0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

今日の持ち帰りは~

                                    2月2日(日)

2月に入りましたね~!

夕べ、1組が夕食を終え帰宅する頃は、明日雨の予報なのに星が綺麗に

輝いていて本当に降るのかな~?と思う程でした。 

朝5時頃起きると、やっぱり雨になってました。。。 

仕事の関係で、先週と同じく日帰りの京丹波行きになりました。

そして、私が少し風邪気味のため、一人で朝のおにぎりと、お昼弁当を持って

出掛けました~。

畑の方に到着の頃は、まだ夜が明ける前で例の場所に(田にカブラの皮)

鹿が何匹か来ている所に遭遇したそうですよ!!

車のライトで目が光っているのが見えて・・・ エンジン音で逃げて行ったようで・・・

それにしても、餌のありかをよく知ってるんですね。 


今日の持ち帰りは~  いつもの卵ですが・・・

P2020198_convert_20140202160212.jpg

寒くなると鶏さんたちの卵を産む数も少なくなるんですが、今回チャボの卵が増えて~

昨年3月に産まれたチャボが産み始めたようです。。。 

先週は2個でした・・・ 


それから、大根と蕪です。

P2020203_convert_20140202160235.jpg

畑の方は雨そんなに降らなかったようで、収穫してもらいました。

今週も新鮮な野菜を食卓に。。。 



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/02 】 野菜 | TB(0) | CM(4)
misaさん、こんばんは。
なるほど、先日の日記でアップされてたシシ脅しはガチで鹿除けのためだったんですね。
以前に高速道路の歩道橋を渡ってる3~4頭の鹿を見かけたんですが、餌の在り処やクルマが危険な事は良く判ってるようで、額面通りの馬鹿では決して無いみたいです。
自然の中では害獣とも共存せざるを得ないと思いますが、大変ですね。
くれぐれも安全第一で。
【 2014/02/02 】 編集
yuyajiさん こんばんは~!
そうなんです~この土地を不動産で進められ購入時には
まさかこんなに色んな害獣と共存なんて思いもしなかったですね。
鹿の出没は聞いてたと思うので・・・一番に始めたのが周りの柵
作りでした。(汗アセ)
シシ脅し面白いでしょう~ フライパン利用するなんてね!
入り口に竜のひげが植えてあるのも食べているので近くまで
来ているのが分かります・・・;
猪や熊と違い草食なのでまだ良いかな~と思ってみたり
でも油断大敵ですよね。
安全第一で気をつけたいと・・・! ありがとうございます。

 
【 2014/02/03 】 編集
いかにも新鮮そのもの!
たくさんありましたね~
毎日新鮮なのを食べられて幸せですすね。
これからどこかしこと出てくる柔らかい葉っぱを摘んではあげてました。
飼ってた時のことを思い出して、ちょっと切ないワ(^_^;)
【 2014/02/03 】 編集
野菜は毎日でも~
チコちゃんさん こんばんは~!
毎日の食卓に野菜は欠かせないですしね。又飽きないですし
その中の一品でも自家製があると嬉しいものです。

寒くてもシートを掛けてる中では、草も大きくなってるので
又きれいなので摘んではあげてますよ~
喜んで食べてくれるの思い出されたのね~
又いつかきっと現実に~^^
【 2014/02/04 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL