ頑張ってるれいちゃんの様子が伝わってくるよ~
noriちゃん、mapoちゃんの料理も最高でしょうけど、又一味
違ったれいちゃんの献立に~甘えてくれるって嬉しいよね(^^)

家も上手言ってくれるので、ついつい一品、二品増えてしまいます(笑)
こちらこそ、良い友でいてもらい心強かったですよ~ ありがとう(ハート)
お互い、無理のない様にして元気で新年を迎えたいものです。
【 2013/12/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL