061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

節分の日に

                                    2月4日(火)

今日は、「立春」 暦の上では春と言うことですが、昨日とうって変わり

風も吹いて寒い日となりました。
  
立春の前日が「節分」  各季節の始まりの日なんですね・・・

節分と言えば、‘お寿司’‘鰯’‘豆撒き’を~

今年も、身内から届けてもらいました。。。  嬉しいことです~ 

P2030224_convert_20140204163235.jpg

立派な太巻きです!!  焼き鰯に~    いつも感謝してます 

恵方に向かって・・・     具沢山で美味しかったですよ   

P2030218_convert_20140204163206.jpg

私は、気持ちだけ~? 細巻きを少し・・・ 後お吸い物を~

丸かぶりをするのは、福を巻き込むと言う意味で、切らないのは縁を切らない為だそうで

でも誰かさんは、切らないと食べにくいとで、いつも食べやすくして~ 

細巻きだとそのまま食べられるのでね!

P2040225_convert_20140204163301.jpg

夫が仕事先で可愛いセットになったの戴いて~

厄除け饅頭も~!   ‘鬼は外~福は内~’と豆撒きしましたよ!

豆撒き後は、自分の年の数+1の豆を食べて一年の無病息災を願うのですよね。

今、年の数だけ食べられませんが・・・


寒さも後少しでしょうか~?   寒暖差のせいか?風邪をひいてしまいました。

しばらく寒さも続くようなので、皆さんご自愛してくださいね。

春が待ちどうしいです・・・ 




★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







  
【 2014/02/04 】 未分類 | TB(0) | CM(2)
節分
我が家は豆を撒いて食べただけでした。
夜中に野良猫?近所の猫?が豆を食べに来てたみたい。
ニャーニャーとうるさかったです(笑)
【 2014/02/06 】 編集
豆撒き
チコちゃんさん こんにちは~!
節分~田舎ではヒイラギに鰯の頭を刺して玄関とかに・・・
しなくなりましたね。
豆撒きも、子供が小さいときには部屋中撒いて後の掃除が
大変だったの思い出します。。。
今は、考えてね(笑)
野良猫いますよ~ 家の周りの砂利に糞をして困ってます。
餌が無くてもね。
【 2014/02/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL