071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久し振りに畑へ~春はまだ遠いかな?

                                          3月10日(月)

私は、1ヶ月振りになるでしょうか~  昨日早朝から出掛け、今日帰宅しました。

カレンダーが1月のままでした・・・ 

梅の花も開きかけてるかな~と楽しみにしてましたが、やっぱり寒さが

厳しいようです。

P3090548_convert_20140310193755.jpg

まだ、蕾固しと言うところでしょうか。。。 次回に期待しよう~~


椎茸も小さいのが顔を出してるものの、やっぱり寒かったのか成長してなかったですね。

P3090557_convert_20140310193913.jpg

大根もそろそろ終わりに・・・ 蕪は今日でおしまい・・・

P3090546_convert_20140310193724.jpg

上の葉っぱをヒヨドリが食べてます・・・  

南天も実が全部無くなってましたね・・・

朝は行く途中、又道路で鹿に遭遇しました!    又雉も田で見かけましたよ~!


午後からはお天気もよくて、豆を植えるところの準備です。

P3090566_convert_20140310193959.jpg

P3090568_convert_20140310194024.jpg

しばらく使ってなかったそうですがエンジンも直ぐにかかり、耕してました。

アッと言う間に畝が出来ましたよ~!!  後、均(なら)してました。


今朝、起きてみるとビックリ!!  雪が~昨日とは、嘘みたいで・・・

P3100588_convert_20140310194327.jpg

辺り一面雪化粧です~

P3100591_convert_20140310194558.jpg

P3100590_convert_20140310194409.jpg

結構降り続いてました。。。  

寒いはずだわ~     今季最後の雪かな~?
 


★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/10 】 未分類 | TB(0) | CM(4)
こんばんは~!
京丹波は随分と冷える様ですね。
雪景色も驚きですが、こちらの山間部でも降り積もった様です。
日曜に日帰り帰省したんですが、復路の夕方にはみぞれが降ってて、あと数時間遅くなると夏タイヤでは山越えできなかったかも知れません。
でもだいぶ日が長くなったので、春はすぐそこまで来てますね~。
【 2014/03/11 】 編集
そっか~・・・
おっはよ~ん(^^)
お父さん…もう‘プロ級’やね(^^)
我が畑…何か~野菜が全然育たない…とかの不満を言ってますが同じ場所での作物は出来難いんでしょうね~!
こうやって思いっきり耕して土壌を変えてしまわないとダメなんやね!
多分…ここまでの大掛かりはやってないから(><)
色々と参考になります(*^0^*)

今日は休みのはず…が、昼にだけ一軒の仕事をする事になりました。
母の見舞いとか用事がある時は前もって報告して休めるんだけどね!
昼に30分だけ…中途半端やろ~~???(@@)

土曜日が料理会だから料理以外の準備で頭が一杯ですわ(へへ)
食器や雰囲気作りや食材の買出しが…料理の心配はないんだけどね(笑)

今日は暖かくて気持ちいいから朝から大掃除でした。
午後は用事で多忙なんです…misaちゃんと一緒…じっとしてないね(爆笑)


【 2014/03/12 】 編集
今年は特に寒い~?
yuyajiさんこんばんは。
自宅とは、寒さが違いますね。(><;)
雪も積もっても直ぐに解けますが、遅霜もあったりして
悪影響も多いかな・・・です。 でも良い所ですよ(笑)

この天候の変化について行くのが応えます。
そうね、日が長くなっただけでも嬉しいです。
春間近~~♪ 5月連休に会えると良いですね。


【 2014/03/12 】 編集
お食事会もうすぐで
れいちゃんこんばんは~!
そう思うと1年が早いね~! 
又れいちゃんの創作料理がお出ましに。。。
友人さん達がこの日を楽しみにされてる訳が分かりますよ。
お品書きから始まり~色んな工夫ありで今年も皆さん楽しませて
あげてね☆☆  
もう3年前になるかしら~堪能させてもらったの昨日のように
記憶にしっかりと残ってますよ♪♪

畑、野菜など連作を嫌うようで・・・; でも石灰などで調和すると
良いかもで?? 
スナックえんどうの芽が出てこないかのかと思ってたけど、どうにか芽が
出てきて少し伸びてきましたよ。
れいちゃんもベランダで種が撒けたかな?
それにしても、野菜作り簡単には作れないですね~
去年出来たから今年もと同じ様にはね・・・難しい・・・

仕事も臨時が入ったりと、断れない時もあるから大変だよね。
どちらも疲れが出ないようにしてね(ハート) 
【 2014/03/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL