091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ポケット糖度計を試してみる

                                        3月20日(木)

スイカやトマト、蜂蜜の糖度がどれくらいあるのか、知りたくて

糖度計を購入しました。

結構なお値段しましたが・・・(苦笑)

P3190726_convert_20140320144639.jpg

今日は、試しに少し残っていた蜂蜜計ってみましたよ~!

(寒いときには、蜂蜜が固まるので結晶が残って見栄えが悪くなってますが)

IMG_3217_convert_20140320144918.jpg

78・2パーセンと出ましたが、今度はどう出るでしょうかね。


又伊予柑も~ 

IMG_3215_convert_20140320144853.jpg

10・2パーセント? ばら売りで良い色してて美味しそうと思って

買ったのに、糖度が低いだけあって甘さも少なかったです・・・

お店で試食があれば別ですが‘甘い’と書いてあっても判らないですよね。 

苺も計ってみようかな~!

この糖度計で色々試したくてみたくなります。。。

特に夏野菜のスイカやトマトなど計るの楽しみになりますね。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/03/20 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
読みました。
【 2014/03/21 】 編集
ありがとう♪
ueちゃん こんばんは~
コメントありがとう!
これからもよろしくお願いします(^^)/
【 2014/03/21 】 編集
こんばんは~。
興味深い計測器ですね。
実際に糖分を味わってたら人間味があるんですが、どうやら指標となる糖水溶液の屈折率を元に測定対象の比率を算出している様です(ネットって便利)。
なので固形は計れないと思いますが、少しでも水分があれば大丈夫みたいですね~。
【 2014/03/21 】 編集
yuyajiさんこんばんは~!
この計量器優れものですね~☆
yuyajiさんはさすがよくご存知で!!!
私は何でかな~と思いつつも計り方覚えたくらいで(苦笑)
ありがとう☆
そうなんですよ~ほんの少し水滴(水分)があれば図る事が
出来ます。
又違う果物計ってみましたよ~デコポンにポンカン
ポンカンの勝ちでした・・・一概に決め付けは出来ませんが(笑)
【 2014/03/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL