071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

収穫出来た野菜

                                       1月25日(土)

先週の、雪が降る前の日に収穫した野菜です。

いつもと変わりはないですが・・・


050_convert_20140122214124.jpg

一度目に撒いた大根は終わり、二回目の大根がよい大きさになってきました。

  
049_convert_20140122214057.jpg

カブラも、期待してたようには大きくならなかったけれど、又蕪蒸しや、酢の物

お漬物と重宝してますね。  葉は、炒めても美味しかったですよ。


051_convert_20140122214155.jpg

ホウレン草又草の間、四苦八苦して収穫でした。。。

こうなると草も抜けない・・・;    (草が同じ高さに成長@@;)

この時期のホウレン草も柔らかくて美味しい。


054_convert_20140120203315.jpg

この日のおやつは、お餅を焼いて~      プーと膨らみ・・・

シャッターチャンスは逃しましたが、子供の様にはしゃいでました(笑)


041_convert_20140120203128.jpg

牡蠣の殻は、両面よく焼いて粉々に砕き鶏の餌と混ぜたりして使ってます。

カルシュウム補給に・・・!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/25 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
立派な野菜
misaちゃん こんばんは~!
今日の暖かさは三月初旬だとか…うきうき陽気でしたが明後日は雨になり気温も‘ぐっと’下がるとか…風邪ひきそう~!

先日いただいた大根は、瑞々しくて美味しかった~(*^0^*)
シャキシャキサラダにしていただきました。
我が家の大根…こんな立派だったら近所にもお分けできるのに・・・
ヘンテコリンな形で(><) でも蕪はなんとか物になったようです。
misaちゃん宅のホウレン草は売られているみたいに立派(@@)
我が家のは 『お前あっち…わしゃこっち…』 的な感じでバラバラ
大手を広げて 『サァ来い!!! 受けて立とう!!!』 的???
おまけに硬い・・・難しいですね~(トホホホホホ・・)

今日も ‘空腹しのぎに’ 芋餅を焼いて食べました…又太るがな!
豆腐ドーナツも~本当に‘マメ’やね~凄いわ!
お孫さんや皆が集まる理由が分かる気がします(*^∇^*)
私も~お呼ばれした~い(へへ)


 
【 2014/01/25 】 編集
ありがとう~
れいちゃん こんばんは!
今日は、朝から日帰りで丹波に行ってきました。
夫の仕事の都合でね~! いっとき雨が降ったけど寒さはましで
良かったです。

電車なので、重くならないように・・・ほんの少しの大根で;
採り立ては、サラダにもってこいで~^^
私も、皆集まる時は多量に作って好きなドレッシングで食べてもらってますよ。簡単だし・・・

ホウレン草~面白い~ 畑でもギャグが生まれる?(笑)
何を作るにしてもホント難しいと・・・言ってます・・
失敗も繰り返しだけど、やっぱり新鮮さが違うのでめげずに
作ってもらってますよ。

‘空腹しのぎ’の芋餅にドーナツ喜んでもらえて良かった!
食欲の秋でも無いのに、私もよく入ります(苦笑)
昨日、今日も孫達来て、芋餅やおぜんだい食べて帰りましたよ。

【 2014/01/26 】 編集
お野菜
どれもが瑞々しくて美味しそうです。
私も今日お隣さんから野菜をいただきましたよ。
上手に大きく育てられないのがちょっと悔しいですね(笑)
でも頑張ります。
【 2014/01/26 】 編集
思うようにはね~
チコちゃんさん こんばんは~!
いつもありがとうございます。
畑の方でも、時には野菜の作り方教わったり、戴いたり~嬉しいですね。

もっといい肥料など使うと良い物ができるんでしょうけど、鶏糞や牛糞だけでは仕方がないなーと・・・;
お百姓さんの苦労も分かりますね~
絶えず悪戦苦闘ですよ(笑)

季節ごとの野菜が収穫できると嬉しいですよね!
お手伝い頑張ります・・・(笑)
【 2014/01/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL