071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

シシ脅し~?

                                      1月30日(木)

今日は、朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。

京丹波の‘缶水車’も回ってるでしょうか~ 

(自宅の、ペットボトルとフタで作った水車は、クルクルとよく回っていますよ~♪)

NEC_0005.jpg

缶水車もう作ってから、何年も経つのでサビサビですが・・・   雪化粧してる時は、良かった(笑)

案外丈夫で、雨の日はしっかりと役目を果たしてくれてますね。。。

NEC_0004.jpg

そこで、もう一工夫をしてましたね~

使い古しのフライパンがこんな所に・・・

NEC_0002.jpg

反対側は、トユでこんな風に~ 雨水が落ちると。。。

NEC_0003.jpg

配水管の中にゴルフボールが一個入っていて右に行ったり左にいったりして転がり

衝突してフライパンにも当たり音が出るようになってます。  中々良い音がしますよ。

これぞ 『シシ脅し』 で・・・ 

作った本人いわく~ 一人で泊まる時、夜雨が降ると‘コトン’‘コトン’と音がして

目が覚めて眠れないとか・・・(苦笑)

鹿さんたち、気がついてビックリしているかなぁ~




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






  
【 2014/01/30 】 日曜大工 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL