0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

柿の木の中から虫が!!

                            1月28日(火)

柿の木の移植は難しくて、情報どうり素人には無理のようだった・・・

その柿の木を切ってみて驚き 

NEC_0024.jpg

何処を切ってもこんな状態で・・・  一年足らずでこの様に、一種のアートになってますね

黄色の小さな虫が動いてます~  

NEC_0022.jpg

又このような穴が複数に。。。 。。。  凄いことに・・・

キツツキが?穴を空けて中の虫を食べていたのかな~ 

NEC_0027.jpg

このような現象は初めて見ましたね~!

この虫さんは、何に育つのかな  

鳥さんにしてみれば、柔らかくて絶好の餌かも知れませんね・・・

NEC_0028.jpg

木を割ってみると、中はこの様になってましたよ。

それにしても、またもや自然界の不思議な発見でした~

(携帯画像にて・・・)




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/28 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~。
その虫は恐らくカミキリの幼虫だと思います。
こうして見ると思いっきり害虫ですね。
風呂焚きの薪の中にもたまに居ましたが、カブトムシの幼虫とはまた違って見慣れ無いのでグロくてびっくりします。
自然の木には色んな虫が巣食ってるんでしょうな~。
【 2014/01/29 】 編集
ま~すごいことに!
きつつきなんて居るんですか~!?
後方にはよほど深い森があるとか?

やたら突かれて穴だらけになっても困りますよね~

この黄色い物体は何に変身するのでしょう?気になってきました(^_^;)
【 2014/01/29 】 編集
yuyajiさん こんばんは~!
このような分野は、男性方の方が詳しいかと・・・
カミキリ虫ですか~ そう言えば、カブトムシやカミキリ虫
見つけたことがありましたよ。 教えていただきありがとう。
畑では特に、色んな虫たちに出会います・・・;;

それにしても、風呂焚きのお手伝いされてたとは~親孝行だったんですね。 
その中で自然との関わりの体験もね!

ちなみに私達の年代は、風呂焚きの経験した人多いことと(笑)
【 2014/01/30 】 編集
チコちゃんさん こんばんは~^^
きつつきの鳥は本でしか見たこと無いのですが・・・
このようにくちばしで穴を空けるのはきつつきかなと?
幼虫はカミキリ虫のようでした。

畑の近くに背の高い桧が生い茂っているのと栗園があります。
ゴルフコースも近くにあるので森があると言ってもいいかもです(笑)

丁度、移植に失敗した柿木が枯れかかっていたので、堅くなくて
鳥や虫さんに都合よかったのかと・・・
14年目にして始めて見ましたよ!! (--;)
【 2014/01/30 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL