071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

京都久御山「浄安寺」さんのツバキ展に~

                                             3月27日(木)

25日(火) 今度は亀岡の友人とお寺の椿展に足を運びました。

新聞にて記事が載り、昨年から行って見たいと思っていてやっと叶いました☆

P3080513_convert_20140327155313.jpg

表には、自由にお入りくださいと~ ♪

IMG_3363_convert_20140327152821.jpg

大きな木、小さな木にそれは、それは綺麗で種類の多さにも驚きでした~☆☆☆

IMG_3325_convert_20140327154116.jpg

IMG_3327_convert_20140327154213.jpg

珍しい椿に感動です~  たしか~? 月光(ガッコウ)椿 と 日光椿と聞きました・・・ 

見とれてしまいます。

他にも載せきれない程沢山の椿~  純白の椿も素敵でしたね~!

IMG_3347_convert_20140327152556.jpg  IMG_3334_convert_20140327154329.jpg

IMG_3328_convert_20140327154247.jpg  IMG_3336_convert_20140327154511.jpg

IMG_3365_convert_20140327152915.jpg

IMG_3326_convert_20140327154144.jpg

IMG_3332_convert_20140327154416.jpg

まだまだあるのですが・・・  230種類以上とか、住職の奥様が挿し木で増やされたのが

多いようです!!!

「浄安寺椿」というのもあるそうなんですが、まだ咲いてませんでした・・・

親指くらいの白い椿で4月10日頃に咲くとか~ 見てみたいですね!


釣鐘堂
        大きな大きな楠木がありました!

P3080506_convert_20140327155342.jpg  IMG_3343_convert_20140327152726.jpg

本堂の中に入らせて頂きました。

IMG_3371_convert_20140327153342.jpg

歴史あるお寺だそうです(今から900年程前)!!!
 
IMG_3370_convert_20140327153300.jpg

        IMG_3366_convert_20140327153045.jpg  IMG_3367_convert_20140327153222.jpg

このように、30種類程の椿が添え木と共に、有名な花器に生けて並べてあるんですよ~!

奥様の妹さんが丁寧に案内や説明してくださり、お茶やお菓子を戴きながら

嬉しい幸せなひと時を味わうことが出来ました。

来月初めには、松花堂弁当発祥の地 八幡市立松花堂庭園でつばき展が開催されるそうです。

浄安寺さんの特選椿も見られるようです☆



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/03/27 】 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL