1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

みつばちさんの様子等~

                                             3月12日(水)

朝晩は、まだまだ寒い畑の方ですが~

9日の午後からは暖かくなり、そおっと近づいてみると巣箱から出ている

みつばちさんを見られました。

P3090573_convert_20140312194813.jpg

P3090579_convert_20140312194904.jpg

まだ花も蕾が多くて花は少ないと思うのですが、花粉を付けているのもいましたね・・・

唯一咲いている花は、草花でオオイヌのフグリ

P3090581_convert_20140312195134.jpg

この花は方々に沢山咲いてます。  よくみると可愛いですね。

水仙も寒さの為か、大きくならなかったですが沢山咲いてます~

P3090569_convert_20140312195038.jpg

みつばちさんが好むかどうかですが・・・

次の日、雪をかぶった椿の蕾と沈丁花です。。。

もう少し暖かくなったら、春の訪れと共に色んな蕾も開いてくれるでしょうね。

P3100595_convert_20140310194455.jpg P3100598_convert_20140310194525.jpg


これは何だと思われるでしょうか~?

P3100600_convert_20140312195229.jpg

反りを防ぐために、真ん中に4ミリの板を入れてます。

P3100602_convert_20140312195254.jpg

実は、分蜂群、強制入居後逃亡防止アイデアの器で入り口に1個ずつ置くのだ

そうです。  女王蜂が通れないように考えて。

来月には、分蜂時期が~ 気持ちも高ぶってきているようです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/03/12 】 みつばち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL