061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ニワトリ小屋新居には~

                              1月10日(金)

新居に入ってたのは、名古屋コーチン(雑)の雄鶏です。

又工夫がされてました・・・

001_convert_20140110192952.jpg

今は1羽だけなので、寂しいから隣のチャボの部屋が覗けるように~

考えましたね・・・     これで気がまぎれるかな~? 


005_convert_20140110193118.jpg

これで、お互い見つめあったりしながらね~  良しとしよう~なんて! 


011_convert_20140110193145.jpg

ヒヨコ達は、もうすぐ生後3週間になろうとしてます。

相変わらず、親に甘えてますが大分しっかりとしてきましたよ。

羽の色も変わってきました。  大きくなってね~!


003_convert_20140110193236.jpg 004_convert_20140110193304.jpg
 
他の鶏たちも元気です。


以前大騒動があった、‘ドブネズミ’‘穴’

あれから夜になると灯りがつくようにしてあり、それからは出なくなったそうです。

一件落着かな・・・ 


それと尋問する為に?カゴに入れていたドブネズミ、

弱肉強食の世界・・・ 何者かに皮を剥がされていたそうな・・・ 

昨年は、雛が5羽イタチに襲われたりとかもありました。

予想もしなかったような出来事が、色々起きてます・・・



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/01/10 】 ニワトリ | TB(0) | CM(6)
おようございます。
ここ最近、やけに玉子のお値段が高騰してると思いませんか?
その鶏さん達が量産してくれたら家計も大助かりですね(*^^)v

今こそ玉子かけご飯を外食する良い機会かと・・・。
わざわざ?とお思いでしょうが、結構有名店があって人気があるんですよ。
【 2014/01/11 】 編集
yuyajiさん こんにちは。
丹波で鶏飼うようになってからは、タマゴ買わなくて済むので助かってますが・・・餌代の方が高くついているな~と思うこともあります(苦笑)
そんなこと言ってたら何も出来ないですよね。
確かに、いつもチラシで玉子の安売り見ていても、安くないですね。

玉子かけご飯の有名店があるんですね~
黄身が赤いのは餌の段階で唐辛子を食べさせてるとか聞いたことが
又放し飼いや餌に工夫もすると美味しいのかもね。

丹波でも炊きたてのご飯に産みたての玉子かけて食べるとやっぱり美味しい!
チャボの殻は結構硬いですよ。かけご飯には2個いります(笑)
【 2014/01/11 】 編集
ヒヨコ
大きくなりましたね~
毎週楽しみですね。
ドブネズミ考えようによってはかわいそうにね~(^_^;)
一体何者の仕業でしょうか!

私もうこっけいを飼っている時思いましたよ~
餌代のほうが高くつくなぁ。。。って(笑)
何しろ2.3日毎しか生まなかったので。
でもまだ暖かい卵を手にしたら、有難いなって(笑)
【 2014/01/12 】 編集
ものすごく遅ればせですが、明けましておめでとうございます~もう正月は終わってる・・・

よいお正月でしたね~うちもお蔭様で美味しい年末を頂きました。
年明けて帰ると雛はすっかりうちの子になっており、夜には母のお腹の下の争奪戦、ぴーぴー喧しくやっています。なんだか雌鳥のような気が・・・低温孵化のおかげかも!!
【 2014/01/13 】 編集
チコちゃんさん こんにちは。
ヒヨコは今のところ順調に育ってくれてます。
ネズミ騒動では、複雑な思いが残ってますが・・・

うこっけいは、中々卵産まないんですよね。
だから卵の値段も高いようで・・・又何処でも売ってないですし
手に取ったときの喜びは大ですよね。貴重!

今は、食べ口が多いので毎日産んでくれる鶏を飼育中です(笑)
【 2014/01/13 】 編集
蜂友さん こんにちは~!
こちらも、大変遅ればせながら・・・
おめでとうございます。今年も昨年同様よろしくお願いいたします。

いつも何かとありがとうございます。
里でゆっくりいいお正月を迎えられ良かったですね。

雛達、余程居心地がいいのでしょうね~!
仲良くなれたのは奇跡に近いようなことですしね☆

‘低温孵化’温度調節には気を使ってましたが、まぐれじゃなかったですかね・・・(笑)
元気そうで何よりです。 
これからの成長~丹波の雛とともに楽しみにしています。





【 2014/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL