071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スナックえんどうの種を撒きました。

                                        2月20日(木)

スナックえんどうの種

P2170371_convert_20140220193130.jpg

畑からポットに土を入れて持ち帰り~

スナックえんどうの種を、1ポットに3粒ずつ撒きました。。。

P2170374_convert_20140220193153.jpg

発芽温度が15~25℃~と書いてましたね。

丁度温室が適温のようで~

うまく芽が出てきてくれると良いのだけど・・・ 

サヤごと食べられるのが良いですよね! 楽しみに待ちたいです。


自宅の小庭には、自然発芽したルッコラが成長してました。

P2200401_convert_20140220192959.jpg

ゴマのような風味がして、生のままサラダにしたりと美味しいですよ 

カルシウムや鉄分、ビタミンCも摂れ栄養的にも良いですしね! 


又ボリジも種が落ちて自然発芽しました。

P2200403_convert_20140220193024.jpg

嬉しいですね~ 自然には叶わないです。

種を撒こうと思っていても忘れてしまうことしばしばで・・・ 

青い星型の花が印象なボリジや、ルッコラの花も咲くの楽しみだぁ~


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/02/20 】 野菜 | TB(0) | CM(2)
勉強させてもらえます~
こんばんは~!
何とか元気になりつつあります(^^)ご心配ありがとう~!

最初・空腹感はないし食欲はないし大丈夫かな?と案ずる反面・痩せていいかも~と思ったり!
でもやっぱり体力が物を言うから食べとかな…と焦りましたよ!
しかし・・・良いのか悪いのか…夕べから食欲が戻ってきて食べまくり~です。
せっかく三日間で痩せた分は、直ぐにも戻りそうです(アチャー)

前置きが長いね…陳謝
スナックエンドウの種…今から撒くんやね~!
我が家に温室はないからベランダに‘超ミニ温室’をこしらえて同じように撒いてみようと思います。
色々と勉強になるわ~(*^0^*)
これからも色々と参考にさせてもらいますね☆

貴女も早く良くなるように休養を充分にしてね~(ハート)

【 2014/02/21 】 編集
種まき~
れいちゃんこんばんは!
まさかのインフルで?(><) 食欲出てきたとのことで良かったです。
やっぱり食べられないと、体力落ちるものね・・・
元気が一番です!

種まき時は、11月頃から~と、2月~3月始め頃にとあるようで
・・・(袋に書いてあった)種蒔き頑張ってね!
これから又春に向けて色んな野菜を~
草も生えるし、草取りに追われるかもだけど収穫できる時は、嬉しいものね♪
こちらも参考にさせてもらいますよ(^^)/

今回の咳は中々しつこくて、今日も医者に(--;)
鼻水は花粉症も?とか・・・
早くスッキリなりたいのだけど。
こんなに長引くのは懲り懲り(苦笑)
ありがとうね!

【 2014/02/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL