061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

椎茸の植菌の成果が~

                                1月27日(月)

2年程前~ホダ木に椎茸の菌を打ち込み、シートを掛けて寝かせておいたところ

昨日シートをめくってみると、何と可愛い椎茸が顔を出し始めてました。

NEC_0012.jpg 

このように、井桁に組み替えて成長の様子を見ることにしました。


NEC_0014.jpg

NEC_0015.jpg  NEC_0013.jpg

沢山出かけてるの確認も出来たので、大きくなるの楽しみにしています。

初めての携帯画像です。 (カメラ忘れて・・・)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/27 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
‘なば木’だ~
おはよう~(*^0^*)/
久しぶりに雨らしき雨やね…仕事には辛いけど…たまにゃ~ね~!

椎茸…芽を出すまでには二年もかかるんですね~(@@)
その昔…山口から椎茸の木をもらって帰り裏の湿気の多い場所に立てかけて置いてたけど…ちっとも芽を出さなくて、燃やしてしまった覚えがあるけど・・・
二年も待たなかったな~(><) ちと気が早ぇ~かったなや~!
宮崎では椎茸のことを ‘なば ’って言います。
だから椎茸の木を ‘なばぎ ’って言うんです…面白いやろ~??

それにしても~何でも上手に育てるね~感心しきりです。
↑↑の幼虫…こうやって木が枯れて行くのか~‘幼虫意’やね・・・(ここで笑っておかないと笑うとこないよ~)
でも…子供の観察日記なんかにはいいかもよ…お孫さんに見せてあげたいね!
【 2014/01/30 】 編集
れいちゃん こんばんは~!
雨、たまには降って欲しいけど通学する子供達をみると
その時間だけでも止んで~と思いますね。。。

椎茸のホダ木のことを‘なば木’ですか~ 所によってそれぞれ
呼び方が違ったりと・・・
結婚して夫の実家に行った時、方言が多くて一言一言通訳してもらったの
思い出しますよ(苦笑) 同じ日本なのにね!

毎度ながら上手い!! ‘幼虫意’=要注意’流石です。
画像とこの言葉孫たちに伝えるね~
きっと大うけになるはずだよ~ん(笑)
【 2014/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL