071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ミツバチの異変!

                                                             2014/04/20(日)

今回は、久々に土、日と京丹波行きでした。

なんと言っても、やはりミツバチが気がかりでしたね・・・

1群は、何らかの影響で女王蜂はいなくなってたようです。

二群目も羽音はするものの、どうも様子がおかしいと・・・

006_convert_20140420210452.jpg

下の箱を取り中を覗いてみました。

巣虫は居なかったですが、ここでも女王蜂が居ない~?

雄蜂だけでは、タマゴ産めないですしね・・・

残念です。。。


三群目は~

017_convert_20140420211018.jpg

ここでは、元気に飛び交ってましたね~♪

016_convert_20140420210953.jpg

早い時間で少し寒かったので、ミツバチさん昼間のようには出入りが

少なかったですが・・・

このまま元気で居てほしいと願うばかりです。



★ランキングに参加しています♪
 是非ご覧ください♪
   ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




【 2014/04/20 】 みつばち | TB(0) | CM(2)
昨日も今日も寒いですね~北はもっと寒かったでしょう。

蜂を飼い始めた頃、群がどんどん増えて置き場所思案するのでは、と獲らぬ狸の皮算用。。。元の箱はなぜか2年ほどで消えていきます。王が新しくなっているはずなのに人間の頭では計り知れない何かがあるのかもしれません。
うちのように1箇所全滅、というリスク回避するためにどこかに別荘(ふふっ、別荘の別荘ですね~)考えておかれるのもいいかと・・・
【 2014/04/21 】 編集
蜂友さんへ
いつもありがとうございます。
人間の頭では計り知れない何かが~本当にそう思いますね。
ミツバチさんの行動によって色々考えたり教わったりと~

蜂友さん家でも危機がありましたね・・・;
リスク回避の為に~ 別荘伝えておきますね。

待ち箱・・・ 今日は又寒いので、見に行ってませんが
金稜辺の匂いに近づいてくれること願ってます。
【 2014/04/21 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL