0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

切干大根作りました~!

                                      2月17日(月)

昨日、収穫してきてもらった大根!

前日に心配してた雪はなかったそうで、沢山の大根を~

P2160347_convert_20140217172415.jpg

昨年も、丁度今頃作りましたね~!  

今年は、皮を剥かずに進めました。。。

P2160356_convert_20140217172508.jpg

上手に切ってくれましたよ~~

それを、例年のように針金で作った針?で大根を通し、ずらないようにストローを

間に入れて通していきます。

P2160355_convert_20140217172438.jpg

こんな風にね~!

そうして出来上がったのを軒下に吊るします。

P2160361_convert_20140217172536.jpg 

紐はナイロン製で強いですよ。

大根何本使ったかな~?

後は、何日か干して乾けば出来上がりです。

生も美味しいけど、干したのは又格別な味がしてね・・・

冷凍保存も利くので嬉しいです。

今年も一行事済みました!!!

P2160349_convert_20140217172635.jpg

蕪も少し大きくなってました。

葉っぱが落としてあったので、うつぶせの状態になってます・・・;


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/02/17 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL