1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

大きな貯水タンク置いてま~す!

丹波でも、今は必要ないですが~!
秋野菜のために・・・九月は、土が乾ききって、沢山の水を必要とします・・・

隣のハウスで野菜作っておられる方から、昨年この大きな貯水タンクを頂きました。  

IMG_0276_convert_20130324214536.jpg

満タンにすると1100リットル!! 古いバスタブも利用~140~150リットル!
(使えるものは何でもOKデス!) 
この水を 水中ポンプでくみ上げ畑に散布します。

  IMG_0278_convert_20130324214325.jpg

畑には、モグラも沢山いるようで・・・
あちこちにモグラの通路が~~ミミズを食べてるとか!
・・・で、「鳥追い モグラーズ」を!
プロペラの回転音を土の中に伝え、モグラを近づけないように~ 風の向きも~
又鳥も近づかないと・・・ 
(・・・言うけれど、モグラも鳥もかしこくて~)  
 
害敵が沢山居るので~畑の周囲には、鹿対策で柵をしたりと・・・
実際、何度も鹿に出会ってます~  
昼間は出ませんが・・・

畑では、ラジオを聴きながら~ 又ウグイスの声を聞きながら自然に慕ってます



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2013/03/26 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
大きな貯水タンクだね。
野菜には、やっぱり水は必要~ これは助かりますv-426
【 2013/03/26 】 編集
大きなタンクでしょう~!
この辺りでは、よく見かけますよ~
お百姓さんにとって、水は一番大事で、近くには農業用水路や
小川もあり、ポンプでくみ上げ貯蔵されてますね!

頂いて助かってます~e-257
これから夏、秋に向けてね~~!
【 2013/03/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL