1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

分蜂に間に合うといいな~

                                        2014/04/11(金)

一昨日、蜂友さんよりみつばちさんが好む金稜辺をお預かりしました!!

008_convert_20140410155902.jpg

畑の方で、昨年分蜂したのは4月25日~からでした。

009_convert_20140410155921.jpg

蕾が膨らみかけてます~~

010_convert_20140410155941.jpg

開花が進むように、温室に入れました・・・;;

今年は、寒暖の差がありすぎて・・・

みつばちさんの行動はどう出るかですね~???

期待したいところは山々です! 

お花も頑張って間に合ってほしいものです。。。


蜜源になる皇帝ダリアの木も頂きました♪

006_convert_20140410155815.jpg

もう一本

005_convert_20140410155727.jpg

太い木になってたのですね~

新芽が元気よく顔を出してますね!

今年は京丹波にも、移植して花を見たいと思います。

・・・が、遅霜もあるので時期的にもうしばらくは自宅で管理したいと

思います。

何か、今からみつばちさんが喜んで花の周りをブンブン飛びかっているの

想像してしまいます☆

沈丁花も~ありがとうございました(嬉)



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/04/11 】 | TB(0) | CM(2)
こんな風にアップしてもらうとなんだかとても美人になったような~うちに残ったキンちゃんたちがひがむかも・・・
葉っぱの色はちょい情けないですが新しいお家で大事にしてもらえるので喜んでるはずです。
願わくばちゃんとフェロモン出してミツバチを引き付けてくれますように!!

もう少し早ければ昨日の待ち箱に付けられたものを・・・仕事も手につかない今日この頃でしょうね~私も走りたい・・・

あ、黒ちゃんのうちのアカちゃん、卵産み始めました~~なんとヒスイ色!
青い玉子産むアローカナって白い鶏だったんですが、黒い彼女らは何という種類でしょうかね??謎です・・・
【 2014/04/12 】 編集
蜂友さんこんばんは~!
昨日、知り合いの方からミツバチが飛んでいると情報
を受け待ち箱設置・・・
今日午後から見に行ってきました。
ブンブンと耳に聞こえてくるのに姿が見えず・・・?
耳を澄ませて見ていると一匹が野花で蜜を吸っているのを
確認! でも箱には入ってなかったですね・・・
残念な報告をしましたよ~!

金ちゃんが一緒だと期待も大きかったでしょうが(笑)
後何日か置かせてもらい、又様子を見ることにしますね!

アカちゃん、ヒスイ色の卵なんですか~?
見てみたーい。。。
鶏さんの種類も沢山あるようで、見分けも??です;;




【 2014/04/12 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL