0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

椎茸に初ウドも~!

                                                                    4月2日(水)

椎茸も順調に成長してるようです。。。

P3300810_convert_20140402165655.jpg

春の陽気に誘われて~椎茸も育ちやすいのでしょうね~!

P3300811_convert_20140402165725.jpg

ふっくらとしていて、採る楽しみも~♪

P3300829_convert_20140402165749.jpg

前回より少し増えました。

食べ応えがあります。 息子以外は皆好きですね!


又ウドの苗は実家(夫)からもらい植えつけて4~5年になります。

毎年大きくなってるものの、見逃してしまい気がつけば旬を過ぎてて・・・

今回見つけました~

P3300822_convert_20140402165845.jpg

新芽が沢山出てました。。。

本当は籾殻で覆っておくと良いのだそうですが・・・

P3300830_convert_20140402165911.jpg

これだけ採れたので、皮をむき酢水に浸け、白いところは酢味噌和えに

葉の部分は天ぷらにと初物戴きました。

夫は苦手のようですが、美味しかったです。

末孫も天ぷらは美味しいと食べてましたよ~


ホウレン草

ビニーシートを掛けていて、急に暖かくなってトウがたち始めたので

全部収穫しましたね。

P4010856_convert_20140402170929.jpg

この3倍位ありました~!!

持ち帰りもありましたが、湯がいて冷凍保存にもしておきました。


この細いネギもよく増えます。

P3300824_convert_20140402165936.jpg

サラダにも使えますが、刻んで冷凍もして味噌汁などに直ぐ使えるのでいいですね。

この種は手入れしなくていいので助かります(笑)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





【 2014/04/02 】 野菜 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL