0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

巣箱の掃除

                                             3月26日(水)

23日(日)巣箱の掃除をすることにしました!

IMG_3298_convert_20140326210115.jpg

最初は、みつばちさんに衝撃を与えないように、そおっと入り口を持ち上げて~

昨年の秋から3月中旬まで寒い間、みつばちさんが働いて作った蜂蜜を食料とした

食べカスの掃除です!

ノコギリを使って・・・沢山のカスが出ました・・・!


IMG_3299_convert_20140326210143.jpg

まずまずキレイになりました。

IMG_3301_convert_20140326210216.jpg

入り口の下にも落ちてます・・・

刷毛で掃いたりと周りもキレイにしましたね~


IMG_3306_convert_20140326210318.jpg

全部で3群の巣箱  後の2群は持ち上げて、その間に底の板を取り出し

ベニア板の上にカスをヘラで落としました~ 

こんなに溜まってましたね!

スッキリとキレイになりました。

スムシがわくと良くないそうですよ・・・

これで又花粉を集めて蜜が出来るように頑張って欲しいです。

みつばちさんよろしくね!



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







【 2014/03/26 】 みつばち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL