071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お節の一品として、珍しくもないですが・・・

若い人は、焼肉や鍋料理が良いので今年はお節は止めようかな~~

なんて思いつつもやっぱり作ってますね・・・

人数も多いので、5重箱に詰めましたよ。

来る日が違う家族のためにとり置きもしながらね。。。


007_convert_20140105191620.jpg


戴いた数の子も久し振りに、塩抜きして美味しく味付けできました。  

最近は味付けしてあるの買ってました。(手抜き・・・)


025_convert_20140105191840.jpg


田作り(ごまめ)


001_convert_20140105192024.jpg


さつま芋の栗きんとんが、皆に好評で作りなおしましたね~ 

今年は食べやすいように、ラップで巾着風にしました。

又スイートポテト風にも~

さつま芋、傷まず持ちこたえてくれたお陰で出来ました。

みんな、芋もちと合わせ、さつま芋大好きですね~    

後が、こ・わ・い・か・なぁ~  




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/06 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

三箇日のお母さんが楽できるハズのお節ですが、なかなかそうはいかない様で、お疲れ様です。
美味しく食べてくれるだけに作り甲斐があるかもですね。

暴飲暴食になりがちな正月ですが、胃腸がだんだん無理が効かなくなってきているような気がします。
歳かな~・・・(苦笑)
先人の知恵でしょうか、そういった時に食べたいだけつまめる小分けのお節は良いもんですね。
【 2014/01/06 】 編集
yuyajiさん 今年もよろしくお願いいたします。

冬休みは、親子水入らずで色んなところで、大いに楽しめた事と思います。

お節のことよくお解かりで・・・皆があって当たり前と思ってるんじゃないかと思うことも。(苦笑)
でも年々減らしていますよ・・・財布がついてゆきませんからね(涙)

まだまだお若いですが、そろそろ?胃腸関係も労わってあげないとですね。
(自分にい聞かせてる;)

今年も皆さんがお元気で、いい年になりますように。



【 2014/01/08 】 編集
お節
頑張って作っておられて、エライわ~!

私は煮しめだけは作りますが後はすべて買って来たものです。
多少じくじたるものがないわけではないですが(^_^;)

今年はカズノコがいっぱい余ったので
少し塩分を抜いて天ぷらにしてみました!
ぼそぼそしてマズかった~(^_^;)
天ぷらはお勧めしません!(笑)
【 2014/01/08 】 編集
天ぷらに~
チコちゃんさん こんばんは。
カズノコの天ぷらは初めてで、ぼそぼそしてマズかった~に
思わず笑ってしまいましたよ! ごめんなさい。
何故か想像してしまったので・・・(--;

お節、結婚してから見よう見まねで作ってますね。
息子が結婚して初めてのお正月は、お嫁さんに恥かいたら?と思い
何度か買ったりもしましたが(笑)
若い人が多いと、中身も変わってきてますが・・・
皆集まると10人以上になるので、又皆よく食べます。

エライわ~と褒めていただき嬉しいです。(ハート)
誰も褒めてくれないですしね(苦笑)
【 2014/01/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL