091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

柚子の木

                           1月31日(金)

昨日、園芸店に立ち寄り‘ゆずの木’を2本購入しました。

以前、色んな果物作りたくて、何種類もせっせと植えましたね~

スモモなど沢山採れた時もありましたが、中々まともには育ちませんでした・・・;

その中でミカンは、特に冬の寒さで駄目でした。

だから、ゆずも無理かな~と思いつつも、植えてみることにしました。

P1310191_convert_20140131202549.jpg

接木苗です。 

P1310189_convert_20140131202527.jpg

調べてみると、植える時期としては3月上旬から4月上旬がいいらしいです。

店頭に出てたので、この寒い時期がいいのかと思ってました・・・

「桃栗3年、柿8年、柚子のばかやろう18年」と言うことで、もう少し早く

植えれば良かったと思いましたね。

でも接木苗なら早くて3年から5年で結実するようです。それにしても長い年月が・・・;

「橙(だいだい)=代々栄える」と縁起の良い庭木だそうです。

しばらくは自宅の方で管理し3月以降に畑の方に持っていこうと思ってます。

花が咲いて実がなるの、首を長~くして待たないとダメですね・・・


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/01/31 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
もう春だよね~
こんばんは~!
今日は暖かい…と言うより‘暑かった’~(@@)
上着なしでも暑くて…袖をまくって撮影に出かけたよ(笑)
窓を開けて走ってても暑く…エアコンでした。
なのに…明日から又 気温が下がるようですね!
風邪の具合…いかがかな? ゆっくり養生してね(ハート)

柚子の木・・・18年もの歳月が必要??(@@)凄いな~!
植えたのを忘れてしまいそうやね!
でも実が生り始めたら嬉しいね(^^)
私の楽しみがまた一つ増えましたよ~!(何でやねん)

先日の‘ロウバイの実’を早速植えたんだけど…芽がでるかな??
芽は出ても花が咲くまでは随分とかかるようでしたね…忘れそう!

カメラ…様子を見て、一緒ならカメラ屋さんで見てもらい…
高くつくようなら買い替え??(><)明日…見てもらいますわ~!
Kさん曰く…使いすぎかも??ですって・・・
機械もんやから長く使えるのもあれば、直ぐに故障のもあるらしく…
出費ばっかりで頭が痛いです~(大泣~)
【 2014/02/02 】 編集
春はそこまで・・・
れいちゃん こんにちは!
ほんと昨日、今日は暖かいけど寒暖の差があると中高年の私には応えた様で
‘コンコン’が頻繁に・・・(><)
咳以外は食欲もありで(笑)でも昨日までは節々も痛んで・・・
薬飲んでも日にち薬だね~;;
孫泊まり頼まれた以外は、うつると大変なので昨日はゆっくりしましたよ。
ご心配ありがとうね(ハート)

‘ゆずのばかやろう’には又18年には驚きだったよ!
‘桃栗3年柿8年’は知っていたけどね(笑)
接木苗だから5年以内には何とか・・・と思うけれどね。
それまでこちらの身が持つか心配トホホです。

蝋梅も種からだと開花まで5年くらいかかるとか・・・
庭の蝋梅も苗木をもらい5年目にしてやっと少し花が咲いて感動
でした♪
一年が早く感じるので、アッと言う間かもしれないよ楽しみにね~^^

カメラ私のデジカメと違い、プロが使用するのだからそれなりの
価値があると思うので~
今日はどんな結果が出るか・・・??
家も、何かにつけて、物入りがある今日この頃ですよ(--;)
【 2014/02/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL