1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ミツバチのよう巣!

週末の丹波は、まだ寒く霜が降りて~ 場所によっては 氷も張っています。

時間とともに、霜も解けて ミツバチも蜜を求めて飛び立ちます~  

IMG_0274_convert_20130324213856.jpg

巣箱の中の様子です! 凄い 

巣箱の中では、ミツバチ同士が、花の咲いている位置と距離を伝達するそうです。

巣作りから・・・役割分担は、誰が決めているんでしょうね  

     IMG_0279_convert_20130324214234.jpg

ミツバチは、色んな花の花粉を付けて帰って来ます~  

中には、着陸に失敗し仰向けにひっくり返って、慌てているのもいるようです・・・ 

これから 巣を大きくしながら、十一月ごろまで、蜜を集め続けます~ 

働き蜂と言うけれど~本当によく働くのだとつくづく思います。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/03/25 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
凄いね~(@@)
こんばんは~!
すっご~い…と感動しています。
いろんな役割…ホント誰が決めるんでしょうね~(^^)
‘着陸に失敗して…’私も見てみた~い(^^)
読んでいて『まるで我が子を見つめる親の心みたい~』って思えて…微笑ましいです~☆
働き蜂…あなたもよく働いて…まるで蜂さんみたいだよ(笑)
流石にお父さん…勉強されただけあって上手に育ててはるね~!

↓↓の雛…可愛い~やろうな~触りたいな~って…
いつか写真で見せてもらった事あるけれど…ふわっふわのヒヨコちゃん…可愛いね~
元気に育ってくれることを祈ります~(*^^*)/

【 2013/03/25 】 編集
こんばんは!
蜂の巣~よくこんなに綺麗に、定規もないのに性格に
出来ているんだろう?といつも不思議に思います・・・
ホント凄い~としか・・・感動しきりですv-354
人の手でも出来ないのにね・・・

何でも接すれば愛着が~ですね!
働き蜂・・・バタバタしているだけで、蜂さんに少しは
見習いたいですi-229

色んな事教えてもらっても、その時へぇ~とうなずく
ものの、忘れることが多くて・・・i-237
気持ちの入れ方なんだね!
e-454褒めてもらってありがとう!


【 2013/03/26 】 編集
ミツバチが着陸失敗、慌てている様子を思い浮かべると、
自然にニコニコv-411になってきます。

慌てている所を見てみたいe-317

蜜を沢山集めてきたのに、頂くのは申し訳ないけれど~v-393
たくさんたくさん、集めてきてねv-421




【 2013/03/27 】 編集
こんにちは~!
『失敗は成功の元』と言うけれど、人間と同じに失敗して
覚えているのもあるのかしらね・・・?

よ~く観察してないと見れない実態があり、刺されると怖い
と言う観念から、微笑ましいと言う想いになるね i-194

ホントにミツバチさんには、沢山蜜を集めてもらい、この場を
憩いの場?であって欲しいです。i-277
【 2013/03/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL