061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

かぶら蒸しが食べたくて・・・

数年前、友達宅の新年会にお呼ばれして~

どの料理も美味しかった中で、割烹旅館の一品でもあるような‘かぶら蒸し’が

美味しくて、このかぶらが採れる時期になると食べたくなります。

それで・・・

013_convert_20140113181910.jpg

暮れに戴いた自然薯少しと、かぶら小さいの2個をすりおろして卵と混ぜて・・・

冷蔵庫の中にある、鶏もも肉、海老、百合根など、三つ葉は小庭に生えてました。


003_convert_20140113173101.jpg

茶碗蒸しの器で・・・;   蒸した状態です。


006_convert_20140113173935.jpg 

それに銀あんを作りかけていただきます。  柚子風味もグーです。

ほんとうに、簡単で身体にも優しい感じでいいですね。

昨日は、娘達も来たので又作りましたよ~ 


008_convert_20140113181849.jpg

又赤米も~香ばしくて、美味しかったです。。。




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/01/13 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
足元にも及ばない
misaちゃん こんばんは~!
風邪の心配してくれてありがとう(*^0^*)
お陰様でピークは過ぎて…随分と楽になってきました。

先日はまだ、体調不良のまま…で母の見舞いに~!
線路脇に雪が残る寒い日でしたが、母のハプニングで
寒さは吹っ飛び慌てたお陰で??汗をかきました。
苦しみ泣く母に何もしてあげられぬ自分がもどかしくて…
抱きしめながら一緒になって泣いてしまいました。

姪が来て交代してくれたから安心して帰途につきました(^^)
また土曜日に行きます…今度は兄達を呼びつけて一緒に~です(笑)

‘蕪蒸し’美味しそうですね~(ジュルリ~)
皆は三月の料理会を楽しみにしているようなんですが
この料理見たら(@@)足元にも及ばないよ~!
でも・・・新作を二つ考え…作ってみました(^^)
ぜひ貴女にも食べてもらいたいな~(*^∇^*)
今回は ‘梅’ を活用した‘新創作料理’ です~!

アッ・・・娘家族が試食して感動していました。
特にyu-とha-kiとnoriちゃんが…アッ…全員や(爆笑)
親バカ・・・手前味噌・・・自己満足だけ・・やね(笑)

【 2014/01/13 】 編集
恐れ多い言葉に~
れいちゃん こんばんは。
高齢のお母さん、入院されてたら安心かと思っていてもやっぱり
日々心配なこともありで気が気でないよね。
でも兄妹多い中でも、唯一の娘が頻繁に足を運んでくれると嬉しいしホッとされてるんでしょうね。
寒くて遠い中、いつもお見舞い本当にご苦労様です。
風邪気味だった貴女のことも、疲れが出ないか心配でしたよ。
次回、お兄さん達も一緒に~お母さんの嬉しそうなお顔が浮かびますよ。

蕪蒸し、あの時の感動が忘れられなくて~ この思いは伝えたいけれど、器や写真も今一で迷ったあげく、恥ずかしながらUPしましたi-229 味が良ければOKと言うことで・・・(笑)

今度‘新創作料理’どんなんかな~? 娘さん家族に感動と言うことは、きっと絶品なんでしょうね。凄いわ~流石に~☆☆
又教わることにしよう~! 楽しみだーi-194
【 2014/01/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL