071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

来シーズン用の重箱式巣箱ほぼ完成~

                                             3月28日(金)

23日(日)朝、畑に着くなり忙しい!忙しい!~と言ってバタバタしてます。

巣箱の様子や鶏小屋覗きに行ったりした後、スナックえんどう植えつけるための

場所機械で耕したりと・・・ 

朝食後は、こんなことし始めましたね~!

IMG_3241_convert_20140328195045.jpg

板を削り始めました~

IMG_3251_convert_20140328195113.jpg

何も聞いてなかったので、何が出来るのかな~と思いましたね。

IMG_3252_convert_20140328195138.jpg

杉板、きれいに削れましたよ~!

IMG_3265_convert_20140328195206.jpg

今度は、押し切りで板を切断です。。。

IMG_3281_convert_20140328195300.jpg

この様に、沢山揃いました。 どうやら巣箱作成のようです・・・ 

約20個分!!

IMG_3317_convert_20140328195339.jpg

それを持ち帰り、帰宅するなり作業~ ビスで止めて四角の枠が幾つか出来ました!

外形は280mm×280mm×160mm  板の厚みは24mm 

IMG_3383_convert_20140328195436.jpg 

蝶番も付けて、後は中も外もバーナでうすく焼きます。

中には落下防止用に十文字の細い竹を入れるのだそうです。

全て点検口付き。 

巣門の位置は下端から10mm位上に 5・5mm×100mmくらい開口してます。

夏場には風の通気性を良くするために床と巣箱の間、4隅に5mmの隙間をあけて・・・

継ぎ足す場合は、いつも下に差し込みます。

自画自賛(夫)の巣箱です。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




 
【 2014/03/28 】 みつばち | TB(0) | CM(4)
さすがー
大工さんの仕事ですね~
四角い箱がしっかり出来てますね。
私の夫は昔 竹だけで椅子を作ると言って
どうにか形だけは椅子になりましたが
座った途端にグジャ!
それ以降二度とやりません(笑)
私としたら、器用なだんなさんがいる人が羨ましい~(笑)
【 2014/03/28 】 編集
こんにちは!
NHK教育のわくわくさんみたく、ちゃっちゃと作り上げるところが凄いです。
表面処理の焼き入れは素人にはなかなか思いつきませんよ。

お忙しくされているのが活気に満ちて活き活きしてますね!
自分らも見習わなくては!
【 2014/03/29 】 編集
チコちゃんさん こんばんは~!
長年大工仕事してますと、それなりの機械があるので
思いつきと材料があれば出来るようですよ~

竹で作られた椅子! 駄目でしたか・・・
でもアイデアがいいですよね。

旦那様は又違った特技をお持ちだと思いますし、それぞれにね!
無いものねだりでしょうか・・・(笑)
【 2014/03/29 】 編集
yuyajiさん こんばんは。
家での物作りは、やっぱり好きでないと進まないですよね。
今、みつばちの事で頭がいっぱいになっているようです・・・
夢にまで見るそうですから~(笑)

それに来シーズン用まで準備が出来るなんて、私も凄いなーと
思いましたね。
焼き入れは、木の匂いを消すのと丈夫にとのようですね。
みつばちの知識も色々と必要にね~ 
通じてくれれば嬉しいですが、中々難しいようです(--;)

活気!! そうですね~元気な秘訣かもです(笑)
【 2014/03/29 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL